■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
気分転換にブログデザインを変更してみたおにいちゃんせんせいです。

えいごであそぼぅ!の時間。ティム先生の登場です。
DSCF8912_20100806170105.jpg

今月は数字のお勉強。
絵本に描かれたの動物の数をかぞえましょう!
DSCF8937.jpg

10人のインディアンもいっしょに歌いました。
DSCF8947.jpg

前に並んで発表。上手に英語で手あそびできました。
DSCF8957.jpg

えいごであそぼぅ!ではいろんなテーマでお勉強しています。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1037.html

デザインが変わって
アレっと思ってしまった人
クリックをどうぞ!
   ↓ ↓



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:01:47 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
プール保育はりきるおにいちゃんせんせいです。

今日はプールの日!赤ちゃん組はプールがんばりました。
DSCN5691_20100806171916.jpg

大きい組も水着に着替えてレッツゴー!
と思ったら、あるアクシデントで、今日は水あそびに変更でした。
DSCF8787.jpg

チビちゃん組にはバスが登場。
DSCF8891.jpg

月初は身体測定もします。
みんな大きくなったかな?
DSCF8973.jpg


さて、アクシデントって何?
(赤ちゃんが、プールでウンチしちゃったから)

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:57:44 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
8月生まれのおにいちゃんせんせいです。

本日も晴天なり。
2階広場でシャボン玉を楽しみました。
DSCF8711.jpg

広場いっぱいのシャボン玉に、みんな大はしゃぎです。
DSCF8692.jpg

室内では小麦粉ねんどに挑戦。
チビちゃんたちは、やわらかい感触を楽しみました。
DSCN5669.jpg

大きい組は作品をつくりましょう!
DSCF8758.jpg

こちらは・・・?何ですか?
「アンパンマン」だそうです。やっぱり!最初からそう思ってましたよ。
DSCF8745.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:52:25 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今年のPLの花火大会は・・・、特にラストは・・・、おにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくににも、壁面に花火があがりました。
DSCF8629.jpg
DSCF8630.jpg

おみやげです~、と週末に旅行されていた方々から、いろいろいただきました。
いつもありがとうございます。
DSCF8625.jpg

「どんなものをさしいれしたらいいですか?」という質問をいただきました。
あくまでも、無理に買ってもってきていただく必要はありませんので。
田舎から野菜おくってきたけど食べきれなくて・・・とか、
お中元でたくさんいただいたけど・・・と、いう感じで。
ご家庭で余分があれば、活用させていただけたら幸いです。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1035.html

近所にセミとりにいきました。
少々暑くても、1日中部屋で過ごすのではなく、
外であそぶことを重視しています。
http://tan-popo.com/information.html
DSCF8622.jpg

今月の園だより「たんぽぽネットワーク」より
~~ 熱中症について ~~
熱中症を引き起こすそもそもの根底には、
ヒトの体温を調節するメカニズムがあります。
体温調節は、汗をかき、その汗が蒸発するときに
熱を奪うはたらき(気化熱)を利用することによっておこなわれます。
ところが、普段から冷暖房のきいた快適な空間でばかり過ごしていると、
体温を調整する機会が減り、体温調整能力が落ちてしまいます。
熱中症は、体温を調整する機能がコントロールを失い、
体温がグングン上昇してしまう機能障害です。
ですから、炎天下ばかりでなく、室内で静かに過ごしていても起こり得ます。
昨今、冷暖房に依存した生活環境からか、35℃程度しか
体温が上がらない小学生が増えているそうです。
寒い日には身体を動かして体温を上げ、
暑い日には汗をかいて体温を下げることが大切です。
水分補給・塩分補給も大切ですが、暑いから冷房の部屋で過ごすのではなく、
普段から適度に外あそびを取り入れ、汗をかくことが熱中症予防の第一歩です。


水分・塩分補給にはイオン飲料水も有効ですが、
やっぱり、日本人なら「おみそ汁」でしょう!!!

おみそ汁について、過去の園だより
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-234.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:54:09 | Comments(0)

FC2Ad

