■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クッキング保育ですよ
今日の給食は、みんな大好き「幼児カレーライス」
使用食材は定番の、にんじん・玉ねぎ・じゃがいもに加えて、
キャベツ、ほうれん草、ピーマン、かぼちゃ、だいこん、しいたけ、わかめ、ウインナー。
超・野菜盛りだくさんのカレーです。
P1170129.jpg

こちらは野菜洗いコーナー。
きのう収穫したダイコンも、きれいになりました。
P1170178.jpg

こちらは玉ねぎとゆでたまごの皮むきコーナー。
ものすごい集中力で、皮をむいていました。
P1170147.jpg

こちらはニンジンの皮むきコーナー。
ピーラーで皮をむきました。
P1170161.jpg

こちらはキャベツコーナー。
収穫したキャベツを細かくちぎっていきます。
P1170150.jpg

こちらは、ゆでたまご切りコーナー。
P1170188.jpg

こちらはニンジンの型抜きコーナー。
P1170197.jpg

こちらは、トントン包丁コーナー。
指を切らないように気をつけて!
P1170184.jpg

みんな、それぞれの役割を真剣につとめます。
P1170171.jpg

調理された野菜たちを圧力鍋に集めて、煮こみます。
外であそんで、帰ってくると・・・
P1170220.jpg

おいしいカレーライスが完成しました!!!
デザートはイチゴとバナナです。
P1170048.jpgP1170042.jpg


 い っ た だ っ き ま ぁ ~ す 。
P1170275.jpg

みんな、でっかいお口で食べました。
P1170268.jpg

「おかわりー」の声が、こだましていました。
何杯でもおかわりしてもいいですが、食べ過ぎないようにね~
P1170289.jpg


これまでのクッキングのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1110.html

「食育」について
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-649.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:38:15 | Comments(0)
明日はクッキング保育です
エプロンを使った人形劇「エプロンシアター」でのおはなしは「おおきなかぶ」
P1160081.jpg

うんとこしょ、どっこいしょ!みんなの協力で、おおきなかぶがぬけました!
P1160082.jpg

つぎは子どもたちの番です。うんとこしょ、
P1160025.jpg

どっこいしょ!こちらはちょっと曲がったダイコン。
P1160028.jpg

保育園に隣接するたんぽぽファームで、種から育てた無農薬ダイコンたち。
給食でたっぷりつかいます。
P1160014.jpg

大物はまかせとけ!!意気ごむおーくんでしたが・・・、
P1160110.jpg

短すぎっ!!! 残念、今回は不発でした。
P1160111.jpg

キャベツも収穫しました。
プランターで育てたわりには、大きく育ちました。
P1160126.jpg

明日はクッキング保育です。お楽しみに

先月のダイコン収穫のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-256.html

夏野菜収穫のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-161.html

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:48:06 | Comments(0)

FC2Ad