■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
この一行目を考えるのにいちばん時間がかかるおにいちゃんせんせいです。

榎公園へ。元気に坂を登っていきます。
DSCF4475.jpg

みんなおしりに穴があくのを心配しつつすべります。
DSCF4472.jpg

水分補給も忘れずに。
DSCF4488.jpg

たんぽぽのくにで採用している「泡せっけん」。
黄緑色の新商品が出たので早速購入。
みんなも喜んで手洗いしてくれています。
DSCF4494.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:03:25 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
もっともっと人間として脱皮していかねばと、常に上を目指すおにいちゃんせんせいです。

カバ公園へ。
すべり台でしっかり身体を動かして戻ると、
DSCF4144.jpg

なんとザリガニくんが脱皮していました!
今年のザリガニくん→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1175.html
DSCF4150.jpg


午後からは「ドレミのじかん♪」
ヤマハ音楽教室講師「みかりん」が、エレクトーン「ステージア」で音の世界へいざないます。DSCF4221.jpg

合言葉は「はい、よっしゃー
DSCF4223.jpg

今回は、いろんな動物が登場します。
ネコ吉くんといっしょに、パンダ・ウサギ・コアラ、
DSCF4240.jpg

こぶた、たぬき、きつね、ねこ。
DSCF4253.jpg

チョロチョロ泳ぐかわいいおたまじゃくしは、
DSCF4193.jpg

音符に変身したり、
DSCF4200.jpg

カエルに変身したりして楽しませてくれました。
DSCF4289.jpg

最後は曲に合わせてダンスして、
DSCF4256.jpg

「さんぽ」の曲に合わせてマーチしました。
DSCF4317.jpg

前回の「ドレミのじかん♪」のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1155.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:06:44 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
あおむし観察を楽しむおにいちゃんせんせいです。

第三公園ですべり台がんばります。
DSCF4115.jpg

DSCF4104.jpg

昨日の製作は、カエルと傘でした。ガラス面を飾ってくれています。DSCF4126.jpg

リアルはらぺこあおむしは日に日に大きくなっていきます。(画像中央)
DSCF4129.jpg

リアルはらぺこあおむしは、玄関の虫かごにいます。
こちらもクリック応援よろしくお願いします。
    ↓



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:47:11 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
時々、仁徳天皇陵をぼーっと眺めるおにいちゃんせんせいです。

雨が降りそうな曇り空、久々に2階のやすらぎ広場であそびます。
(奥に見えるみどりが仁徳天皇陵です)
DSCF4009.jpg

わっかを使ってジャンプして、
DSCF4015.jpg

くぐりぬけて楽しみました。
DSCF4023.jpg

お花もきれいに咲いていました。
DSCF4049.jpg

夕方は製作も。
クレヨンでグルグル描きしたり、
DSCF4061.jpg

みどり絵の具で豪快に色をつけます。
何ができたのか?お楽しみに。
DSCF4076.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:43:22 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
アルソック体操は流行らないきがするおにいちゃんせんせいです。

毎回、給食当番のふたりがごあいさつしてくれます。
「今日の給食は肉ジャガとおみそ汁です、手を合わせて、いただきます」
DSCF3972.jpg

おやつは、ホームベーカリーで焼きたてのパンです。
ちなみに、左は小麦アレルギー対応グルテン不使用の「米粉パン」。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/glicofoods/2177.htmlDSCF3979.jpg

パン切り包丁でスライスして、焼きたてふわふわをいただきます。
DSCF3951.jpg

今月の保育テーマは「よくかんで食べよう」
カエルくんもみんなのカミカミを応援してくれています。
DSCF3959.jpg

リアルはらぺこあおむしは早くも生まれました!
幼虫が生まれて初めて食べるもの、それは「卵の殻」です。
DSCF3989.jpg

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:35:56 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
電話や訪問のセールスが来てもとりあえず話を聞くおにいちゃんせんせいです。

えいごであそぼぅ!の時間、ティム先生があそびに来てくれました。
読んでもらうのは、たんぽぽのくに流行のはらぺこあおむし。英語の原本でどうぞ。
DSCF3851.jpg

ティム先生とえいごのあそび歌をします。
「Door on the bus goes Open and Shut」
DSCF3886.jpg

みんな上手にできていました。
よく「英語システムを導入しませんか?」というセールスがありますが、
どんなことをしているのか話を聞いてもぜんぜんたいしたことありません。(しかも高額!)
えいごであそぼぅ!の内容は現場の保育士とティム・アダム両氏とつくります。
2・3歳でもこんなに興味をもてる、1歳でもちゃんと座って聞いてくれて、自画自賛です。
DSCF3895.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:52:59 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
チョウチョがとんでくるといいことがおこるおにいちゃんせんせいです。

午前中は雨でしたが、午後からはいいお天気に。
午睡から目覚めた赤ちゃん組と、お散歩に出かけました。
すると・・・、
年に数回しかお目にかかれない「クロアゲハ」がゆったりと飛んできました!
シャッターチャンス!
チョウは動きがすばやいので、なかなかうまく撮影できませんが、
見事に撮影成功しました!!!
DSCF3657.jpg

と、喜んでいると、目の前のみかんの木にとまり・・・、(画像右下)DSCF3672.jpg

なんと卵を産みつけていきました!
DSCF3683.jpg

感動的な瞬間でしたが、残念ながらほとんどのあかちゃんは寝ていました。
DSCF3689.jpg

産みつけていった卵をひとつ、たんぽぽのくにで飼育したいと思います。
「リアルはらぺこあおむし」のようすも定期的にご報告いたします。
DSCF3696.jpg


チョウチョとおにいちゃんせんせい
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-718.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200410.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:41:59 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
8月生まれのおにいちゃんせんせいです。

今週はまたもや雨模様。
細長のビニール袋であそびましょう!
DSCF3631.jpg

ふわっと、飛行船のようにとばしたり、チャンバラがはじまったり。
汗だくになってあそびました。
DSCF3633.jpg

はらぺこあおむしの絵本を読んでもらうと、
DSCF3750.jpg

「カバン、カバン」と指をさす声が。
同じ柄のカバンを持ってきている赤ちゃんがいました。
DSCF3755.jpg

玄関のトトロに続き、お誕生日の壁面飾りが新しくなりました。
今回はかわいい動物がたくさんです。
DSCF3735_20100520193608.jpg

次は誰のお誕生日かな?
「ドレミのじかん」のみかりんのつくったお誕生日の曲です。
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/198/

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:34:14 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ビールのつまみは揚げニンニクが最高ではないかと思うおにいちゃんせんせいです。

スナップえんどうをいただきました。
みんなでスジをとりましょう。
DSCF3556.jpg

軽く塩ゆでしたら、
DSCF3557.jpg

今日の給食は、さつまいもたっぷりの野菜ぞうすいとおみそ汁、
そして、スナップえんどうです。
DSCF3579.jpg

もりもり食べる子もいれば、ちょっと苦手な子も。
DSCF3593.jpg

たくさん食べた子は、将来酒飲みかな?
DSCF3602.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:31:28 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎週火曜日はダンススクールに通うおにいちゃんせんせいです。

昨日に続き、またまた砂場へ。
お山をつくって、穴を掘っていました。
DSCF3497.jpg

水筒で水分補給も忘れずに。水筒ご協力ありがとうございます。
DSCF3509.jpg

2Fチビすけたちは、順番にベビーカーで散歩に行きます。
睡眠リズムがバラバラなので、順番にあそんで、順番にごはんです。
DSCF3521.jpg

室内では動物カードであそびます。
いろんな動物が登場しますので、しっかりおぼえてください。
DSCF3538.jpg

ゴールデンウイーク明けから、入園の申し込みが増えております。
今年度は定員に達しておりますので、順番空き待ちになりますが、
すでに数名の方がいらっしゃいますので、今年度は難しいと思います。

来年4月の入園申し込みは、今年の9月から受け付け予定しております。
前回は12月には受付終了となりましたので、ご希望の方は、早めにご相談ください。
(少なくとも希望の半年前には、その旨お知らせくださいませ。)

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:32:14 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「ひやしあめ」にはまっているおにいちゃんせんせいです。

今日は砂場であそびましょう。
DSCF3419.jpg

砂の感触を楽しみながら、それぞれの世界を広げていきました。
DSCF3438.jpg

帰ったら、泡せっけんで手洗い。泡消毒液で、消毒も忘れません。
DSCF3453.jpg

給食は「幼児カレーライス」。デザートはメロンです。
DSCN3513.jpg

食べたら、食器をお片づけして、歯みがきもがんばります。
DSCN3518.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:24:26 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
電車はめったに乗らないおにいちゃんせんせいです。

隣駅の公園まで、てくてく歩いていきました。
DSCF3379.jpg

今日のおやつは手作りの「わらびもち」
みんな何回もおかわりしていました。
DSCF3390.jpg

2階のプランターに、なす、きゅうり、かぼちゃを植えました。
DSCF3391.jpg

大きくなったら、みんなでいただきましょう!
DSCF3397.jpg

昨年の収穫
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-974.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-975.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:22:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
自分で買い物してきて、給食調理するおにいちゃんせんせいです。

公園へ。
みんなで、すべり台をしたあとは、
DSCF3343.jpg

いっせいに、よーいドン!
おっと、珍しく先頭だったタマちゃんが、豪快に転びました!
DSCF3354.jpg

今日の給食は「かぼちゃのそぼろ煮」です。
使用食材は、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、グリンピース、にぼし粉、鳥そぼろ。
みそ汁は、なす、たまねぎ、もやし、しいたけ、わかめ、です。
DSCF3363.jpg

でっかいお口で、
DSCF3360.jpg

いただきまーす。
DSCF3362.jpg

こちらは、おはしです。
DSCF3361.jpg

2Fのちびちゃんたち、最近は車に乗るのがブームです。
DSCF3367.jpg

給食について
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-649.html

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:12:51 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
年に3回くらい献血に行くおにいちゃんせんせいです。

ねこのお医者さんのパネルシアターを楽しみましょう。
ニャーっと気合を入れたなら、すぐによくなる、誰でもよくなる♪
DSCF3155.jpg

今日は、小児科医の先生にお越しいただきまして、年度前半の内科検診です。
DSCF3247.jpg

DSCF3230.jpg

ゆーくんは・・・エビがはねるように大暴れで泣いていました。
DSCF3284.jpg

みんな問題なく、元気に成長してくれています。

前回の内科検診
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1063.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:21:22 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
昨日のリベンジに燃えるおにいちゃんせんせいです。

新しいアミも買ってきました。
今日こそはザリガニを捕まえるぞ、エイエイオー!
DSCF3079.jpg

大物を見つけたおにいちゃんせんせいは、青いアミを片手に、
そっとスルメの糸を垂らしますが、なかなか食いついてくれません。
DSCF3081.jpg

ゆーせんせいも、白いアミとスルメ糸を持ってチャレンジします。
でも、そう簡単にはいかないよ、と心でつぶやくおにいちゃんせんせいでしたが・・・DSCF3102.jpg

「とれた~!」と、ゆーせんせいに先を越されてしまいました。がっくり。
DSCF3091.jpg

みんなも、恐る恐るのぞきこみます。
DSCF3093.jpg

大物が全くスルメに反応してくれないので、
負けじと他のザリガニをゲットしました。でも、ちょっと小さめ。DSCF3107.jpg

「おーっ!」と子どもたちも、身体をのりだして見ていました。DSCF3108.jpg

今日の収穫は3匹。小さい2匹は川にかえして、1番大きいのをつれて帰りましょう。DSCF3112.jpg

「もう給食の時間だから帰りますよ~」
と声をかけても、ザリガニ釣りにはまってしまい、なかなか帰りたがらない人、約1名。DSCF3089.jpg

玄関のバケツで過ごします。
みんな、毎日あいさつしてあげてくださいね。
DSCF3146.jpg

去年のザリガニくん
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-946.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1085.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:48:10 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
運動不足ぎみのおにいちゃんせんせいです。

えいごであそぼぅ!の時間、アダム先生が来てくれました。
「はらぺこあおむし」の絵本を英語で読んでもらいました。
DSCF3032.jpg

動物の絵本も読んでもらいました。すると・・・
DSCF3058.jpg

「Hey!Don't sleep!」と、アダム先生から「おい!寝たらいかんぞ!」の声が飛びます。
いったい誰が寝ているの?と、視線の先には・・・
DSCF3053.jpg

アダムの愛娘ソピちゃんが、こっくりこっくり。
ソピちゃん → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-981.html
DSCF3064.jpg

終わると、みんなアダム先生にひっついて喜んでいました。
DSCF3075.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:36:37 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
半ズボンでアミを持って、みんなをあそびに連れて行くおにいちゃんせんせいです。

ビオトープの小川へ、ザリガニを釣りに行きました。
ビオトープ → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-708.html
DSCF3002.jpg

賞味期限切れのスルメを糸にくくりつけて、
DSCF3005.jpg

ザリガニのいそうな岩陰にそっと垂らしていきます。
DSCF3007.jpg

ザリガニが食いついてきました!
そっとアミのほうへおびきよせます。
DSCF3008.jpg

長時間の格闘の末、見事にアミの中へ!
やったー、と思った次の瞬間、
DSCF3013.jpg

なんと、アミに穴があいていたようで、
穴からザリガニが脱出して逃げられてしまいました!!
今日は時間切れ。また明日つかまえに行きたいと思います。
DSCF3016.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:15:17 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「買い物検定」ってあったら、準1級くらいは合格するか、
と想像してしまうおにいちゃんせんせいです。

雨の週明け。みんなで動物ごっこです。
ぞうさん、うさぎ、ごりらなどなど。
DSCF2933.jpg

首のながーいキリンさん。
DSCF2956.jpg

おさるさんたちはバナナに群がっていました。
DSCF2942.jpg

バナナは、今日の給食のデザートです。
16本で房になっているバナナ。さてさていくらで買ったでしょう。
DSCF2951.jpg

バナナ大好きドールマンならぬデルモンテマン。
DSCF2959.jpg


     ↑↑↑
バナナの値段、正解はこちらをクリック。
たんぽぽのくにブログ紹介欄にあります。

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:49:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「野菜たかっっ!」とスーパーの野菜売り場で叫んでしまうおにいちゃんせんせいです。

5/7
保育室に車が登場。毎日のあそびに活躍してもらいます。
DSCF2901.jpg

5/8
そろそろ、今年のザリガニをつかまえに行こうかな。
ビオトープの小川を見に行きました。
DSCF2907.jpg

おやつはホットケーキ。
DSCF2915.jpg

どんどん焼いて、
DSCF2921.jpg

くるっと、ひっくり返しましょう。
DSCF2918.jpg

「おかわり」「おかわり」
何枚焼いても、おかわりが続きました。
DSCF2927.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:09:28 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ディズニーランドに行ったことはないおにいちゃんせんせいです。

連休中、各方面へ旅行に行ったみんなから、おみやげをいただきました。
DSCF2809.jpg

みんなでいただきました。いつも、ありがとうございます。
DSCF2855.jpg

緊急連絡
急に夏のような気温になってしまいました。
子どもたちは、保育室内をあばれて汗だらけ。
夏対応の服装(半袖半ズボン、裸足OK)で過ごせるようにご準備ください。
お昼寝用のバスタオルもお願いします。
1階園児は、外あそび用の水筒も、あわせてお願いします。
DSCF2868.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:40:32 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
宮崎県にトトロという町があることを知っているおにいちゃんせんせいです。

こどもの日から1日遅れですが、かぶとを飾りました。
ちょっと怖くて腰がひけてしまう子も。
http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/5riyu-kabuto.html
DSCF2808.jpg

怖くないよー、と顔をキティーちゃんにしてみましたが、あまり効果はありませんでした。DSCF2848.jpg

今月のガラス面は、こいのぼりが泳いでいます。
DSCF2815.jpg

玄関は、トトロにリニューアルしました。
毎朝、トトロにごあいさつしてあげてくださいね。
DSCF2819.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:35:14 | Comments(0)

FC2Ad

