■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
連休明けの子どもたちの体調が気になるおにいちゃんせんせいです。

カバ公園へ。
すべり台を楽しみました。
DSCF2556.jpg

給食はおいしいナスのカレーです。
DSCF2551.jpg

「体調不良か、おうちでは食欲が・・・」
と、報告を受けていた子も、ペロリとたいらげてしまいました。
DSCF2561.jpg


  
応援↑よろしくお願いします。


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:20:20 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎年伊勢神宮にお参りするおにいちゃんせんせいです。

昭和の日は恒例の、萩原天神「泣き相撲」です。
DSCF2520.jpg

ご祈祷をうけて、
DSCF2472.jpg

いざ、対決。
大きな声で鳴きましたが、大賞の「泣き大将」は逃してしまいました。残念。
DSCF2513.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:19:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
連休もたいして出かけないおにいちゃんせんせいです。

暖かい陽気になりました。
お散歩に出ると、大型ベビーカーのチビちゃんたちは、
こっくりこっくりと舟をこいでいました。
DSCF2429.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:17:31 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ヤマザキダブルソフト6枚切り99円を、
見逃さず買い込んでくるおにいちゃんせんせいです。

ワンワンとうーたんがスーパーイケチュウにお買い物です。DSCF2398.jpg

今日のお買い物は何かな?
DSCF2410.jpg

というわけで、買ってきたのはおやつの食パンだったようです。
やわらかいパンてみんなでかぶりつきました。
DSCF2389.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:16:19 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
早くも半袖で過ごすおにいちゃんせんせいです。

またまた雨。
こいのぼりの製作をします。
DSCF2354.jpg

色と模様をつけて、
DSCF2337.jpg

目玉を貼りつけたら、
DSCF2359.jpg

かわいいこいのぼりの出来上がり。
DSCF2372_20100501135605.jpg

2階のあかちゃん組はでっかいこいのぼりが出来上がっていました。
DSCF2382.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:10:11 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
鳩山政権は5月末退陣を予想するおにいちゃんせんせいです。

第3公園へ。
DSCF2275.jpg

先週のすっきりしない天気の憂さ晴らしのように、
元気にあそびました。
DSCF2286_20100501135456.jpg

シロツメクサがたくさん咲いて、5月が近づいていることが感じられます。
DSCF2307.jpg

おやつはおにぎりをにぎります。いただきまーす。DSCF2328.jpg

顔全体で食べていました。
DSCF2329.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:51:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ツイッターってまだ何かよくわからないおにいちゃんせんせいです。

近所にできた会館のオープニングイベントに行きました。
DSCF2057.jpg

ヨーヨーつりやスーパーボールすくい、
DSCF2080.jpg

ロープ引きのあてものなど参加させていただきました。
DSCF2099.jpg

ガラガラ抽選にも挑戦!すると・・・
DSCF2111.jpg

なんと大当たりしてしまいました!!!
DSCF2118.jpg

わたあめは、おやつの時間まで待ちきれず、
今日だけ特別に、給食後のお楽しみで、みんなでおいしく食べました。DSCF2134.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:14:30 | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
調理師でもあり保育士でもあり園長でもあるおにいちゃんせんせいです。

離乳食おやつにりんごを使います。
赤ちゃんの発達に応じて、細かく切ったものやすりおろしたものなど。
りんごはすりおろすとすぐに茶色くなってしまいますが、
レモン汁などビタミンCを多く含むものを少量混ぜるだけで、鮮やかに色が戻ります。
DSCF1962.jpg

いただきまーす!
DSCF1965.jpg

腹ごしらえが済んだら、ティム先生の登場。えいごであそぼぅ!の時間です。DSCF1991.jpg

英語のお勉強というよりは、英語を利用したあそびの時間です。
DSCF1982_20100423180604.jpg

問題わかるかな?正解したらハイタッチしましょう。DSCF1984.jpg

スミス英会話とのイベント
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1045.html

TIMとADAMが講師をつとめる、スミス英会話堺東校・なかもず校
http://www.smithweb.co.jp/school/sakaihigashi.shtml
http://www.smithweb.co.jp/school/nakamozu.shtml

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:06:42 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
けっこうマメにブログ更新するおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は豆ごはんと野菜の煮物です。
朝の会はみんなで豆むきをしましょう!
DSCF1829.jpg

ぽろぽろと転がりながらも、さやからお豆をたくさんむきました。
DSCF1810.jpg

今月は雨が多いですが、室内でもしっかり運動します。
DSCF1869.jpg

おなかが減ったら給食です。
豆ごはんたくさん、おいしく、炊き上がりました。いただきます!
DSCF1923.jpg

自分でむいたお豆だから、おいしさも倍増です。
DSCF1928_20100423081219.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:13:22 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
公園散歩と給食の食材買い物以外、出かける時間がないおにいちゃんせんせいです。

葉桜の木には、こいのぼりが飾られました。
DSCF1781.jpg

日課の散歩にお出かけします。
DSCF1761.jpg

いろんなチューリップが咲いています。
花びらがとがったものや、やたら花びらが多いものなど。
DSCF1717.jpg

さやえんどうもどんどん大きくなっています。
あしたの給食は・・・、お楽しみに!
DSCF1723.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:09:39 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
昨今の「車離れ」現象は、駐車禁止が厳しくなったせいもあるのではないかと考えるおにいちゃんせんせいです。

アダム先生の登場で、えいごであそぼぅ!の時間のはじまりはじまり。
DSCF1649.jpg

前回に引き続きBrownBearの絵本です。
DSCF1656.jpg

アダム先生今日も元気いっぱい・・・?
ちょっとブルーな感じなのは気のせい?
ドライバーのみなさま、なにかと気をつけましょうね。
DSCF1684.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:06:51 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
生命あふれる「たんぽぽのくに」をプロデュースするおにいちゃんせんせいです。

周辺のサクラも散り、たんぽぽのくにのサクラも葉桜となってしまいました。
DSCF1522.jpg
満開のとき → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1133.html

ビオトープの小川を見に行きました。
ザリガニくんも、ぼちぼち冬眠から目覚めてくるころです。
DSCF1432.jpg
昨年のザリガニくん → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1085.html

先日いただいた、トマトの苗も植えました。
DSCF1439.jpg
昨年のトマト → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-989.html
昨年のなすび → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-974.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:04:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
楽譜はスラスラ読めないけれど、子どもの欲求は敏感に空気をよむおにいちゃんせんせいです。

ドレミのじかん♪はじまるよー。
特別講師は、ヤマハ音楽教室講師「みかりん」です。
DSCF1297.jpg

オープニングはドレミのうた。
「ド」はドーナツのド、レモンやラッパなど、たくさん登場しました。
DSCF1304.jpg

ねこ吉くんといっしょに、音符のお勉強をしたあとは、
DSCF1316_20100416183908.jpg

「チューリップ」「ちょうちょ」のうたにあわせて、
DSCF1377.jpg

かわいいちょうちょがとびだしました。
DSCF1329.jpg

DSCF1410.jpg

DSCF1415.jpg

DSCF1420.jpg

DSCF1417.jpg

DSCF1427.jpg

DSCF1430.jpg

ドレミのじかん♪合言葉は「はい、よっしゃー
両手を頭の上で丸めて、ハートの形を作ります。みんなバッチリ。
DSCF1402.jpg


どれみのじかん♪
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-924.html



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:43:06 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
先週暖かかったので、はりきって半袖に衣替えしたら、今週まさかの寒波にこごえるおにいちゃんせんせいです。

ポツポツ雨が降っているので、お部屋であそびます。
今日はボールであそびます。
先生の指示が出るまで、おりこうさんで待ちます。
DSCF1249.jpg

さぁみんな、ボールであそびましょ・・・、
と言い終える間に、もうダッシュでボールに飛び込んでいました。DSCF1264.jpg



お知らせ

4/29(祝・木) 堺市東区の萩原天神で「泣き相撲」のイベントがあります。
一昨年の10月1日より昨年の9月30日までに生まれた男女のあかちゃん 。
園児のみんなもそうでなくても、参加しに行きましょう!
萩原天神HP → http://www33.ocn.ne.jp/~hagizin/
サイドバーの「泣き相撲」をクリックして詳細ご確認ください。

過去の参加のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-681.html
(参考 http://youngleaf.blog100.fc2.com/blog-entry-26.html


応援クリックも
時々お願いします。
    ↓



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:43:56 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
昔々、占いで「あなたは食べるものには困らない」と言われたおにいちゃんせんせいです。

またまた、各方面より差し入れをいただいてしまいました。
なんでも、遠慮なくいただいてしまいます。本当にありがとうございます。
こちらは、掘りたてのでっかいタケノコ。
産毛がはえていて生き物みたい。おそるおそる感触を確かめていました。DSCF1195.jpg

トマトの苗もいただきました。
2階の花壇に植えて、実がつくのを楽しみにしたいと思います。DSCF1200.jpg

おやつは快心の力作「バナナケーキ」。
ちびすけたちも、たくさん食べてくれました。
DSCF1210.jpg

なぜか、テーブルの下にもぐりこむのがブームに。
ハイハイで、食後の運動も欠かさないようすでした。
DSCN3204.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:33:16 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
そろそろかな・・・といろんなことに気を配るおにいちゃんせんせいです。

そろそろかな・・・
昨年末に植えたチューリップが花を咲かせました。
DSCF1133_20100416171938.jpg
チューリップ植えたとき。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1091.html

そろそろかな・・・
桜が散ってしまいました。
花びらのつもった榎公園を歩きました。
DSCN3172.jpg

そろそろかな・・・
お昼寝からおきてきたので、おやつの準備。
ビスケットに加えて、差し入れでいただいたクッキーも食べましょう。
差し入れありがとうございました。
DSCF1132.jpg

そろそろかな・・・
もんたくん(仮称)の前髪が気になってきました。
DSCF1148.jpg

バーバーたんぽぽの開店です。
DSCF1167.jpg

これくらいかな・・・
涙目のもんたくん(仮称)を横目に、はさみがジョキジョキ音を立てます。
DSCF1170.jpg

こんなもんかな・・・
見事に成功!?ママもびっくりの変身でした。
DSCF1186_20100416172406.jpg
もんたくん(仮称)の髪型
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-939.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:17:39 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
去年の教訓を活かして、春のパンまつりのお皿を3枚ゲットしたおにいちゃんせんせいです。
去年の失敗 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-936.html

今年度はじめての「えいごであそぼぅ!」の時間です。
えいごの絵本を読んでもらいます。
DSCF1050.jpg

みんな、たとえ意味がわからなくても、真剣な表情で聞いていました。
DSCF1079.jpg

年度初めは、アルファベットのお勉強からスタートします。
今年度もがんばりましょう!
DSCF1101.jpg


「えいごであそぼぅ!」について
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1037.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1045.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-613.html



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:59:03 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
春ものの服をほとんど持っていないことに毎年気がつき、
夏が来るまで我慢するおにいちゃんせんせいです。

てくてく歩いてとなり駅の公園まで足をのばしました。
DSCF0704.jpg

いろんな色のチューリップを発見。
さいた、さいた、チューリップの花が~、を歌いながら歩きました。
DSCF0707_20100410183239.jpg

DSCF0706.jpg

道中も、いろんな花が咲いていました。
DSCF0694.jpg


たんぽぽのわたげも発見。
みんなでたくさん飛ばしました。
DSCF0709.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:39:59 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
いろんな人が気軽に寄って行ける保育園を目指すおにいちゃんせんせいです。

月初は身体測定をします。みんな大きくなったかな?DSCF0631_20100410183053.jpg

おもちゃであそびましょう!
まだまだ口唇期のチビちゃんたちは、
まずは口へと運んで感触を確かめてしまいます。
DSCN3137.jpg

この春から幼稚園にいくことになったはーちゃん。
幼稚園の制服姿を見せに来てくれました。大きくなったね~
かつてのはーちゃん → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-654.html
DSCF0653.jpg

そして、小学校新一年生のなーちゃん。
小学校の制服を披露しに来てくれました。
かつてのなーちゃん → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-669.html
みんな大きくなった姿を見せに来てくださいね。
DSCF0534_20100410183111.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:30:16 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
一番好きな花は彼岸花のおにいちゃんせんせいです。

今日は榎公園でさくらを楽しみます。
DSCF0562_20100410182836.jpg

あたり一面、花びらでピンクのじゅうたんになっています。
DSCF0578_20100410182844.jpg

花びらを集めて、えいぃ!
DSCF0579_20100410182850.jpg

ヒラヒラヒラ。お見事!
このさくら吹雪が目にはいらんか~!
何回も何回もヒラヒラしてあそびました。
DSCF0577.jpg

2階のチビちゃんたちは、隣接するやすらぎ広場で外気浴です。
いいお天気で気持ちいい。
DSCF0588.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:27:38 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎日こだわり給食を作る、調理師のおにいちゃんせんせいです。

近所の焼き肉屋さんの桜もまだまだ見ごろです。
DSCF0447_20100406182500.jpg

今日はみこしぎく公園まで足をのばしました。
日中は半袖でも大丈夫な暖かさです。
子どもの服は、上着で調節可能なものをご用意ください。
DSCF0458_20100406182514.jpg

このところハクサイが高いですが、なぜかカボチャは安い気がします。DSCF0443.jpg

今日のおやつはかぼちゃのケーキ。
ホットケーキミックスと豆乳で作りました。
砂糖はひかえめ、大豆たんぱくが強化されていて、とってもおいしいです!
でも、あんまり口に詰め込みすぎないでくださいね。
DSCF0482.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:28:04 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
春の甲子園っていつ始まっていつ終わったの?と世間から取り残されぎみのおにいちゃんせんせいです。

散歩道、電車を眺めました。
普通電車にバイバイをすると、運転手さんも手を振ってくれました。
DSCF0430.jpg

特急はるかの同時通過も見ることができました。
DSCF0426_20100406074449.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:45:41 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
桜を愛する日本人の精神世界って奥が深いなぁ、と感じてしまうおにいちゃんせんせいです。

桜満開のえのき公園へ、散歩の出かけました。
DSCF0255.jpg

でも、子どもたちには、桜の花よりも、
高いところからジャンプしてあそぶほうが楽しいようでした。
DSCF0266.jpg

公園までの道のりには、チューリップも鮮やかでした。
DSCF0278.jpg

さらには、なんと突然変異でしょうか?
白いたんぽぽを見つけてしまいました。珍しい!
なんだか今年はとってもいい年になりそうな気がしてしまいます。DSCF0273_20100406074152.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:43:21 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
睡眠時間2・3時間でもへこたれないおにいちゃんせんせいです。

あけましておめでとうございます。
と言いたくなるほど、保育園は新年以上に気分一新。
新しい雰囲気で、新年度を迎えました。
DSCF0196.jpg

1階組も、赤ちゃん組から進級してきたおともだちを迎え、
いつも以上にゆっくりペースのお散歩です。
DSCF0190_20100403085328.jpg

2階組は、新入り赤ちゃんたちが集結。
DSCF0168.jpg

これから、長い付き合いになりますが、よろしくね。
DSCF0209.jpg

ともに泣き、ともに食べ、ともに眠りましょう!
DSCF0173.jpg

新しいスタッフも3名加わりました。
(平均年齢もぐっと下がったとか。)
研修の一環として「てんびんのうた」というビデオを見てもらいました。
http://tenbinnouta.com/
DSCF0157.jpg

4月号の堺広報に、堺市認証保育所の案内が出ています。
たんぽぽのくには年度内満員の予定です。
来年4月からの入園予約は9月ころ受付を予定しています。
DSCF0318.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:52:00 | Comments(0)

FC2Ad

