■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

発表会~セシリア♪ハロウィンコンサート~
10月28日発表会本番の日、セシリア♪ハロウィンショーがやってまいりました。
皆、これまでの練習の成果を見せてあげましょう^^
PIC_0579.jpg

こちらは舞台袖。
何が始まるの?とドキドキわくわく時々シクシク・・・
DSCN8350.jpg
でも実は子ども達より先生の方がドキドキそわそわしていた模様。

そんな気持ちとは裏腹に、にこにこ余裕の笑顔のゆ~ちゃん。
その表情で癒されます^^
PA281232.jpg

そしてついに「たんぽぽのくに」の出番が回ってきました。
幕が開き、会場から「ワーッ!」「かわいい!」と歓声が上がりました!
DSCN8369.jpg
一先ず並んで立てていることに一安心。

「どうぶつえんへいこう♪」
PA281243.jpg

「イェイ!イェイ!イェイ!プリキュア♪」と、続けて立派に踊って見せてくれました
PA281256.jpg

今までに見たことの無い
人!人!人!
PIC_0572.jpg
大人でも緊張しますよね
それをたった2歳・3歳の子達が、保護者の方から離れて舞台にあがれただけでも立派です。

皆、100点満点です^^
DSCN8391.jpg
今日は張り切って踊った子、かたまった子、ないてしまった子と、それぞれでしたが皆本当によく頑張りました。
お家に帰って、「よく頑張ったね」と目一杯ほめてあげてください^^
私たちも感動をいただきました。皆さんご協力ありがとうございました。

だけど!

毎年恒例、それだけでは終えられないのが、発表会での思い出。

顔が引きつる、ゆうくん、たまちゃん。
PA281253.jpg

思わず泣いてしまう、ほずくん、そらくん、ゆきちゃん。
PA281244.jpg
みんな含めて、素敵な発表会だったと思います。


その後は他の方の舞台を楽しませてもらいました。
DSCN8412.jpg

今年の泣き大将MVPは・・・
たまちゃんよく頑張ったね^^
PIC_0541.jpg
ちなみに昨年度のMVP大将、とみちゃん今年は一人で舞台にしっかり立ち、踊ることができました
一年でこんなに姿が変わるのかと、子どものパワーを感じます。

(おまけ)
おなじみ、チキンラーメンのひよこちゃん。
子ども達から絶大な人気ぶり。たくさん遊んでもらいました。
DSCN8362.jpg
ひよこちゃんも、ありがとう^^

昨年度発表会☆inセシリア ハロウィンコンサート☆

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:43:00 | Comments(0)
赤ちゃん部屋の謎?
こんにちは、赤ちゃん部屋です

毎月、身長と体重を測定します。みんな大きくなったかな?
DSCF1182.jpg

赤ちゃんの部屋は、広くてオモチャもたくさん。
たっちの練習も思うぞんぶんできます。なのに、なぜ・・・?
DSCF1238.jpg

赤ちゃんたちは、狭くて薄暗いのに、すみっこに集まるのでしょうか?
DSCF1244.jpg

みなさん、なぜかわかりますか?
DSCF1227.jpg

そんなん、わかるわけないや~ん!
DSCF1230_20121023143134.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:14:01 | Comments(0)
えいごであそぼぅ!~ハロウィン ~
A2Z EnglishClub外国人講師「LOLO」先生による えいごであそぼぅ!の時間です。

今日は英語のハロウィンパーティー!!
DSCN8157_20121019074153.jpgDSCN8173.jpgDSCN8174.jpg
みんな準備万端!!

ロロ先生まだかな~?と待っていると、
そこに現れたのは・・・

・・・!!!?

カボチャおばけ?! モンスター?!
PA180950.jpg
これには子どもたちも(実はせんせいたちも)びっくり!!

いえ、びっくりどころではなく、
イスにしがみつく子、先生に助けを求める子、わ~~!!と泣き声合唱に><。
PA180952.jpg

モンスターは、カラフルなお家の中へ・・・

すると・・・
ロロ~!!
PA180953.jpg

気合いを入れ過ぎて、モンスターに扮して登場したロロ先生なのでした。

さっきのインパクトを少々引きずりながらも、
気を取り直して、ABCソング☆
PA180955.jpg
お部屋の飾りもハロウィン仕様ですよ~!!

それでは、いよいよ「Trick or Treat」の本番です!!

今日のために用意したカボチャバッグを持ってロロのお家へ。
PA180982.jpg

「Trick or Treat!!」
練習の甲斐あって、いつの間にか上手に言えるようになりました^^
PA180972.jpg

みんなお菓子をもらって大満足☆☆
DSCN8177_20121019055528.jpg

ちびちゃんたちも先生と一緒に^^
PIC_0521 3
ロロ先生と初めましてのはーちゃんも、ニコニコ嬉しそう☆

赤ちゃんも泣かずにクッキーもらいました。
PIC_0528.jpg

最後はみんなでパシャリ☆
PA180997.jpg
ハラハラドキドキでしたが、
お菓子をもらってハッピーハロウィン!!のみんなでした(*^▽^*)!!


<おまけ>
モンスターに扮したロロ先生、
保育園横で着替えてくれていたそうです!!
通行人さんもびっくりだったことでしょう(笑)
DSCN8127.jpg

クッキーは障害者施設で特別につくっていただいたもので、
ロロも「デリシャス!」と大好評でした。
DSCF1172.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:31:07 | Comments(0)
お芋掘り☆
楽しみにしていたお芋掘り当日!毎年お世話になっている畑へ。
ワクワクしながら車で移動します!(ちゃっかり先生たちもワクワクしていました)
Myスコップを持って「いざ出陣!」ならぬ「いざ芋掘り!」
PA160681.jpg
今までの砂あそびでの経験が生かされてか、みんな砂をほるのが上手!!
DSCF1002.jpg
近所の施設のおばあちゃんたちも見に来てくれました。
DSCF1021.jpg

さーっ!ここからは子どもたちの心の声を聞いてみましょう(^ ^)

☆ゆきちゃん(見ててね、引っこ抜くよ~)
☆たけくん(むむむ)
DSCN8053.jpg
☆ゆきちゃん(い…イモムシ?)
DSCN8055.jpg
☆ほずくん(やったー!いっぱいだー!)
☆あーちゃん、ここちゃん(いいな~。芋掘り名人だったりして?!)
PA160686.jpg
☆りーちゃん(•••••••。)
PA160689.jpg
☆りーちゃん(うん。上出来。)
PA160688.jpg
☆たっくん(どう?大きいでしょ?)
補足:一個で満足だったのか始まって三分、たっくんの芋掘りは終了しました。笑
PA160711.jpg

子どもたちの色んな表情を見ることができ、写真を撮る先生たちもとても楽しかったです!
DSCF1059.jpg
ゴシゴシきれいに洗うと、鮮やかな紫色に!!!
DSCF1101_20121016233820.jpg


お昼ご飯は、いもぞうすい!おやつは、ふかしいも!
頑張って掘ったお芋です!
PA160735.jpg
特別美味しかったでです(^ ^)
PA160788.jpg
たんぽぽのくには行事ごとがたっくさん!
これからも思い出いっぱいつくっていこうね\(^o^)/

昨年度のいもほり

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:32:43 | Comments(0)
たんぽぽのくにのこだわりグッズ
たんぽぽのくにの空気清浄機の定期メンテナンスの時期が来ました。
DSCN7260.jpg

計測の結果、除菌イオンも正常に放出されていました。
DSCN7258.jpg

このたび、保育室内の蛍光灯をLEDに交換しました
PA130606.jpg

LEDにするメリットはなんといっても電気代。
加えて、赤外線紫外線がほとんどないので、子どもたちの目にやさしい光です。
(虫も寄ってこないそうです。)
PA130608.jpg

もうすぐおいもほりですね!
今月の制作はさつまいも。LEDの光だと、日焼けして色あせることもないそうです。
DSCN8001.jpg

こんな小さなこだわりですが、みんな気がついてくれるかな?
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1120.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-875.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-439.html

保育へのこだわり
http://tan-popo.com/information.html
これまでのブログの中に、たくさん散りばめられています。
ぜひ、さかのぼってご覧下さい。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:04:25 | Comments(0)
ニッキーいらっしゃい。
小学3年生になったニッキー(愛称)ちゃんがあそびに来てくれました。
当時から背は高めでしたが、ずいぶん大きくなっていました。
PA100403.jpg

在園時のニッキーちゃん。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-291.html
ついこの間まで、みんなと同じくらいだったのに!
なんていうと、自分も歳を感じてしまいます。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:22:46 | Comments(0)
赤ちゃん部屋へようこそ!
こんにちは、赤ちゃん組です。
つかまり立ちがさかんで、あちこち移動しては、つかまる場所を探しています。
DSCF0843.jpg

ベビーカーでお散歩に出かけます。
気候もよく、線路沿いには彼岸花が咲いていました。
DSCF0810.jpg

離乳食は緑黄色野菜たっぷりで、やわらかく煮込んでいます。
大きくお口を開けて、はいどーぞ。
DSCF0817.jpg

静かな部屋でおやすみなさい。
笑って、泣いて、寝る、そんなのんびりした時間が流れています。
DSCF0860_20121007001538.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:08:35 | Comments(0)