■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
お知らせ
ボランティアの申し込みに対する問い合わせが増えております。
8月の参加希望につきましては、堺市社会福祉協議会をとおしてお申し込みください。

堺市社会福祉協議会
ボランティア体験プログラム
http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.cgi?key=86

申込みの流れ
http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.html

ドレミのじかん♪のセシリア♪とのコラボイベントもあります。
http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.cgi?key=84
http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.cgi?key=83


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:36:09 | Comments(0)
ままごとあそび
曇ったと思ったら晴れ、晴れたと思ったら大雨、とよくわからない天気。
室内でままごとあそびをしました。

こちらは厨房コーナー。食材の選択やコンロの火加減に慎重です。
DSCF8870.jpg

こちらはおもてなしのコーナー。
いろんな料理で、カエルやおさるさん、ラスカルにふるまいをしていました。
DSCF8866.jpg

こちらは・・・?
お昼寝ねかしつけコーナー?とんとんしながら子守唄。
どうやら、おままごとというよりは、保育士ごっこだったようです。
DSCF8876.jpg

今日の給食はハヤシライス。
デザートは、今期初登場のスイカでした。
DSCF8893.jpg

スイカのヘタまで食べないでくださいね~
DSCF8891_20120720210102.jpg

スイカのヘタは、カブトムシたちがいただきました。
DSCF8858.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:30:15 | Comments(0)
みずあそび
今週は、体調をくずす子が多く、プールは中止。
玄関先で、水あそびをしました。
DSCF8739.jpg
DSCF8780.jpg
DSCN7086.jpg

色水をつくって楽しみました。
DSCN7100.jpg

今日の給食はカボチャのそぼろ煮
でっかいカボチャと、右は…恐竜のたまご?
DSCN7061.jpg

カボチャは、切ると種がいっぱいはいいています。
DSCN7070.jpg

恐竜のたまごは、もしかして・・・
DSCF8724.jpg

いえいえ、恐竜のたまごではなく「とうがん」という夏野菜でした。
しっかり食べて夏を元気に過ごしましょう!
DSCF8727.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:59:22 | Comments(0)
たんぽぽ菜園より
先週のじゃが芋掘りに引き続き、次々と野菜が大きくなりました。
カラスに食べられる前に、子ども達と大収穫!

ハサミを握り
DSCN6970.jpg
チョキン!と力を入れれば....
ほら出来た^^
DSCN6971.jpg
ちびナスビget☆

ピーマンもこんなに大きくなりました。
良かった~
DSCN6974.jpg
DSCN6975_20120717192205.jpg

トマトも素敵な赤い服を身にまとったので、収穫しますよ。
DSCN6987.jpg
DSCN6990.jpg

こんなにたくさん穫れました^^
やった~
DSCN6995.jpg
不思議と、こうやって収穫をしたり、洗ったり、
切ったりとほんの少し自分達で手を加えたり、
周りのお友達の食べる姿を目にしたりすると、普段野菜が苦手な子も、
ふいに大きくお口を開け食べてくれる事がありますよね。
その瞬間大好きな周りの大人やお友達が「食べれたね、美味しいね」と感動すれば、
子どもの自信へと繋がっていくんですよね。
小さな積み重ねをたくさん得て、食べ物の美味しさが伝わっていくと良いなと思う先生達です^^

野菜水やり
おいしくて、うれしくて、だいすきなごはん


テーマ:おいし〜い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:41:12 | Comments(0)
たんぽぽ菜園での収穫~じゃがいも
7/11(火)
予告通り、大きくなったじゃが芋の収穫でした。
腰をしっかり入れて・・・・
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
DSCN6775.jpg
とみちゃん頑張れ~!

すぽ~ん!
何ともまぁたくさんついたじゃが芋さん
DSCN6777.jpg
その横でうらやましそうに見つめるゆ~ちゃん。

お次は2番手、ひめちゃん。
頑張れ頑張れ~
大きいの、お願いしますね~
DSCN6779.jpg

抜けた~!!
と思ったら、あら残念。
ひとつだけしか付いていませんでした。
DSCN6780.jpg
と、その横でまたまたうらやましそうに見つめるゆ~ちゃん。
(この後ゆ~ちゃんもしっかりじゃが芋を抜いてくれました)

皆いっぱい掘って、抜いてくれたので予想以上の収穫に大喜びの…
調理師さん?いえ、先生?いえいえ、子ども達でした^^
DSCN6798.jpg

7/12(水)
昨日のじゃが芋さん、ゴシゴシと洗いましょう~♪
自分たちで収穫しただけあり、皆真剣^^
DSCN6820.jpg

スポンジも持ってしっかりとこすって下さいね。
DSCN6825.jpg
このじゃが芋さん給食に変身しますよ~
明日の給食は・・・・・

7/13(木)
皆で作ったじゃが芋がいっぱい入った
“肉じゃが”でした~。パチパチ......
と、言うことで朝から子ども達も、下ごしらえのお手伝いをします。
DSCN6855.jpg

ピーラーで、皮むいて~皮むいて~
DSCN6863.jpg

すると、美味しく肉じゃがに調理されたじゃが芋さんは、キレイに子ども達の胃袋へとはいっていきましたとさ^^

DSCN6891_20120720193600.jpg

じゃが芋を植えた頃

ダイコン収穫

テーマ:おいし〜い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:39:40 | Comments(0)
抱っこで踊ろう♪ベビーダンス in 保育園たんぽぽのくに
ベビーダンスイベントの日がやってまいりました。
P7070032.jpg

ちびちゃんたち、抱っこひもにはいって準備OK!
P7070057.jpg

みんな真剣にステップをふんでいました。
(本番中は撮影禁止です。参加して体験しましょう)
P7070062.jpg

終わったらみんなで、ハイ、ポーズ
P7070072.jpg
今回のベビーダンスインストラクターは西上さんでした。
http://ameblo.jp/cotton-sakai/

続きまして、三国ヶ丘鍼灸整骨院から、骨盤ストレッチの指導がありました。
骨盤のゆがみチェックの仕方などわかりやすく教えてもらいました。
P7070080.jpg
三国ヶ丘鍼灸整骨院 → http://www.mikuni-biyo-shinkyu.com/

最後は、保育園のようすをビデオで見ながら、おやつの試食会でした。
…が、あっというまの楽しい時間で、写真を撮るのを忘れてしまいました。
ゴメンナサイ。

今回は、わかば組在園児、入園予約の方、近隣の地域の方にご参加いただきました。
ご参加ありがとうございました。またご感想などお聞かせくださいませ。

前回のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1251.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:25:27 | Comments(0)
抱っこで踊ろう♪ベビーダンス in 保育園たんぽぽのくに
DSCF7824.jpg

7/7(土) 14:15~15:45
ベビーダンス&おやつ試食会をおこないます。


14:15~15:15 ベビーダンスインストラクターによる講習
15:15~15:45 おやつ・離乳食試食 わかば組のようすビデオ参観

対象 : 首のすわった赤ちゃんと保護者の親子
     (およそ、3ヵ月ころ~1歳半ごろ)
     出産予定の方の見学も可
    (堺市在住の方)

持ち物 : 抱っこ紐またはスリング・赤ちゃんの着替え・おむつ
     体温計・汗ふきタオル
     ママと赤ちゃんの水分補給できるもの
     ※動きやすい服装をご用意ください。スカートはご遠慮ください。

駐車場ありません。自転車・ベビーカーは玄関先に置いていただけます。
更衣室はございません。

参加費無料
お子様のアレルギーがある場合は事前にお知らせください。

お申込み・ご質問は、ホームページ「問い合わせ」より
必要事項をご記入の上、送信お願いします。
http://tan-popo.com/inquiry.html
(定員に達しましたら、受付終了になります。ご了承ください。)

参考
ベビーダンス協会
http://www.bb-dance.com/index.html

前回のベビーダンスイベントのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1251.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 11:58:48 | Comments(0)
たんぽぽ菜園より
今日の給食は「きんぴらごぼう」
数ある献立の中でも最もめんどくさいじゃなくて、愛情たっぷりのメニューです。
ゴボウを削りますよ~。みんな不思議そうな顔でみていました。
P7070004.jpg
たんぽぽのくに献立サンプル
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html


たんぽぽのくにで栽培している野菜、
じゃがいも・にんじん・オクラ・なすび・キュウリたち。
実をつけて、ぐんぐん大きくなっています。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-443.html

ところが、残念なことが…

先日、なすびの実が、収穫前になくなっていました。
そして今日は、きゅうりの実がもがれてバラバラになって落ちていました。
P7070094.jpg
どうやら犯人はカラスのようです。カラスめー

大きくなるのを楽しみにしていましたが、カラスにとられないうちに収穫しておきましょう。
P7070098.jpg

来週はジャガイモ掘りの予定です。お楽しみに。
P7070099.jpg

過去の野菜収穫
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-256.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-974.html
卒園して幼稚園に行ったりー君ですが、なすび収穫して以来、ずっとなすびが大好物だそうです。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 11:26:12 | Comments(0)

FC2Ad

