■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
心のメッセージ
皆が入園してきた頃の事がまるで昨日のように感じ、
お別れの日がやってきたなんて何だか変な感じです。

子ども達が成長した嬉しさ半分、寂しさ半分。
全ては載せきれませんでしたがお母さん、お父さんからたくさんのお手紙をいただきました。
P3301445.jpg

P3301450.jpg

入園した当初は、休みがちだった子少なくありませんでした。
今では体も大きくなり、体力もつき、毎日元気に登園してくれるようになりました。
P3301444.jpg

P3301443.jpg

登園し、お母さんと離れるのが悲しくて、毎日のように泣いている子もいました。
だけど、少しずつ保育園が安心できる場所へと変わっていき、大好きが増え、
「おはよ~」と元気に登園してくれるようにもなりました。
お母さんがお迎えにくると「まだ遊びたかったな~」なんて言っていました^^
P3301446.jpg
P3301448.jpg

P3301441.jpg

たくさん笑い、たくさん泣いて、たくさん喜んだたんぽぽのわたげ達は、
いつの間にか飛び立つ準備が整ったようです。
P3301440.jpg

私たちが寂しがっている場合では無いですね^^
子ども達から心が温まる、何か大切な、大切な、
プレゼントをもらっていたんだなと感じます。

楽しい楽しい日々をありがとう。
先生を大好きだと言ってくれてありがとう。
こんなに可愛い子ども達に出会わせてくれてありがとう。
たんぽぽのくに という大きな家族になってくれてありがとう。
P3261294.jpg

お父さん、お母さん、そして子ども達に関わる周りの方々、
本当にありがとうございました。
またいつでも遊びに来てください。待っています^^

毎年、この言葉で送り出すのも恒例となってきました。
だけどこれ以上の言葉は今のところ見当たりません。

たんぽぽのくには、さまざまな年齢の子どもが共に生活し、
まるで「きょうだい」のように関わりあって、
大きい子は小さい子に、小さい子は大きい子に、あるいは同じ年の子や先生たちに、
よい影響を与え合うことができる、大きな家族のような場所でありたいと考えています。
たんぽぽのわたげから飛び立った「たんぽぽの種」たちが、
来たるべき新しい社会で強く根をはり、すてきな花を咲かせますように。


みんな、元気でね^^

たんぽぽのくに保育理念
http://tan-popo.com/about.html

過去のお手紙などなど
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-360.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-89.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-864.html

スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:02:19 | Comments(0)
ありがとう、の花咲くお別れ会
お別れ会当日。
とうとうこの日がやってきました。

少し照れくさそうに入場する子どもたち。
DSCN0903.jpg

たんぽぽカーテンをくぐって席に座りました。
DSCN0909.jpg

☆プチ人形劇
ワンワンが登場し、去年の4月~今年の3月までの思い出を拡大写真とともに振り返りました。
DSCN0920.jpg

☆ダンスのプレゼント
発表会で踊ったプリキュアのダンス
を披露!みんな緊張することなく……
P3280614.jpg

とはいかず端にいた三人は固まってしまっていました(笑)
DSCN0932.jpg

☆自己紹介
一人一人お立ち台に登り、
DSCN0956.jpg

しっかりと前を向き、
DSCN0955.jpg

カメラにニコッとして、
DSCN0961.jpg

「(新しいところでも)頑張ります!」
DSCN0968.jpg

といっぱいの笑顔で言ってくれました。
P3280624.jpg

みんなの前で自分の名前を大きな声で言えるようになったりと、
成長したなぁと嬉しく思いました。
P3280632.jpg

☆歌のプレゼント
朝の会で歌っているおもちゃのチャチャチャをみんなで歌いました。
P3280638.jpg

おやつは、いちごケーキ!生クリームを口いっぱいにつけ「美味しいね(o^^o)」と言っていました。

そして小さい子たちに「頑張ってね!」とメダルをかけてくれました。
P3280668.jpg

☆お楽しみ会
先生たちからAKB48のダンスのプレゼントがありました!
「あいたかったーあいたかったーあいたかったー、みんなに~!」
DSCF5909.jpg
みんなは・・・、あっけにとられていました。

今日の写真も含めた、写真をプレゼントしました。
DSCF5932.jpg

この1年の懐かしい姿、想い出の場面、成長の姿など、
DSCF5934.jpg

ありがとうって言ったらみんなが笑ってる
その顔がうれしくて、何度もありがとう

写真はいつか色あせてしまうかもしれないけど、
みんなと過ごした日々は、ずっとずっと大切な宝物です。
DSCF5939.jpg

保育士の大切な宝物  昨年も写真をもらう姿が登場したゆーくん  昨年のお別れ会




テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:49:51 | Comments(0)
じゃがいもポットン
日差しも暖かくなり、春もちらちらと顔を見せ始めました。
公園へ行く道中で桜を見つけました^^
P3261341.jpg

さぁそんな今日、たんぽぽのくにに隣接するやすらぎ広場にある、たんぽぽ菜園にて。
すると.....
「なんだ~?この穴ぼこ~??」
P3261352.jpg

実はこれ前回大根を抜ききったので、次は種じゃがいもを植える為、掘った穴でした^^
P3261350.jpg
だいこん収穫のようす

一つ一つ種ジャガイモを入れて行きましょう。
P3261357.jpg

昨年度もジャガイモ植えに参戦したひなちゃん、今年も挑みます!
P3261369.jpg

「じゃがいもさん、早く大きくなってね
P3261362.jpg

その後は土もちゃんとかぶせてきました^^
P3261377.jpg
はやく芽を出せお芋の芽♪

↓昨年度の種じゃがいも(赤ちゃんの頃のひなちゃん活躍中)
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-325.html

このじゃがいもが実るころには、もう大きい組さんは新しい環境で、
毎日を楽しんでいることでしょう。
最後の1週間。成長を喜び別れを惜しむ、1年で最も感慨深い時期ですね。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:48:06 | Comments(0)
3月の保育テーマ
たんぽぽのくにでは、毎月「生活・学習・食育」と
3つの保育テーマを持ち取り組んでいます。

3月の保育テーマは.......
◎生活「しっかり歩こう」
たんぽぽのくにでは、「歩く」ことを重視して、外遊びをしっかり取り入れ
「からだを動かすことの喜び」を感じると保育方針をもっています。
それもあってか、たんぽぽのくにの子ども達は、本当にしっかり歩くように思います!
P3191127.jpg

散歩ヒモやバギーの横を持って、
ちびちゃん達もお兄ちゃん達を真似て一緒に歩きますよ^^
P3191120.jpg

◎学習「打楽器やリズムを楽しもう」
チューリップの歌に合わせてリズム打ちをしました。
子ども達大きな声で
「さいた~うん、さいた~うん」(うん、は音を止めると言う意味です)と歌い、
P3181105.jpg

今ではタンブリンも打つほどです
P3251253.jpg

小さい子達だって、曲の終わりにはしっかりと音を止められますよ^^
P3251266.jpg

◎食育「給食やおやつを楽しもう」
皆顔を見合わせて食べられるように机を配置しました。
それもあってかワイワイとずいぶん楽しそうです
P3251247.jpg
思い返せば、足もしっかりそろえ、お皿にも手を添え、
おはしまで使うようになり大きくなったな~と感じるばかりです。

今年度も残り一週間となりましたが、たくさん遊び楽しく過ごしたいと思います^^

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:31:15 | Comments(0)
長い1日、1週間
朝から、看板のメンテナンスをしていただきました。
DSCF5208_20130317000247.jpg

子どもたちは、目の前のはたらくおじさんに興味津々。
DSCF5212.jpg


そとはポカポカの陽気。
背の低いたんぽぽの花が、太陽に向かって咲いていました。
DSCF5217.jpg

午後からは、4月入園のお友だちの入園説明会を行い、
そのあとは、人形劇でおたのしみ。
DSCF5290.jpg

「どうぞのいす」が演じられました。
今回もたくさんの方にご参加いただきました。
DSCF5254.jpg

人形劇団シャボン玉さんは、厚生労働大臣から表彰を受けられました。
みんなで、手作り人形にふれあうこともできました。
DSCF5306.jpg

今週は、イベントもりだくさんの日々でした。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:35:30 | Comments(0)
イベントのお知らせ
新しい画像 (6)

3/16(土) 15:00~16:00
 人形劇団シャボン玉による人形劇
 対象:0~2歳児の親子
 上のきょうだいもいっしょに参加できます。

参加無料
お申込み・ご質問は、たんぽぽのくにホームページ「問い合わせ」より
どちらに参加希望か、および必要事項(電話番号必須)をご記入の上、
送信お願いします。
⇒ http://tan-popo.com/inquiry.html

メールで申込みいただきましたら、返信させていただきます。
迷惑メールフィルター設定があると、届かない場合があります。
ご注意ください。

水筒等は各自でご持参ください。
駐車場はありません。自転車・ベビーカーは玄関先に置いていただけます。

定員を超えましたら受付終了とさせていただきます。
あらかじめご了承ください。

昨年のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-342.html


保育園の入園について
入園希望に関しましては2歳児1名の空きがございます。
入園申し込みが定員に達しましたら、
入園空き(キャンセル)待ちでの対応になります。
申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:54:52 | Comments(0)
赤ちゃんクラスは・・・
こんにちは、赤ちゃんクラスです
DSCF5098.jpg

とはいっても、もはや赤ちゃんではなく、すでに大きくなった子も。
大きいクラスに混じって、朝のごあいさつです。
春からは、赤ちゃんを迎える側になります。でも・・・、
DSCF4943.jpg

まだまだ靴も脱いでしまうし、帽子も脱いじゃうし。
赤ちゃんぽさは抜けていませんが。みんなますます成長していきますよ。
DSCF4961.jpg

赤ちゃんクラスダイジェスト(応援ありがとうございました)
赤ちゃん部屋の謎  赤ちゃんファッションの謎  赤ちゃんランチの謎
赤ちゃんショッピングの謎  クリスマスの奇跡  赤ちゃん気分の謎
居眠りの謎  赤ちゃん散歩の謎     

育児のよくあるつまづきに、おもいどおりにいかないことからのイライラがあります。
なぜ、寝ないの?なぜ食べないの?なぜ泣くの?など。
でも、よく考えると、思い通りにいかないのは赤ちゃんだけに限らず、大人どうしでもよくある話。
ひととの価値観の違い、赤ちゃんと大人の違い、同じはずだという勝手な思い込みを立ち止まり、
そんなのわからーん!と軽く笑い飛ばすくらいの心の余裕が、けっこう大切ですよね

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 12:30:18 | Comments(0)
あの大根を調理して
先日収穫した大根さん
DSCF5047.jpg
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-653.html

曲がったのや、二股にわかれたものなど。
どれも同じ形なんてないところが、とってもいいと思います。
DSCF5058.jpg

とってもみずみずしくて、サラダにしてもおいしいかも。。
今回は、おでんにたっぷりつかいました。
DSCF5091.jpg

大根の葉っぱは、おみそ汁へ。
これまた美味!たくさんおかわりしてくれました。
DSCF5097.jpg

大根は淡色野菜ですが、葉っぱは立派な緑黄色野菜です。
葉つき大根売ってたら、葉っぱも使ってくださいね。

食育について過去の記事
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-649.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:26:31 | Comments(0)
今月のダンス
たんぽぽのくにでは、毎月いろんな体操やダンスに挑戦しています。

園だより「たんぽぽネットワーク」にてお知らせのとおり、
今月のダンスは、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」

今日の連絡帳には、おうちでのようすが綴られていました。
DSCN0645.jpg
DSCN0643_20130312181601.jpg

つけるタイプの魔法だよ。自信を身につけて、見える世界も変わるかな?
同じ空がどう見えるかは、ココロの角度しだいだから~♪
DSCN0647_20130311234404.jpg



つけまつけま、つけまつける~♪
かわいいの、つけまつける~♪
DSCN0648.jpg
おうちでも、みんなで踊ってくださいね


4月より入園の、せいちゃん一家が、あそびに来てくれました。
パパは、たんぽぽのくにブログに登場するのが念願だったそうです
DSCF4937.jpg
いっぱい登場してくださいね!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:13:32 | Comments(0)
ひなまつり♪
あかりをつけましょ
ぼんぼりに~♩

ひなまつりですね(^ ^)

下準備オッケー!!
子どもたちの喜ぶ顔を浮かべながら、
P3010453.jpg

作りました\(^o^)/
P3010464.jpg

三色のサンドウィッチと、ひなあられと、カリカリパン!
ゆーちゃん、いくちゃん
はいっポーズ\(^o^)/
P3010473.jpg

はーちゃん、あやちゃん
どっちが大きい口で食べているかなー?!\(^o^)/
DSCN0491.jpg

ここちゃん、みーちゃん、あーちゃん

仲良しスマイル\(^o^)/
P3010480.jpg

ひなちゃん、みなちゃん

食いしん坊二人です\(^o^)/笑
DSCN0488.jpg

最後はひなまつりの飾りとともに
はい、ポーズ(o^^o)!!これこそ、
\(^o^)/大家族\(^o^)/
P3010491.jpg


おまけ。
今日のメニューのご紹介
「ミネストローネとメロン」
P3010446.jpg
野菜をたっぷり使った給食です。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:58:30 | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。