■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
帽子が汗臭いおにいちゃんせんせいです。

高齢者施設「グループホームなごみの郷」へあそびにいきました。
みんなでならんでお歌を披露しました。
DSCN5511.jpg

赤ちゃん、おじいちゃんにちょっと警戒気味です。
DSCN5503.jpg
DSCN5523_20100731143843.jpg

玄関先のワンちゃんは、新しい飼い主のところへもらわれていきます。
なごみの郷は、ワンちゃんの里親もされています。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-320.html
DSCN5530.jpg

お散歩にもごいっしょさせていただきました。
暑いのできをつけましょうね。
DSCN5543.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:39:52 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
となりのトトロを何回も見てしまうおにいちゃんせんせいです。

暑い暑い、今日もプールであそびましょう!
ちびちゃんたちは、広々とプールを満喫!
DSCN5377.jpg

しっかりあそんだら、給食いただきまーす!
DSCN5442.jpg

大きい組たちはところせましとあそびます。
DSCN5431.jpg

ワニあるきで、頭から水をかけられてもへっちゃらです。
DSCN5468.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:40:42 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
みかりんたちと「ひと山あてよう」とたくらむおにいちゃんせんせいです。

セシリア♪のリーダー、ヤマハ音楽教室講師みかりん登場。
ドレミのじかん始まります。合言葉はもちろん「はい、よっしゃー
DSCN5209.jpg

おたまじゃくしが音符に変身。
DSCN5230.jpg

4拍子?3拍子?リズム打ちもがんばります。
DSCN5244.jpg

「すうじのうた」もとびだしました。
♪すうじの6はなぁに?タヌキのおなか!
DSCN5260.jpg

スーパーカエルたちといっしょに、カエルのうたを音階で歌います。
「♪ド・ド・ド・ド、ドドレレミミファファ・ミ・レ・ド」
DSCN5309.jpg

上手にできたら「ハイ、よっしゃー
DSCN5265.jpg

エレクトーン「ステージア」でみかりんの演奏を楽しみます。
DSCN5325.jpg

外野席では、赤ちゃん組が、固唾をのん聞き入っていました。
DSCN5227.jpg

ステージアの自動演奏にあわせてマーチングです。
DSCN5330.jpg

最後はパネルにキラキラ星をはりましょう。
DSCN5333.jpg

締めくくりは、やっぱりみんなで「はい、よっしゃー
みんなで楽しい音楽の時間でした。
DSCN5343.jpg

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:27:21 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
夏休みが欲しいおにいちゃんせんせいです。

暑い日が続く中、珍しくくもり空。
妙寺池公園へ足をのばしました。
DSCN5037.jpg

石のすべり台を楽しみました。汗だくでしたが。
DSCN5052.jpg

セミとりも白熱、
DSCN5099.jpg

なんと、ゆーくんは手づかみで、セミを捕まえてしまいました!
DSCN5117.jpg

赤ちゃん組たちはマグネットあそびを楽しみました。
DSCN5128.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:24:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
アダムくんを祝福するおにいちゃんせんせいです。

スイカでエネルギー充電したら、午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間。
スミス英会話のアダム先生が来てくれました。
「お肉いっしょに食べた~!」と子どもたちの声も。
DSCN4957.jpg

one,two,three
今月は数字のお勉強をするみんな。
英語で数字を教えてもらいました。
DSCN5001.jpg

赤ちゃん組も参加。
「これであってる?」
赤ちゃんが信頼する大人の顔色を見ながら、自分の行動を確認します。
これを心理学の用語で「社会的参照」と言います。赤ちゃんが社会的存在として成長する第一歩です。
DSCN4965.jpg

玄関先の木には、いつもこの時期になると咲く花が。
そこに、カマキリの赤ちゃんが居座っていました。
DSCN5011.jpg

いつの間にかランキングが上がっていました!
クリックありがとうございます。
    ↓ ↓


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:55:26 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎年スイカわりを企画するおにいちゃんせんせいです。

スイカをたくさんいただきました。
DSCN4808.jpg

さらには、カボチャとズッキーニをいただきました。DSCN4804.jpg

ぜいたくにも、今日のあそびはスイカ割りです。
DSCN4832.jpg

チビちゃんたちの攻撃ではビクともしません。
DSCN4861.jpg

女の子も、
DSCN4890.jpg

男の子も、
DSCN4882.jpg

なかなか割れません。
DSCN4876.jpg

このままでは、今日のおやつはありませんよ~!
DSCN4899.jpg

「まかせとけ!」
2年前のリベンジに燃えるわかくんが、成長して今や一番大きい組です。
2年前 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-753.html
「くらえー、牛若丸の一撃を!」
DSCN4921.jpg

見事に雪辱を果たしました!!!
DSCN4934.jpg

給食はズッキーニのカレーです。
見慣れぬ野菜でしたが、みんなたくさん食べてくれました。
デザートは、これまたいただきものの「ぶどう」です。
本当にいろいろありがとうございました。
DSCN4935.jpg

お昼寝後はしっかり冷やしたスイカを、皮が真っ白になるまでいただきました。
DSCN4953.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:17:53 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日焼けの皮がめくれてきたおにいちゃんせんせいです。

大泉緑地でのバーベキューイベントです。
木陰で涼みながら、楽しみました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
DSCF8545.jpg

楽しいようすを報告しようと思いましたが、カメラが故障してしまいました
(まだ買って4ヶ月なのに・・・。)スミマセン。
DSCF8585.jpg

ティム先生の愛息Jくん。おおきくなっていました!DSCF8570.jpg

前回のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1045.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:13:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
旅行中も保育園の給食の献立が気になってしまうおにいちゃんせんせいです。

連休中に旅行先で買ってきました、でっかい冬瓜とかぼちゃ!
今日の給食は冬瓜の煮物と、おやつはかぼちゃのケーキです。
DSCF8375.jpg

冬瓜にみんな腰が引けています。
どりゃー!っとまっぷたつに。
恐竜のタマゴではありませんよ。
DSCF8380.jpg

今日もいい天気、プールを満喫しましょう。
DSCF8448.jpg
DSCF8461.jpg

しっかりプールであそんだら、給食です。
ちなみに冬瓜は、ニンジンとエノキとベーコンをみりんと塩で煮込み、ごま油で香りづけします。
DSCF8478.jpg

かぼちゃケーキも成功です!
DSCF8480.jpg

いただきまーす。
DSCN4650.jpg

みんなモリモリ食べました。
DSCN4646_20100722180518.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:05:59 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
チビちゃんの初入水に、ほほが緩むおにいちゃんせんせいです。

先週の雨続きが明け、見事にお天気です!
みんな待ちに待ったプールですよ!
DSCN4622.jpg

水着に着替えてレッツゴー!
DSCF8235.jpg

ジョウロシャワーどうぞ。
DSCF8290.jpg

頭からお水をかぶってもへっちゃらです!
DSCF8339.jpg

もう少し修行が必要な場合もありますが。
DSCF8280.jpg

お水かけられてもガンバレ!
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:19:41 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日焼けで背中がヒリヒリしているおにいちゃんせんせいです。

今月のテーマは「数字をかぞえよう!」
数字の1はなあに?
「すうじのうた♪」にあわせて、数字を覚えます。
DSCF8141.jpg

散歩道にはカボチャが育っています。
夏本番、しっかり日差しを浴びてください。
DSCF8195_20100721141318.jpg

アミを持って虫とりに。トンボを捕まえました!
もうそろそろセミの声が聞こえてくるのでは?と周囲を見わたすと・・・、
DSCF8170.jpg

なんと、幼虫から羽化するセミを発見しました!
DSCF8184.jpg

生まれたてのセミは白色です!
DSCF8191.jpg

アゲハチョウの羽化に続いてセミの羽化も見てしまいました。
セミは夜中に羽化することが多いので、
羽化の瞬間なんて、早々お目にかかれませんよ。
DSCF8173.jpg

アゲハチョウの羽化
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1206.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:11:43 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
連休は海へ行くおにいちゃんせんせいです。

夏らしい気温になってきました。
オニユリの咲く、あそべるやすらぎ広場であそびましょう。
DSCF7598.jpg

水分補給も忘れずに。
DSCN4383_20100716190746.jpg

スプレー水鉄砲で、びしょぬれになってしまいました。
DSCF7603.jpg

なすとキュウリにもお水をあげてください。
DSCF7609.jpg

♪たんたんたんたん誕生日♪ワカちゃんヒメちんのたんじょうび。
DSCF7720.jpg

みんなでお祝いしましょう。
DSCF7730.jpg

バースデーカードをもらいました。
DSCF7733.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:09:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
天候不良のためプールが中止で、残念なおにいちゃんせんせいです。

先週プールびらきをしたものの、雨降ったりやんだりが続き、プールに入れません。
DSCN4320.jpg

プールはボールプールに使われてしまいました。
DSCN4367.jpg

チビちゃん組のおやつは、おみやげで差し入れしていただいたおせんべい。
バリバリかじっていました。いつも、ありがとうございます。
DSCF7520.jpg

2階やすらぎ広場では恒例のカートレース。
DSCF7457_20100714180958.jpg

デットヒートが繰り広げられました。
DSCF7446.jpg

最終レースは・・・、誰が優勝したのやら。
DSCF7438.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:11:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
生命力あふれる「たんぽぽのくに」国王のおにいちゃんせんせいです。

きゅうりとミニトマトを収穫しました。
DSCF7420.jpg

あとで、みんなでいただきます。
DSCF7421.jpg

味付けなしのきゅうりの輪切り。みんなモリモリ食べてくれました。
DSCF7470.jpg

セミの抜け殻を見つけました。
DSCF7430.jpg

と思ったら、セミそのものを捕まえてしまいました。
DSCF7504_20100714180430.jpg

玄関にはカニと、
DSCF7434.jpg

おたまじゃくしも3匹います。
なんとおたまじゃくしは、後ろ足が出てきました。
前足が出てきて、しっぽがひっこんだら、カエルに変身しますよ。
DSCF7432.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:57:28 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ティム&アダムと出会って5年になるおにいちゃんせんせいです。

えいごであそぼぅ!ティム先生の登場です。
DSCF7222.jpg

アルファベットのお勉強。
DSCF7142.jpg

みんなもノリノリで、覚えています。
DSCF7143.jpg

外国人講師にちょっとおっかなびっくりだった子たちも、
みんなすっかり仲良しです。
DSCF7165.jpg


7/25(日)大泉緑地で、バーベキューパーティーをおこないます。
参加される方は、おにいちゃんせんせいまでお問い合わせください。
ティムとアダムのスミス英会話といっしょです、が勧誘などはありませんのでご安心を。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1045.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:06:17 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
参院選選挙公約を見てると、???と感じてしまうおにいちゃんせんせいです。
(特に子育て支援って・・・、)

今日の給食はかぼちゃのそぼろ煮です。給食の時間お楽しみに。
DSCF7071.jpg

最近人気のボールあそび。
みんな狂喜乱舞の声をはりあげています。
DSCF7092.jpg

スイカ割り体験も。
今回はビーチボールですが、そのうち本物スイカで楽しみましょう。
DSCF7115_20100709170223.jpg

これまでのスイカ割り。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1004.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-753.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:03:15 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
元スイミングインストラクターですと言うと、
「何でもやってたんですね」と言われてしまうおにいちゃんせんせいです。

2回雨で順延しましたが、ついにプールびらきです!
体調不良もほとんどなく、初日からエンジン全開です!
DSCF6921.jpg

DSCF6968.jpg

もちろん、泣くほうにエンジン全開も数名。
でも、そのうち楽しさがわかるでしょう。がんばれ!
DSCF6867.jpg

DSCF6828.jpg

プール楽しもう!
応援クリックをどうぞ!
   ↓ ↓


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:37:43 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ウインナーつめ放題にチャレンジしたおにいちゃんせんせいです。

スーパーにて、ウインナー袋につめて口が閉まればOK。
300円で450gぶん詰め込みました。袋はやぶれる寸前!?
DSCF6817.jpg

2階の赤ちゃん組は全員出席。
みんなでそろって給食いただきます。
DSCF7033.jpg

毎週、月曜日か金曜日には、現場スタッフでミーティングをして、
週の保育方針や子どもたちの情報共有をします。
でも今日は木曜日、ミーティング?
ではなく、どうすればダイエットできるか、と真剣な討論会が。
このブログで、体重の推移を公表するのはどうでしょう?
DSCF6803.jpg

そんな話はさておき、毎年、夏恒例のボランティア体験プログラムのご案内です。
堺市社会福祉協議会主催のボランティアプログラムの登録しています。
毎年、保育士を目指す多くの学生さんたちが参加してくれます。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.cgi?key=80
DSCF7130.jpg

ボランティアの意義について
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-973.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:36:45 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
織姫と彦星って恋人どうしかと思っていたおにいちゃんせんせいです。

シャキーン!
ついに織姫と彦星がくっつきました。今日は7/7たなばたです。
DSCF6701.jpg

保育室の照明をおとして、たなばたのお話が始まります。
(カメラのフラッシュで、変な明るさになっています。)
DSCF6721.jpg

みんなが夜空にお星さまを貼って、ミルキーウェイができると・・・、
DSCF6732.jpg

織姫と彦星が逢うことができました!パチパチパチ。
DSCF6741.jpg

みんなには、たなばたメダルのプレゼントです。
DSCF6755.jpg

笹には、パパママたちからの願いごとが飾られます。
DSCF6773.jpg

織姫・彦星写真も順番にハイポーズ。
DSCF6232.jpg

2階の赤ちゃん組には、手形の流れ星が天の川を流れていました。
DSCF7068.jpg

織姫と彦星は恋人ではなく、すでに夫婦だそうです。
へ~と思った人は拍手をどうぞ。
   ↓   ↓

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:32:07 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
もうすぐ減量を始めるおにいちゃんせんせいです。(たぶん)

降ったりやんだりの日が続きますが、今日は曇りで外あそびにはいい天気。
グランドでかけっこしました。
DSCF6623.jpg

おおきくなったかな?月初は、身体測定です。
気温が高くなってくると、暑いせいか体重はあまり増えません。
でも、おにいちゃんせんせいの体重が増えるのは・・・やっぱビールのせいか?
DSCF6650.jpg

お部屋では、紙コップと小豆で、シャカシャカシェーカーの出来上がり。
歌にあわせいて、シャカシャカリズムが続いていました。
DSCF6673.jpg

たなばたが近づいています。
織姫と彦星も徐々に近づいてきました。
DSCF6635.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 07:23:08 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
お疲れのおにいちゃんせんせいです。

雨天のため、プールびらきは来週に延期です。
みんなは、手形足型で何かをつくっています。
DSCF6492.jpg

カニや魚、海草がたくさん。
DSCF6493.jpg

きれいな水族館ができました。
DSCF6518.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:28:42 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今日は年に一度の施設調査。
というわけで、準備で忙しくて日記更新遅れたおにいちゃんせんせいです。

今日のデザートはメロンです。
差し入れでいただきました。調査なので豪華なわけではありません。
DSCN4220.jpg

明日はプールびらきの予定です。
DSCF6390.jpg

ポンプで空気を入れました。
DSCF6400.jpg

今日はボールプールであそびました。
DSCF6407.jpg

さかさまにすれば、隠れ家にもなります。
DSCF6423.jpg

調査は大きな問題なくおわりました。いやれやれ。
ねぎらいのクリックをどうぞ。→ 


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:05:40 | Comments(0)

FC2Ad