■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

8月の保育テーマ
たんぽぽのくにでは毎月保育テーマ(生活、学習、食育)をもって日々取り組んでいます。
8月の保育テーマ
◎生活
「トイレトレーニングをすすめよう」

今月はう~んと日中パンツで過ごす子が増えました☆
たまには失敗しちゃう時もありますが、パンツをはくと何だかぐっと大きくなった気がするようで、とても嬉しそうです^^

◎学習
「いろんな色や形をたのしもう」

色や形のクイズを出すと、自信満々な表情で答えてくれますよ~
P8280977.jpg

「どんな色がすき?♪」の歌がブームでした。
P8290031.jpg
散歩中、室内、またお家に帰ってもずっと歌っていたようです。

◎食育
「野菜の色や形や感触をたのしもう」

今月は普段なじみのある野菜や、ゴーヤ、ズッキーニ、マクワウリなど
DSCN7548.jpg P8200679.jpg
いろんな野菜に触れました。
子ども達がキャベツとレタスを見分けた時には驚きました。

こちらはセロリをクンクン……
P8280981.jpg
ん~♡
いい匂い?

また嬉しい報告も↓
P8240930.jpg
こんな姿を聞いたりすると私達も喜ばしいですね^^


7月の保育テーマ
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-473.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:31:45 | Comments(0)
セシリア♪バルーンショー
みこしぎく公園でかけっこをして体をたくさん動かしました。
P8280989.jpg

そんな午後、
今日はドレミのじかん♪のみかりんが来る予定。
あれ?
だけど何だかいつものドレミのじかん♪とはちょっぴり違う雰囲気。
何やら準備を始めました。
P8281006.jpg
しかも大勢。

と、「みかりん」登場。あれれ?みかりんも何か持ってますね。
DSCN7569.jpg

ふうせんを丸くしてキュキュっとひねると・・・
DSCF0388.jpg

何が始まるのかとドキドキの様子。
P8281007.jpg

こちらも…
DSCN7557.jpg
ドキドキのようです。

……きれいなお花ができました
DSCF0419.jpg

今日はドレミのじかん♪ではなくて、
DSCN7601.jpg
セシリアバルーンショーですよ^^
みかりんとそのお友達が遊びに来てくれたんです。
すっげ~

そのほか、お魚やお猿などもつくって、
ほら、こ~んな素敵なプレゼントまでいただき、
DSCN7593.jpg

バルーンショーは大盛り上がりでした☆
DSCF0424.jpg

毎月のドレミのじかん♪の様子

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:50:14 | Comments(0)
ボディペイント
今日はボディペイントでした。
目標は「エルマーになろう」です。
(エルマー…絵本の登場人物)


◎筆チーム
筆をとり思うままに描きましょう。
P8210692.jpg
自由に何でも良いのです!

◎ボディチーム
手に絵の具をとり、布や紙へ大胆に色を付けます。
PIC_0318.jpg

すると筆チーム…
「今からボディチームに参戦するぞ!」とドキドキワクワク..♪
PIC_0325.jpg

と、それからはすごいのなんの!

塗って..
PIC_0321.jpg

塗って..
PIC_0324.jpg

まさにエルマー!?
P8210752.jpg

もう、誰が誰だか
P8210761.jpg
分からなくなってしまいました(笑)


そんな子ども達の作品はこちら↓
P8210697.jpg P8210769.jpg
素晴らしい^^
皆との思い出がまたひとつ増えました☆

すみませんが、よごれたズボンのお洗濯おねがいします。

昨年度のボディペイント

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:03:40 | Comments(0)
秋近し?
土曜日のひとコマ。
夕立、カミナリ、入道雲。
暑さの中にも、少しづつ秋の気配もちらほら。

今日のプールは中止して室内で遊具あそびに。
トンネル→すべり台→トランポリンと何度も何度も楽しみました。
DSCN7418.jpg

今期のプールは、近々終了するかもしれません。
プールオムツ買いすぎないようにご注意下さい。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:08:25 | Comments(0)
くもり空
ひさびさの雨、そして曇り空。
プールは中止して、室内でボールプールになりました。
DSCF9928.jpg

夏のボランティアさんが、今日は3人も!
中学生から主婦の方まで参加いただいております。
堺市社会福祉協議会ボランティア体験プログラム

夜、お祭りのある公園へ足をのばしました。
DSCF9945.jpg

セミの鳴き声を聞きながら、広場であそびました。
DSCF9966.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:39:22 | Comments(0)
縁日あそび
やって参りました。縁日あそび当日です。
子ども達はウキウキ先生達はドキドキ
P8090366.jpg

続々と登園する子ども達。
P8090171.jpg
可愛い~♡

そして時は過ぎ、縁日あそびが始まりました。

こちらは魚釣りコーナー
P8090222.jpg
磁石で魚がくっつき、釣れると大興奮でした。

こちらは射的コーナー
赤外線が的に当たると、瓶や缶が跳ね上がります。
P8090207.jpg
スナイパーあ~ちゃんの誕生です。サマになってます。

宝探しコーナー
たくさんのカラーボールの中からおもちゃを探します。
P8090283_20120809193139.jpg
見つけられると景品のヨーヨーがもらえました。やった~

輪投げコーナー
なかなか入らず、自ら足を運び「輪入れコーナー」化していた事は秘密にしておきましょう(笑)
P8090237.jpg
成功(?)すると、
DSCN7303.jpg
パチパチ拍手して喜びました^^

その頃、わかば組さん(乳児~おおよそ1歳半)では、ボールプールに体を埋め、
IMGP1254.jpg
順番にお店回りをしました。

そしてこちらはうちわ制作コーナー
P8090226.jpg

絵の具をたらし、「フ~フ~」
P8090328.jpg
今回は花火に見立て、吹き絵です。

目一杯あそび、お昼寝をすればほら、皆が一番楽しみにしていた、あの時間です。
そう、おやつの時間。今日はすんごく豪華ですよ~

フランクフルト
P8090375.jpg
かき氷
P8090284.jpg
サイコ~♪
DSCN7348.jpg
でも急ぐと、なるよね。キ~ンと
できたてのわたあめもありますよ。
P8090275.jpg
と...
デッカ!!
P8090289.jpg

無我夢中で食べまくる子ども達。
P8090394_20120809213340.jpg
そして無我夢中で作りまくる先生達。(たこ焼き器・かき氷器・わたあめ器)
DSCF9855.jpg DSCF9871.jpg

たこやきをえびせんべいではさんだ、たこせんなんかもありますよ~^^
P8090395.jpg

おっと!
P8090400.jpg
それじゃただのタコ焼きだよ~

そんなこんなで、楽しい1日はあっと言う間に過ぎ行きました。

H23年度 縁日遊び

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:05:27 | Comments(0)
さしいれありがとうございます。
プール保育絶好調。
みんな泣かずに楽しくあそんでいます。
赤ちゃんも汗を流していい気持ち。
DSCF9510.jpg

プールにはスイカのビーチボールが、あれ?
DSCF9529.jpg

ビーチボールではなく、本物のスイカでした!
スイカは、給食のデザートにいただきます。
DSCF9533.jpg

そして今日のおやつは、超デラックス!!!
チーズケーキを7つもいただいてしまいました。ありがとうございます
DSCF9391.jpg

みんな楽しみすぎて、お昼寝すぐ起きてしまいました。あー幸せ
DSCF9547.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:51:35 | Comments(0)
でっかい虹と、ニンジンと・・・。
8/1
世間はPLの花火を目当てに、浴衣姿が目立ちます。
夕方にわか雨がふり、ふと南の空を見上げると・・・!
玄関先から大きな大きな虹が出ていました!
DSCF9439.jpg

翌日、今日も元気にプールあそびです。
霧吹きで、ミストシャワーを楽しんでいると・・・!
霧が反射して、虹ができていました!
DSCF9480.jpg

さてさて、じゃがいも、きゅうり、なす、ピーマン、トマト、オクラ、いろんな野菜を収穫しました。
残るはニンジン。でも暑さのせいか葉っぱが枯れてきました。もう大きくならないの?
DSCF9486_20120804163942.jpg

おもいきって抜いてみましょう。えいっ!!!えっ・・・。
DSCF9498.jpg

なんじゃこりゃ。
DSCF9489.jpg

残念ながら、親指くらいのチビニンジンばかり。
ニンジン栽培は失敗でした。来年こそはでっかいの収穫しましょうね。
DSCF9507.jpg

オクラ収穫  ナス・ピーマン・トマト収穫  じゃがいも収穫  きゅうり収穫  だいこん収穫


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:38:37 | Comments(0)