■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記


グループホームのおじいちゃんおばあちゃんに会いに行きました。
DSCF1643.jpg

みんなの顔を見るだけで、おばあちゃんたちも自然と笑顔に。
小さい子どもの特権ですね。
DSCF1637.jpg

帰り道、沿道には梅の花がほころんでいました。
DSCF1644.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:30:12 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
さりげなく凝った演出をしてしまうおにいちゃんせんせいです。

おひなさまを飾りました。
DSCF1354.jpg

「あかりをつけましょぼんぼりに~」
ぼんぼりとかごにんばやしとか意味不明な言葉がたくさん出てきますが、
ひなまつりのうたも、イメージをしながら歌えるようになりました。DSCF1352.jpg

ガラス面には桜の木ができました!
まだまだつぼみですが、もうすぐ満開になるかもしれません。
DSCF1368.jpg

みんなピンクの絵の具を手に塗って、「何これ?」という顔で、ペタペタ押していきました。
DSCF1504.jpg
DSCF1521.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:26:08 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
電器屋に行くと、よく店員と間違えられるおにいちゃんせんせいです。

なんと空気清浄器を8台購入いたしました
DSCF1440.jpg

電器屋の店員にしっかり話を聞き、研究に研究を重ねました。
空気清浄機は主に「吸引型」と「イオン放出型」があり、
「吸引型」の代表がダイキンのストリーマ http://www.daikinaircon.com/ca/
「イオン放出型」の代表がシャープのプラズマクラスター http://www.sharp.co.jp/pcig/
                  と、パナソニックのナノイー http://panasonic.jp/nanoe/

吸引型は部屋全体の空気を100%吸引するかどうか疑問が残り、
イオン型は研究の歴史が浅いため疑問視する声も。
イオン型同士もでも、イオンの存在時間がどうなのかといった点で、それぞれの主張が。

結論は、吸引型とイオン放出型両方を設置するということになりました。
メインになる1階保育室には、業務用プラズマクラスター発生器と加湿付ダイキンストリーマ。
さらに玄関にはナノイー発生器(奥に見える赤いやつ)を置きました。
DSCF1456.jpg

ナノイーは美肌効果もあるとか。
送り迎えの際は、ナノイーイオンをあびていって下さい。
DSCF1451_20100224005123.jpg

なるほどーの
拍手をどうぞ!
   ↓

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:50:08 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
パソコン不調と闘うおにいちゃんせんせいです。

ドレミのじかん♪です。
ヤマハ音楽教室講師みかりんの登場。
合言葉はもちろん「はい、よっしゃー
DSCF1215_20100224175956.jpg

エレクトーン「ステージア」演奏で、毎日練習中の課題曲を歌います。
DSCF1222.jpg

ドとレとミ、三匹のおたまじゃくし~♪
DSCF1230.jpg

登場したおたまじゃくしが音符に変わったら、音階のお勉強です。DSCF1236.jpg

「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」
音にあわせてドレミマットを踏んでいきます。
DSCF1243.jpg

続いてリズム打ちの練習。
「り」「ん」「ご」にあわせて手をたたきます。
DSCF1273.jpg

ひめちゃんは、リズムに合わせて?鍵盤をたたいていました。
DSCF1281.jpg

オモチャ箱からはたくさんのオモチャが飛び出して・・・、
DSCF1292.jpg

おどるオモチャのチャチャチャ。みんなも歌にあわせておどりました。
DSCF1316.jpg
DSCF1317.jpg

最後はトトロのさんぽにあわせて、歩こう歩こうわたしは元気!
DSCF1326.jpg

来月といえばひな祭り。
DSCF1333_20100224180404.jpg

モモの花が咲き乱れました。
DSCF1342.jpg

はい、よっしゃー。
あっという間の楽しい時間でした。
DSCF1346_20100224180422.jpg

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:58:44 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
淡路産の野菜はとりたておいしい気がするおにいちゃんせんせいです。

2/15
あいにくの天気。室内であそびます。
DSCF0914.jpg

でも、疲れた~。
動き回りすぎて、汗びっしょり。雨が続いても運動不足にはなりません。
DSCF0910.jpg


2/17
外なのに家の中公園(勝手に命名)へ。
普通の家庭にあるような棚や家電(の置物?)が並んでいます。
DSCF0973.jpg

のんびりと池を眺めました。
亀さんはいるかな?残念ながらまだ冬眠中のようです。
DSCF0985.jpg


2/19
第三公園へ。陽なたぼっこしながら電車が来るたび何かを叫んでいました。
DSCF1006.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間。
DSCF1031.jpg

「Pumpkin please!」
えいごで野菜ショッピングゲームを楽しみました。
DSCF1044.jpg

2/22
淡路島産のたまねぎをたくさん差し入れいただきました。
おいしい給食に変身して、もりもりいただきますありがとうございました。
DSCF1186_20100311185132.jpg

2/24
みこしぎく公園へ。
DSCF1191.jpg

すべり台して、かけっこして。
最近よく行く公園ですが、子どもたちには飽きることなく人気です。
DSCF1196.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:20:22 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育園たんぽぽのくに堺三国ヶ丘駅前保育園園長のおにいちゃんせんせいです。

午前中は公園へ。かけっこやすべり台など。
たくさんあそんだあとは、忍者のようにバランス歩き。DSCF0873.jpg

5ヶ月、6ヶ月の赤ちゃんたちは、徐々に離乳食開始です。
今日はごはんとかぼちゃのペースト。
顔をしかめて確かめるようにゴックンしていました。DSCN2174.jpg
DSCN2183_20100213234124.jpg


年末にご協力いただきましたアンケート一部紹介させていただきます。
Q「たんぽぽのくにの良いと感じている点をお聞かせください。」
・いつも園での様子をわかりやすく教えてくださる点
・子どもがのびのび過ごせている点
・いろいろな公園に連れて行ってくれる
・外国人講師による英語の時間
・手作りの給食
・先生方が明るく元気なので楽しいです
・給食がおいしいようです(とくにカレー)
・赤ちゃんや年上の子と一緒にすごせるところ
・毎日散歩で運動させてくれるところ
・毎日保育園に行くのをとてもたのしみにしていて、
 家でも習ってきたうたなどをうたっています。
 休みの日でも行きたがるくらいです。
・毎朝「今日保育園行く~♪」と喜んで通園し、
 帰宅してからも園での様子を色々と話してくれることから、
 とにかく本人が楽しめているので嬉しく思っています。
・年齢に関係なくあそべる
・給食が食べやすそうに調理されていて食べやすそう。
・食育にたいして日頃気をつけているところ
・急な保育(予定変更)お願いも受け入れていただき感謝しています
・at homeで型にしばられないところ、何でも相談しやすいこと、
 要望を叶えてくれること、挙げ始めるとキリがないです
・雰囲気が良い、何より我が子が行きたがっている。
・お布団の用意やオムツの処理等、他の保育園では普通ないサービスもすごく助かっています。
・働くママの立場で考えてくれるのでものすごくありがたいです。
・園で教えてもらった歌や踊りが大好きで、家でも楽しそうに歌っています。
・色々な公園などに散歩に行くのも、外の世界の発見があってよい事だと思います。
・以前、子どもの古着をゆずっていただき、とても助かりました。
・せんせいもやさしく、雰囲気がとてもよい
・子どもがのびのびとしている。
・保育園にうれしそうに行く。
・一日どんな風にすごしたか毎日詳しくおしえてくれるのが楽しみにお迎えにいっています。
・保護者の気持ちをくんでいただいて、話もよく聞いて頂けます
・働く親の都合をよく聞いてくれる
・日々の荷物が少なくてすむ
・コミュニケーションも笑顔も大切にされていて、信頼を寄せられます。
・型にあてはめない柔軟性のある保育をされているようで、
 そんな中でこの大切な時期を過ごさせていただけることに感謝しております。
・迎えに行く時、大きいお兄ちゃん達が楽しそうに過ごしている姿をみると和みます。
・大人も子どもも生き活き、のびのびされていることが、何より素敵なことだと思います。
・昼食に野菜等のたくさんの食材を使用してくれているので助かります(家ではなかなか…)
・たくさん園児がいるのに、色々お願いしても対応していただけるのでうれしいです。

などなど、アンケートご協力ありがとうございました。


昨年のアンケート
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-864.html



今年度は、新型インフルエンザの動向が非常に懸念された年でしたが、
これまでのところ、新型インフルエンザは計4名の感染があったものの、
いずれも感染拡大なく、症状も極めて軽いものでした。
季節性インフルエンザにいたっては、いまのところ感染ゼロ。
この寒い時期よく発症するロタウイルス・ノロウイルスによる嘔吐下痢症も、
いまのところ感染ゼロという(奇跡的な)結果です!!!
手洗いうがいも含め、予防策に効果があったのであれば、うれしいことです。

http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-984.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:16:57 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ふんわり食パンの新商品「メープルふんわり」を
誰よりも早く発見して買ってきたおにいちゃんせんせいです。

「おにいちゃんせんせいへ」バレンタインチョコレートありがとうございます。DSCN2121.jpg

イチゴもたくさん差し入れいただきました。ありがとうございます。DSCN2112.jpg

給食のデザートに、大粒イチゴたくさんいただいてしまいました。おいしぃ~!DSCN2129.jpg

午後からは絵本で楽しみました。
おにいちゃんせんせいの方針で、たんぽぽのくには本にふれる時間を多くとるようにしています。DSCN2131.jpg

メープルふんわり、スタッフみんなで味見しました。
見つけたらおためしあれ!
DSCN2107.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:18:23 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ついつい買ってしまう人のうちのひとりのおにいちゃんせんせいです。

毎週水曜日は、たんぽぽのくにの前にメロンパン屋さんがやってきます。
DSCN2070.jpg

お迎えのママは、メロンパンかってーとねだられてしまいます。
DSCN2077.jpg
DSCN2084.jpg

家族みんなのぶん大量購入のお家も。
DSCN2079.jpg

言葉をしゃべりだしたソピちゃん。
なぜか、ママのことを「パパ」と呼び、
パパのことを「アンパンマン」と呼んでしまうのだとか、それって・・・。
ソピのパパ → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-981.html
DSCN2085.jpg

「毎週じゃなくて、月一くらいにしてくれないかしら」というママの声も?DSCN2090.jpg

こちらはきょうだいでまいどありー。
DSCN2093.jpg

さいごはワカ君が買って帰りました。
DSCN2099.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:02:38 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
豆まきで燃え尽きてブログ更新もままならないおにいちゃんせんせいです。

まとめて更新にて、ふり返ります。

2/4向陵公園へ。
平均台や・・・
DSCN1871.jpg

輪っかの遊具を通って、すべり台を楽しみました。DSCN1862.jpg

給食は「豆乳シチュー」差し入れにいただいたブロッコリーをたっぷり使いました。DSCN1877.jpg


2/5 えいごであそぼぅ!の時間。今週は連日満員です。DSCN1885.jpg

ティム先生とお勉強でした。
DSCN1900.jpg


2/6 高齢者施設におじゃましました。
DSCN1938.jpg

散髪ごっこ、おじいちゃんの頭をチョキチョキチョキ。
みなさん笑顔でむかえてくれました。
1939.jpg


2/8 けやき公園へ。
今週も欠席はほとんどなし。公園がなんだか狭く感じてしまいます。
DSCN1977.jpg


2/9 朝のお歌の時間のようす。
今月の課題曲は「ドレミのうた」と「ひなまつり」です。
DSCN1985.jpg

たんぽぽのくに隣接のやすらぎ広場へ。
階段登ってむかいます。
DSCN1993.jpg

長なわとびに挑戦。回る縄をひっかからないように駆け抜けました。DSCN1999.jpg

2/10 アダム先生がきてくれました。
DSCN2028.jpg

赤ちゃん組のゆーちゃんが手を挙げて積極的に参加!?DSCN2044.jpg

と思ったら、人見知りで泣き出しました。あーぁ。DSCN2045.jpg

最後は体操をみんなでおどりました。
DSCN2063.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:54:16 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
感動の超大作プロデューサーのおにいちゃんせんせいです。

待ちに待った(主にスタッフが)行事、節分の豆まきです。
鬼なんてお豆ポイポイポイと投げてやっつけてやりましょう。DSCN1757_20100204083245.jpg

気合を入れすぎてシンケンレッドに変身してしまうくらい気合充分です。DSCN1762.jpg

「ドレミのじかん♪」のみかりんもかけつけてくれました。
はいよっしゃー!でハートパワー。
DSCN1767.jpg

さらには「ぱわわぷ体操」でエンジン全開、
さぁ、いつでもこい!?
DSCF0796_20100204083341.jpg

あらわれたのは、・・・黒鬼?
「わるいのは、だーれーだー?」タマちゃんが連れて行かれそうです!!!DSCF0805.jpg

「ちょっとまったー!」
立ち上がったのはおにいちゃんせんせいとみかりん。
愛する子どもたちを守るべく、勇敢に戦います。
DSCF0807_20100204083545.jpg

「おにいちゃんせんせいガンバレー」みんなの声援を受けて大奮闘。
見事に黒鬼をやっつけました!パチパチパチ。めでたしめでたし。DSCF0814.jpg

と思ったのも束の間、あのBGMが。
「でででででででででーで」でたー親分鬼!DSCF0827.jpg

親分鬼の登場で、黒鬼も完全復活。
DSCN1782.jpg

頼りのおにいちゃんせんせいも、ぶっ飛ばされてしまいました。DSCF0821.jpg
DSCF0822.jpg

さあ、こんどこそ、わーるーいーこーはーだーれーだー!DSCN1784.jpg

すでにみんな戦意喪失。まったく豆を投げる気配なし。DSCN1809.jpg

「こわいよー」
DSCF0825.jpg

「たすけてー」
DSCN1797.jpg

最初に立ち上がったのは「ひーちゃん」
泣きながらも、みんなを守るべく豆に手をのばします。
(幼児の誤飲防止のため、大豆ではなく殻つき落花生です)
DSCN1761.jpg

「お”にばーぞと”●※△#$~」
声にならない声をふりしぼり、なんとか豆を投げます。
DSCN1814.jpg

「参りましたー、豆攻撃は勘弁してくださいー」
降参した鬼たちが、宝物の「いちご」と「メロン」を差し出し、2階へ去っていきました。DSCN1816.jpg

というわけで、いつもの平和な時間を取り戻しました。
給食のデザートはメロン。
DSCN1833.jpg

おやつは手作りイチゴケーキでした。
DSCN1835.jpg

今年の豆まきMVPは「ひーちゃん」
いちごのシャツとおそろいの、おいしいイチゴをみんなより多めに食べました。DSCN1841.jpg


昨年の節分
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-890.html

協力「セシリア♪」
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/

セシリア♪からのお知らせ 2/14バレンタインライブ
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/177/

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:31:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
明日のことを想像するとおもわずにやけてしまい、
まわりから不気味がられてしまうおにいちゃんせんせいです。

水仙ロードへかけっこにいきました。
これまで2階の赤ちゃん組だったなーくんソピちゃんは1階組に進級しました。
大きいおにいちゃんおねえちゃんの混じってがんばります。DSCN1736.jpg

春はもうすぐ?
早くもウメの花が咲いていました。
DSCN1748.jpg

明日の子どもたちを
クリックで応援
 


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:31:05 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
2月は平成22.2.2と平成22.2.22と2並びの日があるなー、と気付いて、
でもだから?と自分に冷めたつっこみをいれてしまうおにいちゃんせんせいです。

今日から2月。
先月おぼえた歌を、前で並んで歌ってみましょう。DSCN1676.jpg

「おにはそと、ふくはうち、ぱらぱらぱらぱら豆のおとー」
順番に元気よく歌ってくれました。
DSCN1681.jpg

今月の課題体操はおなじみ「ぱわわぷたいそう」
しっかりおぼえて、みんなもパワーアップしてください。DSCN1686.jpg

あいにくの雨なので、ドレミマット(というか、ドレミだんぼーる)であそびます。DSCN1698.jpg

「ど」「れ」「み」「ふぁ」「そ」「ら」「し」「ど」
の音にあわせて順番にジャンプしていきました。DSCN1701.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:27:09 | Comments(0)