■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
お知らせ
その①
堺市認証保育所の保育料軽減の申込書を近々配布いたします。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-362.html
その際、前年の所得確認のため、保護者の源泉徴収票や確定申告の控えが必要になりますので、
事前にご準備ください。(コピーで可。5/25の提出期限を予定しております。)

源泉徴収票サンプル(通常1月の給与や、退職時に受け取ります。)
DSCF7361_20120503003549.jpg


その②
おもに1階で過ごす「たんぽぽ組」さんは、5月から水筒の準備をお願いします。
外あそび用ですので、魔法瓶タイプのように重いものではなく、
ストロータイプのものをお願いします。
ペットボトルに取り付けるタイプのものでもOKです。
参考 → http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-110.html


今日、土曜日は登園人数少な目。
洗濯物をたたむのを手伝ってもらい、
P4280006.jpg

保育補助!?のわかくん(5歳)が、紙芝居を読んでくれました。
P4280007.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:33:03 | Comments(0)
テレビ取材
読売テレビからの依頼で、取材のカメラが入りました
DSCN5567.jpg

わかば組さんは、給食のようすが撮影されました。
DSCN5571.jpg

たんぽぽ組にも
DSCN5541.jpg

カメラなんてぜんぜん気にせず、元気にお歌うたいましょうね~
DSCN5534_20120420223733.jpg

とはいえ、やっぱり気になりますよね みんな視線がカメラに釘づけ
DSCN5535.jpg

はたして、どんなふうに紹介してもらえるのか?
放送は、4/22(月)夕方の「テン」という番組で予定されています。
DSCN5562.jpg

(ただし、テーマとして、大阪での保育行政施策を考える上での内容の一部らしいので、
編集上、数分あるいは数十秒程度の映像、もしくは最悪カット?になるかもしれません。
過度に期待しすぎないようにお願いします。 …とはいえ、やっぱり気になりますよね

過去の取材など
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-835.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:16:13 | Comments(0)
コロコロお豆
今日は朝からえんどう豆の皮むきをしました。

子ども達の前で率先し手本になる様皮むきにチャレンジしたものの、
豆を遠くへふっ飛ばしてしまったゆい先生です。
P4180068.jpg

豆を・・・見つめるみーちゃん。
まだ食べちゃダメですよ!と思ったら、
P4180035.jpg

ハイどーぞ、あーん。先生に食べさせるのもダメですよ。
P4180036.jpg

サヤから丸い豆がでてきました。
P4180031.jpg

マジマジと観察すると、
P4180034.jpg

ものすごい集中力でむいてくれました。
ゆい先生とは打って変わって、子ども達は上手なもんです。
P4180027.jpg



さぁこのお豆は..
と言うと...

今日のおやつ豆ごはんおにぎりに大変身^^

「ほっぺに美味しいお弁当つけてどこ行くの~♪?」
P4180104.jpg
P4180113.jpg

良い食べっぷりでした♪
P4180099.jpg


過去の豆むきのようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-126.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1159.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-678.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:20:09 | Comments(0)
新年度からのお知らせ
新年度になります。
今年度もよろしくお願いします。

堺市認証保育所について、制度変更が2点あります。
まず「認証保育所」という名称ですが、
「さかい保育室」という名称とし、
これまでの「認証保育所」と並行で使用します。

そして、認証対象条件を満たす方で、
一定の所得以下の世帯を対象に、保育料を
月額1万~1万5000円(第2子以降は別料金)軽減します。

(ただし、今年度の軽減対象になるか否かは、数か月後の判断と
なりますので、申請手続きにつきましては、後日ご案内いたします。)
保育料減額

堺市子ども青少年局 保育推進課 H・Pより
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_katei/img/ninsyo_keigen.pdf

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:00:35 | Comments(0)

FC2Ad

