■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
えいごであそぼぅ!
さーさー!やってきました!
A2Z English club外国人講師「LOLO」先生による、えいごであそぼぅ!

☆ABCクイズ☆
「L」をスパッと当てたゆづくん!
毎回、LOLO先生は驚いています!
PB290512.jpg
皆さん!
早いもので、もう12月ですね!

シャン♩シャン♩シャン♩シャン♩と鈴の音とともに現われたのはサンタさん。
「クリスマス前~にやってきた♩」ですね\(^o^)/
今週のテーマ
☆Thank you☆
色んな動物や野菜のペープサートが登場し、
DSCF2716.jpg

サンタさんにプレゼントをもらい「Thank you!」
PB290517.jpg
今度はみんなの番!
「やってくれる人~?!」

「はーい!」
PB290522.jpg
ゆーちゃん「Thank you!」
PB290525.jpg
はるちゃん「Thank you!」
PB290527.jpg
今回はペープサートのサンタさん!
では、次回は…?!


お楽しみに~\(^o^)/


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:18:44 | Comments(0)
そら豆のたね
とみちゃんがそら豆の種?をプレゼントしてくれました。
2~3日水に浸しておくと芽が出やすくなるそうなのでお水に浸しておきましょう。
PB210220.jpg

そしてせっかくなので、
「そらまめくんシリーズ」の絵本を
PB210218.jpg
読みました。
種に触れただけあってかすごい興味の持ちようです。
PB210212.jpg

そら豆くんの住み家は2階広場のプランターです。
PB220246.jpg

大きくなってね、そら豆くん
PB220249.jpg

ダイコン畑には、脱走しようとしているダイコンを発見。
DSCF2257.jpg

脱走前に収穫しました。逃がさないですよ~
DSCF2282.jpg
ダイコン逃走中


※明日は祝日なので保育園はお休みです。間違って登園しないでね~


たんぽぽ菜園のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-201201.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:51:11 | Comments(1)
赤ちゃんショッピングの謎?
こんにちは、赤ちゃんクラスです

今日は、散歩のかわりに、ショッピングに来ました。
DSCF2249.jpg

給食の食材を調達に来ました。いろんな野菜を見て回ります。
みんなまだ、どんなものがおいしいか、見てもわからないはず、
・・・なのになぜ?
DSCF2252.jpg

おいしいものには自然と手が伸びてしまうのでしょうか?
DSCF2251.jpg

みんさんには、わからんだろうな~
DSCF1163.jpg

ボクにもさっぱりわかりませーん
DSCF1164.jpg


買い物もときどきみんなで行きます。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-996.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1090.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:53:03 | Comments(0)
赤ちゃんランチの謎?
こんにちは、赤ちゃんクラスです

赤ちゃん部屋は、BGMにバロック音楽の流れる気品あふれる空間です。
DSCF2245.jpg

お昼寝には、バッハのゴルドベルグ変奏曲が流れています
DSCF1742.jpg

ランチは離乳食だけども、
気分は高級レストランのフランス料理 なのに・・・なぜ?
DSCF1756_20121121002150.jpg

まるで、駅前の立ち食いそば屋みたいだったり、
DSCF2215.jpg

まるで、手づかみの
DSCF2229.jpg

インド料理のようになってしまうのでしょうか?
DSCF2234.jpg

わかるかな?ワトソンくん!
DSCF1965_20121121002313.jpg

やっぱり、考えてもわからんですよね~
DSCF1970.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:46:23 | Comments(0)
ホっと、しましょ。
たんぽぽのくにで人気の野菜のひとつが冬瓜です。
「かいじゅうのたまごだよ」「ちがうわ~」
という会話が、冬瓜を見ると飛び交います。
DSCF2081.jpg

ぱかっと切って出てきたのは・・・かいじゅう?
すこし後ずさしているように見えました。
DSCF2084.jpg

おやつはホットケーキを作りましょう!
まずはクッキングアイドルひめちゃんの生地づくり。
PB170045.jpg

フライパンにながしこんで、
PB170061.jpg

きつね色になるまで待ちましょう。
ちょっと焦げてもご愛嬌!
DSCF2158_20121118005218.jpg

焼きたては、また一味違う美味しさでした。
PB170060.jpg

ホットケーキはステキ
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-287.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:49:11 | Comments(0)
消防避難訓練
朝から「消防車がやってくる!」と興奮気味の子どもたち。
待ちきれず、お部屋の中からまだ来ない消防車に向けて「消防車~」と呼んでいました。

*10:40
消防避難訓練、開始。
「火事です!避難してください!」
DSCF1824.jpg
先生の指示に従って無事に

避難完了。消防士さんからも「とても早く避難できました^^」と誉めていただきました。
DSCF1834.jpg
そして消防士さんから
「先生のお話をきちんときいて、しっかりと避難してくださいね」とお話しも頂きました。

次は先生の消火活動練習です。
子どもたちが「頑張れ~」と応援する中・・・・・

うぉ~!!
PB091514.jpg
かっちょいぃ~!!

最後には消防車の前でパシャリ。
PB091535.jpg

後方では消防士さんに抱かれ大喜びのここちゃん、ほずくん。
PB091540.jpg
「あのな、あのな、抱っこしてもらった!!!」
と興奮交じりに自慢していました^^消防士さんありがとうございます。

そろそろお別れの時間。
みんなで大きく手を振ってお別れしました。
PB091547.jpg

(おまけ)
たんぽぽ組でただひとり大泣きしたたまちゃん。
「どうしたの?」と聞くと「消防車怖かった~」との叫び。
消防車が帰るとほっとした表情でした。
PB091548.jpg
今度はたまちゃんの大好きな、ごみ収集車に会えると良いね^^

昨年度の避難訓練

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:17:45 | Comments(0)
赤ちゃんファッションの謎?
こんにちは赤ちゃんクラスです

秋も深まり、徐々に寒くなってきました。
足が冷えないようにクツ下は欠かせません。
なのに・・・
DSCF1708.jpg
なぜすぐに脱いでしまうのでしょうか?
DSCF1711.jpg

いいお天気です。ベビーカーで散歩に出ます。
UVカット対応の帽子で紫外線を防ぎましょう!
なのに・・・
DSCF1714.jpg
なぜすぐに脱いでしまうのでしょうか?
DSCF1716.jpg

ねえねえ、みんな、なぜだかわかる?
DSCF1428.jpg

そんなの、わからんよね~
DSCF1433.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:49:32 | Comments(0)

FC2Ad

