■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
サッカーの本田選手と似ているといわれるおにいちゃんせんせいです。

ささのはさらさら、笹飾りを始めました。
保護者のみなさまも、願いごとかいてきてください。
DSCF6203.jpg

部屋の中も七夕仕様に。
日が近づくと、織姫・彦星が近づいていくそうな。
DSCF6331.jpg

旅行のおみやげをいただきました。
白浜と沖縄から。
いまや、旅行は混み合うお盆ではなく、時期をずらしてお休みをとっていくようです。
DSCF6266.jpg


確かに同じ系統の顔?
本田圭佑
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1G1ACGW_JAJP370&q=%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%9C%AD%E4%BD%91&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

でも、こっちのほうが似てるかも。
テニスの錦織圭
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1G1ACGW_JAJP370&tbs=isch%3A1&sa=3&q=%E9%8C%A6%E7%B9%94%E5%9C%AD

似てると思う人は
拍手をどうぞ。
   ↓


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:30:49 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記


2階組の朝のご挨拶のようすです。
エレクトーンの音にあわせて、礼をしたり、手を挙げたり、身体を左右にゆすったり。
DSCF6226.jpg

「先生おはようございます、みなさんおはようございます。」
DSCF6222.jpg

1階組はスイカの製作です。指絵の具で、種をつけましょう。
DSCF6182.jpg

今日のデザートはスイカ、ではなくブドウです。
DSCF6191.jpg

人生初ブドウのチビちゃんたちも、たくさん食べました。
DSCF6198.jpg

給食はカレーライス。
デザートはカレーライス食べてからですよ。
DSCF6208.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:00:58 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
少年時代虫とりばかりしていたおにいちゃんせんせいです。

ついに、リアルはらぺこあおむしがサナギから出てきました。
生まれたては、ハネが湿って、みじかいですが、
DSCF6151.jpg

しばらくたつと、乾いて羽が伸びてきます。
DSCF6177_20100703142828.jpg

まだ上手に飛べないので、今のうちに、近くでしっかり見ておきましょう。
ほんとうに、あのあおむしが、あの小さなタマゴが、
お母さんチョウと同じもようの、立派なチョウチョになりました。
DSCF6053.jpg

飛べるようになったので、お別れの時間です。
「またあそびにきてね~、バイバイ!」
DSCF6123.jpg

見事にタマゴからチョウチョまで成長を見届けました。
産卵 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1183.html
ふ化 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1185.html
幼虫 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1187.html
幼虫 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1195.html
幼虫 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1197.html
幼虫 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1202.html
サナギ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1203.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:27:34 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
とうもろこしを見るとトトロのエンディングを想いだすおにいちゃんせんせいです。

今日のおやつはとうもろこしです。
DSCF6072.jpg

みんなで皮をとりましょう。
DSCF6075.jpg

ヒゲももじゃもじゃで、ちょっぴり気味悪い感じです。
DSCF6082.jpg

おいしくゆでていただきます。
DSCF6096.jpg

お昼寝がおわって、おやつの時間になったら、
DSCF6131.jpg

みんなでかぶりついて、いただきます!
DSCF6135.jpg

2階のチビちゃんたちも負けずに、いただきます!
DSCN4206.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:25:15 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
時折、まとめて更新してしまうおにいちゃんせんせいです。

6/19
散歩中、いろとりどりのアジサイを発見しました。
DSCF5539.jpg

おやつは、みんなの手作り、パイナップル寒天ゼリーでした。
DSCF5554.jpg

6/21 でっかい白菜を買ってきました。一時の高値は落ち着いているようで、やれやれ。
DSCF5566.jpg

6/22
公園でシャボン玉あそび。
DSCF5622.jpg

みんな大はしゃぎで、
DSCF5603.jpg

シャボン玉を追いかけていました。
DSCF5619.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」アダム先生のお出ましです。
DSCF5672.jpg

後方席では、2階組のチビちゃんを参加しました。
DSCF5683.jpg

アザラシやロバ、英語でなんていうのかな?
いろんな動物を教えてもらいました。
DSCF5719.jpg

6/23 雨 室内製作です。
DSCF5776.jpg

半円の画用紙に塗ったり張ったり。
DSCF5796.jpg

みんなのカラフル模様傘ができあがりました。
DSCF5938.jpg

6/24 公園で水あそび。霧吹きでシュシュッとかけられてしまいます。
DSCF5863.jpg

でもなんだかとってもいい気持ち。少々濡れても平気です。
DSCF5871.jpg

霧のプリズムから、見事にレインボーを撮影成功しました。
DSCF5911.jpg

菜園には緑のトマトができていました。
DSCF5825.jpg

キュウリはでっかくなりすぎかも・・・。
DSCF5829.jpg

収穫して、包丁で輪切りにして、
DSCF5958.jpg

DSCF5965.jpg

味付けなしで、いただきます。野菜の味を味わいました。
DSCF5977.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:02:23 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
事務仕事山積みなのに、ブログ更新を優先してしまうおにいちゃんせんせいです。
(予告:今月末は更新少なくなります、おそらく)

今日は晴れました。しかも暑い!
公園でしっかり身体を動かしました。
DSCF5516.jpg

今日の給食は中華どんぶり、おやつはさつまいもです。
でっかいナスビとさつまいもを仕入れてきました!
DSCF5506.jpg

昨日報告したはらぺこあおむしは「さなぎ」になっていました!
2週間ほどでチョウチョが出てくると思います。
願わくば、みんなが見ている前で羽化(チョウチョになること)してくださいね。DSCF5531.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:28:20 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
雨上がりのアスファルトににおいが好きなおにいちゃんせんせいです。

昨日の雨でぬれている公園へでかけました。いつもと違うところは?
草が、あめつゆで濡れていますね。
DSCF5449.jpg

木をゆすると・・・、しずくがボタボタと落ちてきました。
DSCF5452.jpg

赤ちゃん組は、室内でリンボーダンスならぬリンボーくぐりでした。
DSCN4058.jpg

おやつは雑魚のおにぎり。海苔で巻いてめしあがれ。
DSCF5472.jpg

リアルはらぺこあおむしは、もりもりもりもりもりもりもりもりもり、
もりもりもりもりもりもりもりもり葉っぱを食べて、こんなに大きな幼虫になりました。
DSCF5488.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:21:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ピアノの猛練習をしようと永年思っているおにいちゃんせんせいです。

ヤマハ音楽教室講師みかりんを招いてのクラス「ドレミのじかん♪」のはじまりです。
DSCF5274.jpg

パネルを使っての「おんぷ」のお勉強。上手にできるかな?DSCF5308.jpg

後方席からは、赤ちゃんたちが固唾を呑んで見守っていました。
DSCF5301.jpg

次は、身体を使って音階を感じましょう。
みかりんの弾く音にあわせてジャンプ!ドレミマットの登場です。
DSCF5343.jpg

パン屋さんのお店にならんだ品もの見てごらん、よく見てごらん考えてごらん。
「あんぱん」あるある、「食パン」あるある、「メロンパン」あるある、「フライパン」ないない。
DSCF5418.jpg

合言葉は「はい、よっしゃー」 音楽を交えた楽しい時間でした。
DSCF5370.jpg

前回のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1188.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:03:07 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
暑がりのおにいちゃんせんせいです。

雨の日が増えると、室内での保育が増えてしまいます。
DSCF5431.jpg

今日はビニールシートとボールであそびましょう。
DSCF5432.jpg

非日常的な保育室の使い方に、みんなも大興奮です。
DSCF5441.jpg

保育室でのあそび
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1172.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1152.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1127.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1039.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1012.html




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:19:15 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
AKB48のメンバーをひとりも知らない自分におっさんを感じてしまうおにいちゃんせんせいです。

昨日の雨で、梅雨に突入したもようです。
うさぎも、かえるも、かたつむりもカサをさして登場です。
DSCF5208.jpg

みんなもカサをさしましょう!
とおもったら、でっかいシイタケでした。今日の給食はなんでしょう?
DSCF5201.jpg

おにいちゃんせんせいのつくったペープサートは「お天気自動販売機」
DSCF5239.jpg

ラクダが一頭やってきて、暑いくらいがちょうどいい!
「晴れ」を押したから・・・。明日の天気は晴れ。
DSCF5240.jpg

雨のち晴れで虹になりました!
DSCF5241.jpg

給食は、たまごカレーとデザートはメロン。
DSCF5225.jpg

おやつはチーズケーキでした。なんと超デラックス!
DSCF5235.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:32:11 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
サッカーよりもバスケが好きなおにいちゃんせんせいです。

午後からはスミス英会話講師ティム先生が登場、「えいごであそぼぅ!」の時間です。
DSCF5041.jpg

ティム先生のお話を聞いて、みんなも反応してくれます。
DSCF5046.jpg

今月はどうぶつのお勉強。みんな知ってるかな?
DSCF5082.jpg

今日は赤ちゃん組みからも参加。
ニコニコの子もいれば、おっかなびっくりの子もいました。
DSCF5068.jpg

来月はこんな企画もあるかも・・・。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1045.html
7/25(日)を予定しております。(おそらく午後から。)
詳細はまたご連絡いたします。


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:02:21 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
いろんな民間療法に興味があるおにいちゃんせんせいです。

世の中、各地方にさまざまな民間療法があります。
ショウガをのむとか、ネギを首に巻くとか。

「おはようございまーす。いつもよりちょっと体温高めで・・・。」
と登園したかにゃちゃん(仮称)は、なんだか不思議な帽子をかぶっています。
「熱が高めのときはキャベツをかぶるといいそうです」と、頭にキャベツの葉がかぶせられていました。DSCF5008.jpg

砂場あそびへ。大きなお山をつくったら
DSCF5017.jpg

たんぽぽのくにの旗をたてましょう。
DSCF5022.jpg

はらぺこあおむしは、脱皮を繰り返し、青い幼虫になりました!!!
もうすぐさなぎになって、チョウチョになりますよ。
DSCF5143.jpg

はらぺこあおむし
応援クリックどうぞ!
     ↓



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:01:21 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ナスの花って、きれいな紫で、けっこうおすすめするおにいちゃんせんせいです。

カラッと晴れました。
日差しが強くなっておりますので、帽子をかぶってお出かけしましょう。
DSCF4946.jpg

キャーという声とともに、すべり台から下りてきました。
DSCF4950.jpg

DSCF4957.jpg

2階の野菜たちにお水をあげましょう。
DSCF4998_20100611080753.jpg

かぼちゃの花が見事に咲いていました。
DSCN3916.jpg

ナスの花も!
DSCF4983.jpg

きゅうりの花も咲いていました。
花の根元にはちっちゃなキュウリも。
DSCF4984.jpg

トマトは小さくて青い実をつけていました。
DSCF4985_20100611080836.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:05:50 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
近所のスーパーに行くと、園児や卒園生に遭遇してしまうおにいちゃんせんせいです。

小松菜、チンゲンサイ、ほうれん草など、青の野菜が旬ですね。
ついつい買いすぎてしまいます。
DSCF4863.jpg

「親戚の畑でとれました」と、たまねぎをたくさんいただきました。ありがとうございます。DSCF4881.jpg

低温殺菌牛乳をつかってつくる給食は・・・。
DSCF4870.jpg

今月の学習テーマは「おてんき」。
今日はあまりいいお天気ではありません。
DSCF4871.jpg

赤ちゃんたちは、カエルさんとあそびます。
DSCF4876.jpg

元気にオムツをロッカーからひっぱり出します。
DSCF4896.jpg

元気に・・・、あーぁ。
DSCN3863.jpg

給食はクリームシチューでした。
DSCF4893.jpg

これまた、元気に・・・、豪快に食べてくれました。
DSCN3860.jpg

お昼寝後のおやつは「ジュノラスク」
こちらも差し入れでいただきました。ありがとうございます。
DSCF4908.jpg

たんぽぽのくにのもうひとりの食いしん坊。
はらぺこあおむしは、もりもり葉っぱを食べて大きくなっています。
DSCF4910.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:53:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
八百歯科で定期的に歯石とりをしてもらうおにいちゃんせんせいです。

今月の保育テーマは「しっかり歯をみがこう」
歯みがきしないと虫バイキンが虫歯にしてしまいますよ。キャー!
DSCF4768.jpg

そこに、たんぽぽのくに提携歯科医の八百先生と歯科衛生士さんが登場。
虫バイキンをやっつけてくれました。
「みんなも、しっかり歯みがきしてくださいね~」
DSCF4770.jpg

今日はたんぽぽのくに歯科検診。
みんなのお口にも虫バイキンがいないか、みてもらいましょう。DSCF4786.jpg

「あーんできるかな?」みんなきれいな歯ですよ。
DSCF4775.jpg

頑固者のいーちゃんは、なかなか口をあけてくれませんでした。DSCF4850.jpg

健康な歯のおかげで、給食もおやつもおいしくい食べられます。
DSCF4855.jpg

八百歯科
http://www.yaoshika.com/staff.htm



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:38:57 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「男の仕事は8割が決断、あとはオマケみたいなもんだ」
という仮面ライダーWの言葉に賛同するおにいちゃんせんせいです。

公園の木陰で、クローバーを摘みました。
DSCF4673.jpg

そんな中、発見!四つ葉のクローバー。
こっれから大きくなっていろんなことに迷うでしょうが、
きっと本気で決めたことに、迷わず行動ができる人には、幸運がおとずれますよ。
DSCF4676.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:27:10 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
4/26の日記で、5月末首相退陣を予想したおにいちゃんせんせいです。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1163.html

カラッと晴れたいい天気。お散歩に出かけました。
散歩道には発見がいっぱい。
「なに植えてるの?」「こっちはなに?」
畑仕事をしているおじさんにいろいろ教えてもらいました。
DSCF4664.jpg

2階の赤ちゃん組は、隣接するやすらぎ広場で、仁徳陵のみどりがもたらす、新鮮な空気を満喫しましょう。DSCN3739.jpg

つかまり立ちのチビちゃんが、一生懸命よちよち歩きしていました。
DSCN3737.jpg

新聞などメディアは首相退陣からさまざまな意見が飛び交っています。
DSCF4666.jpg

そんな中、朝日新聞の朝刊に、おにいちゃんせんせいのコメントが取り上げられました。
取材を受け「子ども手当より、公園など子どもの健全安全な遊び場を確保してほしい」という話をしました。
DSCF4668.jpg

おにいちゃんせんせい、年齢より若いよね~、
と思った人は、拍手をどうぞ。
    ↓

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:10:57 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
宇多田ヒカルで音楽史が止まっているおにいちゃんせんせいです。

榎公園のグランドへ。ボールであそびました。
DSCF4635.jpg

「こんなダンスどうでしょう?」
先生からの提案。みんなで見てみました。DSCF4647.jpg

地域の小学生などで大人気だそうです。
音量注意を!



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:05:14 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
卒園生の成長に感激するおにいちゃんせんせいです。

今日は、砂場あそびを楽しみました。
DSCF4544.jpg

おやつは赤豆の豆ごはんおにぎり。
見た目も味も赤飯のそっくりです。
DSCF4587.jpg

おいし~い。
10号炊きがすっからかんになってしまいます。DSCF4622.jpg

約1年前に遠くに引越しした、しーくん・がっくんがあそびに来てくれました。
がっくんなんて、まだまだあかちゃんだったのに、お兄ちゃんの顔になっていました。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-940.html
DSCF4547.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:03:35 | Comments(0)

FC2Ad

