■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

1月保育テーマ
たんぽぽのくにでは毎月「生活、学習、食育」と、
3つの保育テーマを持ち取り組んでいます。
今月1月の保育テーマは・・

◎生活
「くつをぬごう、はこう、かたづけよう」

月初、なかなか靴をはけない子も、先生と一緒に履いたり、
お友達の姿を見て覚えたりと、いつの間にやら靴をはくのもずいぶんと早くなりました^^
P1310123.jpg
今じゃ「自分で!!」な~んて言うくらい。

◎食育
「いただきます、ごちそうさまをしよう」

給食当番を始め、やる気まんまんの子ども達。
「いただきますの歌」を一生懸命に歌いすぎて、
手を合わせることをうっかり忘れちゃうこともありますがご愛嬌。
P1160083.jpg
今日も元気な声でご挨拶する子ども達でした^^

◎学習
「やさいのなまえをおぼえよう」

給食の前に、給食の中に入っている野菜を張り出したり、
野菜にたくさん触れたりしました。
DSCN0035.jpg DSCN9659.jpg
P1290008.jpg
ごぼうや白菜まで覚えている子も。

そして、わかば組のゆう君からもらった、
しいたけ栽培キットもグンと成長したので
DSCN0097.jpg

子ども達と一緒に収穫もしましたよ^^
P2010261.jpgP2010253.jpg
P2010267.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:25:27 | Comments(0)
えいごであそぼぅ!
A2Z Englishclub外国人講師『LOLO』先生によるえいごであそぼぅ!の時間です。
大好きなロロ先生がやってくると、ご覧の通り前のめりになってしまう子ども達。
DSCN9804.jpg

今月のテーマは
「If you're happy~表情~」です。

早速ロロ先生から表情を教わります。

Happy
P1240091.jpg

Scared、Angry
P1240087.jpg P1240093.jpg

Sleepy
P1240090.jpg
子ども達は大きな声で言います「はっぴー、あんぐりー」と。
それにはロロ先生もびっくり

と...
後方座席、わかば組さんのそう君も上手に真似っこしていました^^
DSCN9822.jpg

そして何と言っても、一番の盛り上がりは子ども達も大好きな『If you're happy』の歌の時間♪
P1240108_20130124183029.jpg
歌の3番“Scared”で出てくる歌詞「オーノー!!」がお気に入りの様です

さぁ次のえいごであそぼぅ!は2月です。
来月は『vegetable』にチャレンジですよ^^

[If you're happy]動画

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:41:35 | Comments(0)
クッキング名人!
一大イベント~
クッキングほ~いくっ☆(≧▽≦)!!!
名付けて「手作りスペシャルサンドウィッチ」♩


サンドイッチ用のパンもたっぷり仕入れてきました。
さぁーみんな~!準備はいいー?!

いいよぉ~d( ̄  ̄)☆★
DSCF4176.jpg

ここからは、お歌でご紹介♩
「カレーのうた」ならぬ「サンドウィッチのうた」
さんはいっ♩
P1220271.jpg

にんじん~♩
DSCN9661.jpg

にんじん~♩
P1220288.jpg

玉ねぎ~♩玉ねぎ~♩
P1220302.jpg

じゃがいも~♩じゃがいも~♩
DSCN9675.jpg

きゅうり~♩きゅうり~♩
P1220297.jpg

タマゴを~♩
DSCN9668.jpg

タマゴを~♩
割ったら~♩割ったら~♩
DSCN9667.jpg

はいっ!
DSCN9730.jpg

出来上~が~り~♩
「ポテトサラダ」「カレーポテトサラダ」「スクランブルエッグ」の三種類!
楽しいね(^ ^)美味しいね(^ ^)
DSCN9716.jpg

これは、ゆづくん特製
「にんじんサンドウィッチ!」笑
DSCN9722.jpg

あやちゃん特製のサンドウィッチからは人参さんが、ひょっこり顔を出してます!
あやちゃんにバレないよーにね~(⌒▽⌒)なーんて♩
DSCN9740.jpg

パンが完売したので
中身だけ「おかわり下さい!」とたまちゃん。可愛いすぎます。
DSCN9751.jpg

みんなで力を合わせて作った料理!本当に本当に美味しかったです♩
みんなよくできました\(^o^)/

↓昨年度のクッキング保育
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-355.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-354.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-292.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:16:02 | Comments(0)
うんとこしょ!大根ぬき!!
2階広場のたんぽぽ菜園にて。
みんなで育てている「だいこん」が大きく育ちました!!

今日は、わかば組のみんなで収穫にいきましたよ。

まずは、お部屋の中で『おおきなカブ』のエプロンシアター(エプロンを使った人形劇です)で、
「うんとこしょ!どっこいしょ!!」
P1221020.jpg
みんなもからだを揺らして、イメージトレーニングはバッチリ?!

それでは本番です。
「うんとこしょ~!!どっこいしょ~!!」
P1221041.jpg
「よいしょ!よいしょ!う~ん!!」
P1221038.jpg
・・・・
「すっぽーん!!」
P1221045.jpg
「やったね!!」
P1221053.jpg

なかなか立派に育ちました^^
たんぽぽのみんなのパワーが伝わったのかな?
P1221056 3
収穫しただいこんは、給食につかいますよ。
調理のあーせんせい、よろしくお願いしまーす(*^▽^*)!!

     前回の大根収穫  じゃがいも収穫  野菜栽培のようす

テーマ:おいし〜い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:09:48 | Comments(0)
ショッピングへ
デジカメが故障してしまったので、電器屋さんへ来ました。
DSCF4044.jpg

店員さんと相談して、安いのを買うことができました。
DSCF4049_20130113225240.jpg

これでまた、素敵な写真を撮って、ブログに載せることができます!
ウキウキ笑顔で、走って帰りました。
DSCF4056.jpg

どうでもいいのですが・・・、
これは宣伝効果としていかがなものかと、思いました。
DSCF4040.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:59:29 | Comments(0)
エンジェルキッズとの交流会へ
エンジェルキッズ保育園のおともだちと、交流会を兼ねて、餅つき大会をしました。
杵と臼で・・・
DSCN9513.jpg

よいしょー、よいしょー
DSCN9511.jpg

どっこいしょー
DSCN9515.jpg

がんばれ、がんばれ
DSCF3939_20130112142604.jpg

わっしょい、わっしょい
DSC935.jpg

つきたておもちは、みんなでいっしょに食べました。
DSCF3991.jpg

食べたあとは紙芝居も、みんなでいっしょに。
DSCF4007.jpg

楽しくみんなであそびましたが・・・お別れの時間がやってきました。
DSCF4020.jpg

「またあそぼうね!」「またきてね!」さいごは、みんなでハグハグしました。
DSCF4025.jpg

エンジェルキッズのおともだち、みんないつまでも見送ってくれました。

     去年の交流会   年末のもちつき

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:09:50 | Comments(0)
居眠りの謎!?
赤ちゃん部屋からとびだして、すべり台に挑戦です。
DSCF2751.jpg

バランスをとるのが難しいので、
大きいお姉ちゃんたちと、いっしょにすべってもらいます。
DSCF3898.jpg
DSCF3895_20130110230051.jpg

たくさんあそぶと、帰り道は眠くなってしまいます。
うとうと、大型ベビーカーの中で、立ったまま寝てしまいます。
DSCF3857.jpg

赤ちゃん部屋に戻ってもうとうと・・・
眠くて眠くて、座ったまま寝てしまいます。
なのに・・・なぜ?
DSCF3861.jpg

寝る準備を整えて、横にしてあげると、
バッチリ目が覚めてしまうのでしょうか?
DSCF3866.jpg

みなさん、なぜって聞きたいんでしょう?
DSCF3887.jpg

でも、食事中は質問しないでもらえませんか。
DSCF3890.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:10:26 | Comments(0)
たんぽぽのくに特製の…
どかーん!と置かれた野菜!
なんだなんだと近寄る子どもたち!
そりゃ興味持ちますよねこの大きさ!
DSCN9360.jpg

今日は、七草粥の日(正月に疲れた胃袋を整える為に食べるもの)ですね♩
でもたんぽぽのくには特製なんです!
カブや大根の葉もたっぷり入っています。
DSCF3815.jpg


では紹介お願いしま~す!

「は~い!これがたんぽぽのくに特製の“七草野菜ぞうすい”だよ~!
七つの野菜はもちろん他にもたくさんの野菜が入ってるんだ~!」
DSCN9451.jpg

「では早速いっただっきまーす!」
DSCN9446.jpg

「隣りの子のご飯まで美味しく見えちゃうー!!」
DSCN9441.jpg
「とーっても美味しかったです!!」

日中は鬼ごっこ!
DSCN9409.jpg
これからもいっぱい遊んでいっぱい食べて元気な体を作ろうね(^ ^)

幸せなら手を叩こう♩パンパン!!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:51:36 | Comments(0)
始動開始!
明けましておめでとうございますDSCF3809.jpg

たんぽぽのくにもお正月休みを明け、子どもたちを迎えました。(人数は少なめ)
お餅のせいでか、少々ぷっくりお腹になった元気な子どもたちの姿が見れ良かったです^^
そんなぷっくりお腹をしぼる為にも先生たちも公園でたくさん遊びました。
DSCN9382.jpg

新春初すべりで、ひ~くんも大満足のようです^^
DSCN9375_20130104175618.jpg

来週からは子ども達もどんどんと元気な姿で登園してくれる事でしょう^^
本年度もたんぽぽのくにを宜しくお願いします。


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:52:22 | Comments(0)