■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
近所の花壇にたんぽぽの種を発芽させて撒いてみるおにいちゃんせんせいです。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-673.html

3/31
今年度最後の行事は、お別れ会です。
DSCF0003.jpg

大きくなって幼稚園などに進むのは、13名のおともだち。
みんなで合奏を披露してくれました。
DSCF0015.jpg

メダルと終了証を渡します。新しい場所でも元気でね。
DSCF0044.jpg

たんぽぽのくにで進級する子に、応援のダンスです。
DSCF0028_20100403085011.jpg

「おにいちゃん、おねえちゃんたちもがんばってね~」
明日からもたんぽぽのくにで過ごすみんなからも、応援の体操です。
DSCF0038.jpg

進級組にも、たんぽぽメダルを贈呈です。
DSCF0074.jpg

最後の給食は、お別れのお別れカレー。
DSCF0092_20100403085034.jpg

おやつはおなじみフルーツデコレーションケーキでした。
DSCF0117_20100403085045.jpg

毎年、同じ言葉で送り出しますが、これ以上ぴったりの言葉が見あたりません。
たんぽぽのくにから飛び立った
「たんぽぽのわたげ」たちが、
来たるべき新しい社会で強く根をはり、
すてきな花を咲かせますように。



昨年のお別れ会
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200903.html

たんぽぽのくに理念
http://tan-popo.com/about.html


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:49:03 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
年度末仕事に追われるおにいちゃんせんせいです。

明日はお別れ会なので、今年度最後の公園あそびです。DSCF3120.jpg

年度が変わると、みんなも進級します。
ベビーカーに乗っていた子は、降りて歩くことになります。DSCF3122.jpg

2階ですごしていた赤ちゃんたちは、1階クラスに合流です。
みんな、しっかり成長した姿を見せてくれました。DSCF3133.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:43:15 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「レトリックと人生」という本に感銘を受けたおにいちゃんせんせいです。

今週は雨が続きましたが、やっと晴れました!
散歩道の豆畑には、いつのまにかサヤがぶら下がっていました。DSCN3016.jpg

チューリップも見事に咲き誇っていました。
DSCN3027.jpg

公園はぬれていてあそべないので、水仙ロードでかけっこです。
DSCN3017.jpg

傍らで咲くたんぽぽの花も、みんなを応援してくれていました。
DSCN3021.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:07:08 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
仕事の山で遭難中のおにいちゃんせんせいです。

雨が降り肌寒くなってしまいました。
保育室でお別れ会の練習をすることに。
チビちゃんたちが踊ります。
DSCN2980.jpg

大きい子たちもダンスを披露します。
DSCN2976.jpg

もっともっと大きい子たちは合奏です。
DSCN2972.jpg

「親戚の畑からです」と、またまた差し入れをいただきました。
緑の濃いハクサイ?ではなく、でっかいホウレンソウでした。
さっそく給食に使わせていただきました。
DSCN2969.jpg

2階の赤ちゃん組では、おせんべいのし烈な争奪戦が繰り広げられていました。
DSCN2983.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:02:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
YouTube動画の埋め込みをマスターしたおにいちゃんせんせいです。

おみやげ差し入れいただきました。いつもありがとうございます。
今日の給食は野菜たっぷりの雑炊です。でっかいさつまいもも使います。
DSCN2946.jpg

三国ヶ丘周辺もサクラの開花がはじまりました。
DSCN2958.jpg

今年も、満開の並木道をお散歩に行けそうです。
DSCN2963.jpg

満開のサクラのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-928.html


過去のオススメ曲動画も埋め込みにしてみました。
きみのママより→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-912.html
このせかいに→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-718.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:56:07 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
白衣も数年ぶりで着慣れなくなったおにいちゃんせんせいです。

久々の開催ベビーマッサージ会です。
さぁ、みんなオムツをとって、はだかんぼになりますよ。
DSCN2911.jpg

オイルはホホバとサンフラワーオイルをブレンドしたものを使用。
純度の高い高級オイルでございます。
DSCN2945.jpg

ベビーちゃんとのふれあいの時間をお楽しみいただきました。
DSCN2903.jpg

終了後は、いつもおやつに出てくる、
さつまいもケーキをご試食いただきました。
DSCN2929.jpg

ご参加いただきましたのは、春から入園の赤ちゃんたちでした。
みんなよろしくね。
DSCN2939_20100321141825.jpg


子どもとのふれあいについて
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1134.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-107.html

ご案内
H22年度(2010年4月~)の月極契約は定員に達しております。
定員空き待ちの希望は、電話にてお問い合わせください。
H23年度(2011年4月~)の入園予約は9月頃受付を予定しております。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:19:32 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日が暮れるとすぐに眠たくなってしまうおにいちゃんせんせいです。

カラッと晴れていい天気です。
向陵グランドでかけっこします。
DSCN2834.jpg

よーい、どん!
長い距離ですが、転ばずに駆け抜けてくれました。
DSCN2836.jpg

今年度さいごの「えいごであそぼぅ!」の時間。Tim先生の登場です。
DSCN2847.jpg

野菜でお勉強。うまくできたらハイタッチ。
DSCN2863.jpg

今月で卒園のみんなは、ティム先生とは最後です。
楽しく教えてくれてありがとうございました。
継続のみんなは、引き続きよろしくお願いいたします。
DSCN2871.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:14:09 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
基本的に雨の日以外は、毎日外あそびに行く方針にしているおにいちゃんせんせいです。

雨の多い3月でしたが、今週はたくさん外であそべそうです。

15(月)けやき公園へ。
競争ですべり台をすべっていました。
DSCN2610.jpg

16(火)すいせんロードへ。
手をつないで、ころばず上手にかけっこしていました。
DSCN2663_20100318175733.jpg

午後からはえいごであそぼぅ!
アダム先生とお勉強。今月は「Thank youy!」を言えるようにがんばっています。
DSCN2679.jpg

17(水)みこしぎく公園へ。
寝ころがってすべったり、頭からすべったり、いろんな挑戦をする姿が見られました。
DSCN2711.jpg

18(木)妙寺池公園へ。
上手に石段をのぼっていました。
DSCN2765.jpg

おやつは、わかめジャコおにぎりです。
DSCN2805.jpg

いただきまーす。
DSCN2798.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:58:16 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
全日本推拿医学整体師協会整体師のおにいちゃんせんせいです。

来週3/21(日)
11:00~12:30の予定で、
ベビーマッサージ会を行います。
参加者はバスタオルをご持参ください。

今回は新規入園児を対象に考えておりますので、
一般参加はまた次回お願いいたします。

前回のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-487.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-150.html



たんぽぽのくに園だより「たんぽぽネットワーク」より

子育てノート  幼児期の記憶と青年期の自尊感情 

日本・中国・韓国の大学生にアンケートを実施しました。
Q.子どものころ、親に添い寝や抱っこをしてもらったことを覚えていますか?
Q.あなたの母親の匂いを覚えていますか?
Q.あなたは今の自分に自信がありますか?誰かに必要とされていると感じますか?
Q.将来への夢や希望を持っていますか?
このアンケートの結果から、次のような傾向があらわれました。
「乳幼児期の頃の母親の匂い・抱っこされたこと・添い寝してもらったことなどを、
大きくなっても覚えている子ほど、自己肯定感が強く、夢や希望を持っていることが多い。」
「日本の学生は中国・韓国に比べ、子どものころの愛着の記憶に乏しく、
自分に自信がなく、夢や希望を持っていない」と。
子どもに夢や希望を与えるのは、乳幼児期の暖かい人間関係・愛された記憶。
中国・韓国の母親の多くは子育てに専念できず、働いている場合が多い。
一緒にいる時間の長短ではなく、質的な関係を大切に子育てしてほしい。
        H22.2.10.さかい保育アカデミー 佐々木正美先生(小児精神科医)講演会より
P23.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:12:39 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大阪市立大学大学院創造都市研究科アントレプレナーシップ研究分野修了生のおにいちゃんせんせいです。

のんびりの土曜日、しかも雨模様。
楽器打ちなどがんばりました。
DSCN2562.jpg

赤ちゃんたちはほふく前進がはじまりました。
ハイハイにはまだ難しく、足と手がぎこちなく進んでいました。
DSCN2564_20100318175236.jpg

ちょっと早く抜けさせていただきまして、
大学の恩師の退官記念イベントに参加させていただきました。
「起業家は一種のアーティスト」という言葉がいつまでも頭に残っています。
http://www.gscc-entre.com/teacher/teacher2.html
DSCN2583.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:36:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
雑誌にでるの久しぶりー、と喜ぶおにいちゃんせんせいです。

公園へのみちのり、えいごのティムせんせいに遭遇。グッドモーニング!
DSCN2507.jpg

公園ではすべり台を満喫。
DSCN2528.jpg

グランドやアスレチックも。
久しぶりに思いっきり外であそべました。
DSCN2535.jpg

足元には、クローバーとシロツメクサも。春はもうすぐ?
DSCN2545.jpg

たんぽぽのくにのガラス面には一足先にさくらが満開になりました。
DSCN2506.jpg

このさくら、雑誌「まみたん4月号」の作品紹介コーナーで紹介されました。
DSCN2547.jpg

19ページに載っています。
堺市のあちこちで、無料配布されていますのでチェックしてください。
DSCN2548.jpg


製作のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1124.html

過去の掲載
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-835.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-654.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-423.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-387.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:44:05 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
来年度準備の段取りをするおにいちゃんせんせいです。

今年度最後の「どれみのじかん♪」
ヤマハ音楽教室講師のみかりんが登場。
DSCN2410.jpg

音符でドレミを確認したら、
DSCN2421.jpg

ドレミマットで音感を鍛えましょう。
DSCN2430.jpg

バルーンをキュキュッとつくってくれました。
これは?
ヤシの木とそれに登るおさるさん「あいあい」でした。
DSCN2444.jpg

パネルにはさくらが咲き始めました。ネコ吉君はお花見です。
DSCN2485_20100312132816.jpg

今年で卒園のお友達には、みかりんからバルーンのお花のブレスレッドをプレゼント。
DSCN2472.jpg

新しい場所でも、お歌や合奏がんばってね。
DSCN2490.jpg

さいごはみんなで「はい、よっしゃー
DSCN2493.jpg


前回のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1121.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:32:37 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
公園に行かない日が続くと、外出する機会がなくなってしまうおにいちゃんせんせいです。

12月に植えたチューリップ。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1091.html
ちょっと植えるの遅かったかな・・・と心配しましたが、しっかり葉がのびてきました。
DSCN2356.jpg

さくらはまだ先かな?チビちゃんたちはさくらの製作。
DSCN2361.jpg

おやつは手作りさつまいもケーキでした。うーんデリシャス。
DSCN2365.jpg

お昼寝中も空気清浄機が活躍。
お昼寝後、雨でお布団が干せない日は、除菌イオンが活躍しています。
DSCN2367.jpg

各室、空気清浄機稼働中です。
お迎えの際は、ドアを開けたらすぐ閉めるよう、ご協力お願いします。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1120.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:52:01 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
プリキュアのエンディングのダンスをマスターしたおにいちゃんせんせいです。

おもちゃのチャチャチャの歌にあわせてタンバリンや鈴を鳴らします。
正しく打つことも大切ですが、打たないところを鳴らさないで待つということが、
子どもたちには難しいのだけれども、たんぽぽのくに園児たちはとっても上手、とみかりん談。
DSCN2262.jpg

雨が続き、室内であそびが多くなります。
かしららせんせいをお手本に、みんなででんぐり返しの練習です。
DSCN2269.jpg

マットの上でぐるっとでんぐり返り、どんなもんだい!
DSCN2284.jpg

続きましてプリキュアのダンスを覚えましょう。
DSCN2290.jpg

みんな画面に釘づけで覚えています!?
先生たちも後方で振り付け取得中。
DSCN2293.jpg

みんながブロックあそびを始めても、先生たちは復習していました。
DSCN2327.jpg

この曲、何回か聴いていると、一日中頭の中でメロディーが流れます。
画面の前で、ぜひぜひ踊ってみてください。


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:51:57 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
調理師でもあるおにいちゃんせんせいです。

今日は特別に調理室のようすなど。
本日の献立は「豆乳シチュー」です。
まずはハクサイを2玉刻んで、ナベ満タンに入れて炊きます。
水はナベの底が薄く隠れえる程度でOK。
お肉をあらかじめ炒める以外に、油はほとんど使いません。
左の圧力鍋には、にんじん・たまねぎ・じゃがいもなどをこちらも山盛りに炊きます。
DSCN2256.jpg

ハクサイは火がとおると、水が出て、全体のかさが半分くらいに減ってしまいます。
DSCN2258.jpg

ハクサイの大なべに圧力鍋の野菜を入れて、さらに煮汁でかぼちゃも火をとおします。
(先に炊くとかぼちゃがとけてしまうので)
この調味料ナシの野菜スープ、黄金の煮汁は自然のコクと甘さ。
この野菜を使って、前期・中期・後期用と潰して調節し、離乳食にも活用します。DSCN2259_20100310225022.jpg

2階の赤ちゃん組たち。モリモリ食べてまーす。
DSCN2277.jpg

大きい組も大盛りをおかわりしています。
DSCN2296.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:49:11 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
新鮮でおっきい野菜が安くで買えたら、幸福感を覚えるおにいちゃんせんせです。

でっかいだいこん1本98円でした。あー幸せ。
DSCN2234_20100310224730.jpg

あったかかったり、またまた寒くなったり不安定な気候です。
特急はるかの通過を眺めていました。
DSCN2235.jpg

帰り道、ベビーカーの心地よい振動でウトウトするふたり。
DSCN2246.jpg

ゆーくんは、給食時間にウトウト。
でも、この時期だけじゃなくて、ゆーくん年がら年中、給食中眠くなるんですよね。
DSCN2251.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:45:42 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子どもの能力ってあなどれないおにいちゃんせんせいです。

やっと晴れました、が公園はぬれているので、すいせんロードでかけっこです。
DSCF3650.jpg

ながーい直線道を一生懸命駆け抜けました。
DSCF3652.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」ティム先生の登場です。
DSCF3706.jpg

新しいえいごの歌を覚えようと、みんなもはりきっていました。
DSCF3674.jpg

えいごでお買い物もかなりできるようになりました。
DSCF3735.jpg


「ひとりで帰れる!」といつも主張するせーちゃん。
それならいっぺんひとりで帰ってみなさい、とひとりで家路につきます。
・・・でも、本当に大丈夫?
DSCF3776.jpg

せーちゃんの後方には、こっそり自転車で追跡するママの姿が。
無事に信号も渡ってお家にたどり着いたそうです。
めでたしめでたし。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:41:36 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大事マンブラザーズバンドなんて首をかしげていたおにいちゃんせんせいです。

このところ天候がすぐれません。室内あそびですごします。
DSCF3618.jpg

ブリッジに挑戦、まだみんな難しいかな?と思いましたが、
けっこうできる子もいましたよ。
DSCF3624.jpg

いすとりゲームも白熱。
座れずに負けてしまった子は、泣いて悔しがっていました。
でも、そういう気持ちって大事だと思います。
「みんな横に並んでみんな1等賞」みたいな風潮が10数年前くらいにありましたが、
その結果、希望の職業以外では働かない大人が増えてしまいましたから。DSCF3636.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:38:21 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ひな人形の髪がだんだん伸びてきたらどうしよう、と観察してしまうおにいちゃんせんせいです。

3/3は耳の日です、が、そんなことは気にもされず、ひなまつりを楽しみます。
DSCF3600.jpg

ピンクのおまんじゅうを差し入れいただきました。いつも本当にありがとうございます。
DSCF3605.jpg

おだいりさまとおひなさまの製作作品と一緒にハイポーズ。
DSCF3608.jpg

小さなおひなさまもおだいりさまも、ふたりならんですまし顔、です。
DSCF3613.jpg

でも、おまんじゅうをほおばりすぎて、すまし顔も台無しに。
DSCF3616.jpg

水曜日はメロンパンの日なので、
ピンクの焼きたてメロンパンをおそなえしました。
DSCF3599.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:34:12 | Comments(0)