■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
右脳教育とか脳科学とかいう言葉を耳にすると、
胡散臭くて拒否反応をおこすおにいちゃんせんせいです。

今週2回目の「えいごであそぼぅ!」の時間です。担当はティム先生。
時々、他の保育園の先生がこの時間を見に来られますが、内容もさることながら、
みんながきちんとイスに座ってちゃんと話が聞けている、ということに驚く方が多いです。DSCN1578.jpg

アルファベットの復習から。こちらは姉妹でチャレンジです。DSCN1602.jpg

もう「マヨネーズ」ではありません。「My name is・・・.」もかなり言えるようになりました。DSCN1632.jpg

昨年卒園したRくんは、おうちで「My name is・・・.」を言ってご家族の方はみんなびっくり。
「すごいね!」みんなに褒められて、英語が好きになり、今でも喜んで習いに行っているそうです。
でも、まだ言葉を理解したての日本語もおぼつかない小さな子どもたちにとっては、
それが「英語」であるという認識はまだなく、「大人が使う難しい言葉(熟語や漢字など)」と同じ
未知の言葉にすぎないのではないでしょうか。
きっと、Rくんは英語が言えたことが嬉しかったのではなく、
みんなに褒められたことが嬉しかったのではないかと思います。
たんぽぽのくには、決して「早期英語教育を中心に力を入れている保育園」ではありません。
未知のものにふれ、いろいろな刺激の中で、何事にも興味をもって関心をひろげていく。
そんな好奇心あふれる、子どもが「子どもらしい子ども」でいられる場所づくりができればと考えています。

http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-613.html


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:49:29 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ぼろ靴でも気にしないで履いていたら、そこがすりへって貫通してしまったおにいちゃんせんせいです。

今月のテーマは「自分でくつを履こう、脱ごう、かたづけよう」
室内にシートをひいて練習してみましょう。DSCN1521.jpg

普段、玄関先で苦戦してると、ついつい手を出してしまいがちですが、
「がんばって自分でできた」という達成感や自信につなげていきたいですね。DSCN1542.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:46:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
調理師免許も保育士免許も持つおにいちゃんせんせいです。

今日はクッキング保育です。
「おうちのカレーよりたんぽぽのカレーがおいしいって言われるんです・・・。」と、
ママたちを嫉妬させてしまうたんぽぽのくに特製カレー。
今日はおにいちゃんせんせい直々にみんなに伝授してしまいます。
今日の食材は、にんじん、たまねぎ、ジャガイモ、しいたけ、かぼちゃ、
ブロッコリー、ほうれん草、ピーマン、キャベツなどなど。
(実際の量は、写真の倍くらい使います。)
各班それぞれの持ち場についてください。DSCN1399.jpg

最初は、野菜洗いから。
ほうれん草部隊は、きれいに砂を落としてください。DSCN1430.jpg

ジャガイモ部隊も、きれいに土を落としてください。DSCN1475.jpg

にんじん部隊はピーラーで皮をむいてください。DSCN1467.jpg

たまねぎ部隊は茶色い外皮をむいてください。DSCN1458.jpg

キャベツ部隊は、はっぱをむいてください。
キャベツにカレー?と思った人は、こちらをチェック
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-430.html
DSCN1447.jpg

包丁部隊は、おにいちゃんせんせいといっしょに、各野菜やウインナ-をカットしてください。DSCN1415.jpg
DSCN1436.jpg

カットした食材はおなべに集めてください。
ここにいろいろな隠し味を加えます。
DSCN1502.jpg

隠し味は、煮干し粉、ごま、プルーンエキスなどなど。
みんなで作ったカレーライス完成です。いただきまーす!DSCN1552.jpg

これはにんじん、これはジャガイモ、と、確かめながらも、
あっという間に食べてしまいました。
頑張ったみんなには、デザートのメロンです。
おうちでカレーライス作るときは、お手伝いできるかな?DSCN1559.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:45:20 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
炊事洗濯で手がひび割れて血が出てしまうおにいちゃんせんせいです。

永山園公園へ。
シーソー、鉄棒、すべり台、みんな時間も忘れてあそびます。DSCN1353.jpg

戻ったら給食。
食べ終わったら、しっかり歯みがきです。
DSCN1365.jpg

食べ終わった食器もちゃんとお片づけしてくれています。
DSCN1368.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:35:57 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
スーパーで給食の食材を買い物に行き、ハクサイ4玉カゴに入れると、
「何人家族?」という目で見られてしまうおにいちゃんせんせいです。

妙寺池公園へ。
石段を登ってすべり台を楽しみました。
DSCN1277.jpg

のんびりと池を眺めていました。
でも、カメも魚も冬眠中のようで留守した。
DSCN1274.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間。アダム先生が来てくれました。DSCN1286.jpg

先週に引き続き「What’s your name?」のお勉強です。
「まいねーむいず・・・」
DSCN1317.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:28:17 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今年のカボチャはあんまり値段下がらんねーと感じるおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は、カボチャのそぼろ煮です。DSCN1076.jpg

スーパーでも、カボチャ1玉で売ってることはあまりなく、1/2や1/4でしかお目にかかれません。DSCN1082.jpg

1/4があつまって、シャキーンと見事に合体していました。DSCN1080.jpg

空腹は最高のスパイスなり、と誰が言ったのかは知りませんが、
公園でしっかりあそんで、おなかをすかせましょう。
でも、しっかりルールは守って、順番に並びます。DSCN1085.jpg

午後からは、「えいごであそぼぅ!」の時間。
こちらも、オーストラリア帰りのティム先生。DSCN1161.jpg

今日はエプロンシアター保育にチャレンジ!DSCN1163_20100122180719.jpg

「What's your name?」
「My name is POTATO.」
じゃがいもくんやにんじんさんが英語でごあいさつしてくれました。DSCN1167.jpg

「What's your name?」
「マヨネーズ・・・」
なかなかうまく言えませんが、来週もみんなで練習しましょうね。DSCN1183.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:06:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
来月が楽しみなおにいちゃんせんせいです。

来月といえば、もちろん節分の豆まきです。
仮想鬼をボールでやっつけてイメージトレーニングしましょう。DSCN1026.jpg

まずは女の子チーム。
でも、鬼の話題になるだけで涙あふれてしまう子も。DSCN1028.jpg

男の子チームははりきって、たくさんボールをぶつけていました。DSCN1054.jpg

鬼さんに負けない体力も蓄えておきましょう。
今日の給食は、みんな大好き「中華どんぶり」です。DSCN1063.jpg


「鬼さん来たらどうする?」鬼退治にはりきる『もっちゃん』に聞いてみました。
『もっちゃん、鬼さん来たら、シンケンジャーに変身して、刀でやっつけてやる!』
「でも、鬼さんは、刀じゃやっつけられないかもしれないよ。」
『もっちゃん、じゃあ、仮面ライダーWに変身して、ライダーキックでやっつけてやる!』
「でも、鬼さんは、ライダーキックなんてへっちゃらかもしれないよ。」
『もっちゃん、じゃあ、ウルトラマンに変身して、必殺光線でやっつけてやる!』
「でも、鬼さんに、必殺光線は効かないかもしれないよ。」
『もっちゃん、じゃあ、・・・たんぽぽさん、お休みする。』

あまりの名案に、思わず笑ってしまいました。

昨年の豆まきの様子と今年の・・・
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-890.html
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/179/

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:04:45 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
30km以上走ると膝が痛くなってしまうおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくに杯トライアスロンat榎公園、まもなくスタートです、位置について、DSCN1017.jpg

ヨーイドン!
DSCN1020.jpg

最初はグランドと小道をマラソンです。遅れないで~!DSCN1016.jpg

鉄棒は10数える間、ぶら下がって下さい。
DSCN1012_20100122180201.jpg

おっとっと、塀の上を忍者さながら歩きます。DSCN1004.jpg

トンネルをぬけるとゴールです。
ゴールするとみんななんだかやり遂げた達成感に包まれていました。DSCN1007.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:00:29 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
パスポートの有効期限が切れてしまったおにいちゃんせんせいです。

母国オーストラリアから帰国のアダム先生と、えいごであそぼぅ!の時間です。DSCN0950.jpg

今月のテーマは「What's your name?」
DSCN0955.jpg

「My name is・・・」とやりとりを楽しみました。
DSCN0956.jpg

アダム先生もしっかり充電してきたようで、いつも以上にはりきってくれていました。DSCN1000.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:15:22 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
堺市子育てアドバイザーのおにいちゃんせんせいです。

春を想わせる暖かい陽気です。向陵グランドでたくさん運動しました。DSCN0863.jpg

アスレチックもがんばります。
暖かいせいか、みんなも積極的に動いていました。DSCN0870.jpg

暖かくても今は1月。フウの実(←http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1080.html)は、たくさん落ちていました。
DSCN0889.jpg

暖かいせいか、夏を待ちきれない冬眠中のクワガタ君が、またもや目覚めてしまいました。DSCN0897.jpg

暖かいせい・・・は関係ありませんが、
堺市子育てアドバイザーに続き、堺市こんにちは赤ちゃん訪問員として登録いただきました。DSCN0813.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:14:03 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「日々このブログをみているうちに、保育士を目指そうと思いました!」
という人が何人かいるという事実に、嬉しくも驚いてしまうおにいちゃんせんせいです。

ヤマハ音楽教室講師みかりんの登場で「ドレミのじかん♪」はじまりはじまり~。
今日は、普段2階で過ごしているちびちゃん組も参加して、満員御礼状態です。DSCN0543.jpg

「あけましておめでとうニャン」
と、あらわれたネコ吉くんといっしょに、まずはリズムトレーニングです。DSCN0588.jpg

「おんぷ」とドレミの音階も復習したら・・・、
DSCN0596.jpg

ひさびさのお目見えは「ドレミマット」です。DSCN0652.jpg

みかりんの弾くドレミの音階にあわせて、ドレミマットを踏んでいきます。DSCN0657.jpg

みんな妙に興奮してドレミマットに並びます。順番抜かししちゃダメですよ~。DSCN0661.jpg

最後は、エレクトーンの音にあわせて歌って踊りましょう。DSCN0611.jpg
DSCN0634.jpg

けいちゃんは、エレクトーンの前に陣取って、ひたすら身体を上下にノリノリでした。DSCN0623.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:49:16 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
パソコンの不調にもめげずに更新するおにいちゃんせんせいです。

おにいちゃんせんせいが作った、やさい&くだものカードでお買物ごっこをしましょう。DSCN0455_20100113135509.jpg

お買い物カゴ下げていらっしゃいませ。
いろいろ品揃えさせていただいております。
DSCN0445.jpg

「だいこんくださいな。」
こちらは明日の給食のおでんになるだいこんです。
●●せんせいのような特大サイズを仕入れておりますよ。
DSCN0451.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:55:48 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
医者選びにはうるさいおにいちゃんせんせいです。

いつも以上に人数少なめの土曜日。
すべり台も順番待ちなしで、どんどんすべることができました。DSCN0380.jpg

公園までの途中に看板を発見
今年秋、向陵中町に小児科ができるようです。いいお医者さんが来てくれたらいいですね。DSCN0388.jpg

参考:お医者さん選び
http://www.tokyo.med.or.jp/tomin/dr_choice/

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:35:04 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
冷たい水のお米とぎが、毎朝手肌にしみいるおにいちゃんせんせいです。

正月里帰りのおみやげたくさんありがとうございました。
ココちゃんとからは、ちりめんじゃこをたくさんいただきました。DSCN0317.jpg

今日のおやつは「じゃこおにぎり」。
自分で上手ににぎったら、いただきまーす。DSCN0320.jpg

顔じゅうご飯粒だらけになってかぶりついていました。DSCN0318.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:31:05 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
新年最初の出来事は、右足かかとからの出血だったおにいちゃんせんせいです。

エプロンシアターのはじまりはじまり。
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ぶたにく、おなべでいためて、グツグツ煮ましょう♪DSCN0253.jpg

お塩、カレールー、入れたら味みて、コショウを入れたら、ハイ出来上がり、どーぞ。
DSCN0272.jpg

みんなに人気の教材です。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-909.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:25:11 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
七草がゆを食べると、昔々、ままごとで近所の女の子に食べさせられそうになった雑草スープのにおいを思い出すおにいちゃんせんせいです。

みんなで公園へ。
少々寒くても、雨やカゼ気味でない限り、基本的には毎日外あそびに出かけます。DSCN0223.jpg
DSCN0224.jpg

今日は七草の日。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-606.html
せり、なずな、はこべ、ごぎょう、すずしろ、すずな、ほとけのざ。
ぜんぶ摘んできました!(←ウソです。スーパーで買いました。)
DSCN0210.jpg

給食は七草プラスの野菜ぞうすいです。
七草以外にも、白菜、たまねぎ、ほうれん草、にんじん、さつまいも、
コーン、しいたけ、いんげん、ごま、じゃこ、などなど、野菜たっぷり入ってます。
さぁ、みんな召し上がれ!っって、きざみ海苔ばっかり食べてるのは誰だ~!DSCN0231.jpg
DSCN0232.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:21:37 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
新年カウントダウンは、ここ数年ずっと夢の中のおにいちゃんせんせいです。

あけましておめでとうございます
4日から、通常通り開園いたしました。
まだ世間は正月?と思いきや、いつもと変わらないくらいの人数でした。DSCN0168.jpg
DSCN0151_20100106234137.jpg

5日は強風でした。
戸外あそびを重視するたんぽぽのくに。
風にあおられながらも、遊具ではしゃいでいました。DSCN0187.jpg

6日はポカポカ陽気のお散歩日和。
早くも、桜草の花が咲いていました。
DSCN0198.jpg

お正月後、おもちの食べ過ぎ後のは、体重が気になるところ。
さぁさぁ、さっそく身体測定といきましょう。
DSCN0205.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:43:14 | Comments(0)

FC2Ad