■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
野菜の苗を植えました。
GW前半はどうお過ごしでしたか?
お兄ちゃん先生は淡路島に行き、
玉ねぎを持って帰ってきてくれました。
DSCN1407.jpg

日中は、久しぶりに大型遊具(^o^)/
DSCN1439.jpg

室内でもたくさん体を動かします(^ ^)
DSCN1429.jpg

夕方は、たんぽぽのくに保育園に隣接するやすらぎ広場に、
野菜の苗を植えに行きました(^o^)/
DSCN1458.jpg

トマト、いんげん豆
DSCN1487.jpg

トウモロコシ、
DSCN1475.jpg

なす、
DSCN1502.jpg

きゅうり、
DSCN1471.jpg

ピーマン、おくら、を植えました(^ ^)
DSCN1510.jpg

自分の手で植えることで、より野菜への興味が強くなりますよね(^ ^)
これからも色んな体験をしていこぅね\(^o^)/
早く大きくな~れ!!♩


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:49:26 | Comments(0)
えいごであそぼぅ!
A2Z Englishclub ロロ先生による「えいごであそぼぅ!」の時間です。

「My name is LOLO!」
DSCN1299.jpg
精一杯のプチパフォーマンスに、ある男の子が•••••

大泣き。笑
DSCN1295.jpg

ABCクイズ!
先生がまず見本!!!!!
「どれかな~?」と悩んでいると•••

「これ!」
DSCN1315.jpg
と教えてくれるここちゃん(^ ^)

たっくん悩みながらも正解!!
DSCN1319.jpg

わかば組のゆづちゃんも挑戦!
一緒に写真も撮っちゃった(^ ^)
DSCN1325.jpg

アニマル絵本を見ます。
英語の意味は・・・多分わからないと思いますが、
みんなちゃんと座って、LOLOの発音を聞きます。
DSCN1332_20130425181905.jpg

「ホイールズ オン ザ バス」の歌も歌います。振り付けバッチリ!!
DSCN1350.jpg

テンションが上がったみなちゃんとひなちゃんはスタンディングオーベーション!!笑
DSCN1370.jpg

楽しい優しいロロ先生!
DSCN1375.jpg

また来月もよろしくね~(o^^o)♩
DSCN1372.jpg
(次回もプチパフォーマンスを見たい方は拍手!を押して下さい☆)笑
   ↓   ↓

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:41:55 | Comments(0)
ドレミのじかん♪ みかりん登場
合言葉の「はい、よっしゃー」で登場したのは、
ヤマハ音楽教室講師「みかりん」です!
DSCF7143_20130424082401.jpg

「はい、よっしゃー」のかけごえにあわせて、
頭の上にハートマークをつくりましょう。
DSCN1237.jpg

DSCF7158.jpg

1歳のちびちゃんたちも、後方席から参加します。
今日はたくさんの動物が登場。
ぱんだ-うさぎ-コアラの歌に合わせて、手あそびです。
DSCF7154.jpg

次はカエルさんたちが、カエルのうたを大合唱。
DSCF7195.jpg

まっすぐな視線! みんな、ものすごい真剣です。
DSCF7192.jpg

アイアイの歌に合わせて、みんなでダンスしました。
DSCF7174.jpg

「ドレミのじかん♪」
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/35/

セシリア♪「みかりん」って何者?(セシリア♪ブログ)
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:23:03 | Comments(0)
よーいどんっ!!
今日は、水仙ロードでかけっこをしました!
水仙ロードは、ながーい一本道。

「向こうにいる先生のところまで、かけっこするよ!」
みんな真剣な表情です。
『よーい・・・』
DSCF7036_20130423074730.jpg

『ドンッ!!!』走ります!
DSCF7028.jpg

ぐんぐん走ります!! 独走状態カッコイイ!
DSCF7029.jpg

・・・!!こけました><。 みーちゃんに抜かれました。
時には、そんなこともあります。
DSCF7030_20130423074729.jpg
でも、すぐに立ち上がっていたカッコイイたーくんです☆

先生といっしょに♫
DSCF7049_20130423074731.jpg

お友だちといっしょに♫
P4221758.jpg
ちなみに、この2人は同じお名前のここちゃんコンビ☆
なぜか自然と手をつなぐ2人なのでした

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:16:18 | Comments(0)
食育について
4月19日は「食育の日」と、とある企業が定めました。
http://www.shokuikubox.com/news/050419a.html

日本人の食といえば、やっぱりお米!
たんぽぽのくにの給食では、栄養と環境への配慮から「無洗米」を採用しています。
http://www.musenmai.com/staticpages/index.php/feature_nutrition
DSCF6978.jpg

さらに、押麦を加えた「麦ご飯」を給食に。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-875.html
DSCF6990.jpg

しいたけ栽培も、生えてくる量が少なくなりましたが、まだ健在です。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-617.html
DSCF6994.jpg

毎月、「生活習慣」「学習」「食育」をテーマにした保育計画をたてています。

食育とは、あえて一言でいうならば、

「おいしい」ということを心から喜び、
「生きる」ということと「食べる」ということのつながりに、
興味をもてるようにはたらきかけること、だと考えています。


さまざまな食材に触れ、食への関心を人生にわたって持ち続けることができる、
そんな最初の第1歩となるような、かかわりができるように取り組んでいます。

食育についての過去の日記
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-658.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-625.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-649.html

たんぽぽのくに米飯給食 献立サンプル
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:09:56 | Comments(0)
えいごであそぼぅ!
今年度初の A2Z Englishclub ロロ先生による
「えいごであそぼぅ!」の時間。

そぅ、ロロ先生。
身長178センチ越えの二人がプチパフォーマンス…
P4181662.jpg
「L」・「O」・「L」・「O」
DSCN1142.jpg
「LOLO~!」
(ロロ先生の名前を体で表現)

このパフォーマンスに子どもたちは…

「•••••」
byたんぽぽ組
P4181710.jpg

「••••••」
byわかば組
P4181721.jpg

えーっと
気持ちを切り替えまして、
ABCクイズ\(^o^)/
少し緊張気味のみーちゃんでしたが
見事正解!!!
P4181693.jpg

元わかば組さん!
かっこいーい(o^^o)!!
DSCN1151.jpg

アニマル絵本を見たり、えいごの歌を歌ったり、楽しい楽しい時間でした(o^^o)!
P4181703.jpg

来週はどんなパフォーマンスが待っているのでしょうか?!\(^o^)/

と期待する先生(子どもたち)でした。 ちゃんちゃん♩

LOLOせんせいのプロフィール
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-289.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:57:17 | Comments(0)
『三国ヶ丘スピリット』創刊!
三国ヶ丘周辺のグルメガイド『三国ヶ丘スピリット』が発行されました。
三国ヶ丘にはええ店いっぱい!を合言葉に、いろんな飲食店が紹介されています。
ぜひぜひ手にとって、いろんなお店を発見してください。
目指せ全店制覇!?
たんぽぽのくにも、協賛広告を掲載しています。

駅の工事がすすみ、新しく生まれ変わろうとしている三国ヶ丘。
大人も子どもも住みよい素敵な街を、みんなで創っていきましょう!
DSCF6371.jpg

facebook版

テーマ:おいし〜い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 10:44:54 | Comments(0)
新年度がはじまります!
4月から入園のみなさま、また前年度より継続のみなさま、
どうぞよろしくお願いいたします。

今年度も、がんばって更新してまいりますので、
応援よろしくお願いします。
コメントは、連絡ノートなどにお願いします。


おしらせ
さかい保育室(堺市認証保育所)は、一定の所得以下の世帯を対象に、
保育料を月額1万から1万5000円(第2子以降は別料金)軽減されます。
申請される場合は、お渡しした軽減申請書類と添付書類をご記入のうえ、
ご提出ください。


子育てノート(過去の園だより「たんぽぽネットワーク」より)
保育園にはどのくらいで慣れるの? 
***************************************************
 8ヶ月頃以降の見知らぬ状況を理解できる子どもが、
初めて保育園に預けられると、たいてい子どもは大泣き。
保護者も「大丈夫かしら?」と子ども以上に不安だったりします。

幼児期の母子分離は、母親からの自立を意味するものではありません。
「泣いていてもほっとけばあきらめて慣れる」
「早く親が離れた状況に慣れさせるために、家でもあまりかまい過ぎない」
という考え方を、子どもみんなにあてはめるのはおすすめできません。

母親と離れても安定して過ごせるということは、
母親を必要とせず過ごせるようになるという意味ではなく、
一定時間、母親から離れても過剰な不安や緊張に襲われずに、
自分ひとりで外部世界を行動できるようになるということ、
つまり、たとえ物理的に母親から離れていても、
「母親から見捨てられたり、永遠に引き離されたりしているわけではない」
ということを子どもが理解することです。

そのためには、母親といっしょに過ごせるときにこそ、しっかり子どもと関わりあって、
お互いの信頼関係を深めることが大切です。   
                  
参考:精神科医マーラーの分離個体化理論
(※ここでいう「母親」とは広く「身近にいる特定の保護者」を指します。)
****************************************************
慣らし保育について
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-922.html

過去の子育てノート
http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo/archives/cat_137128-1.html

各年齢のようすなどなど
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-302.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-717.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-592.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-657.html

また、
たんぽぽのくにfacebookページに「いいね!」登録しておくと、
ブログ更新のお知らせが届くようになるそうです。
よろしければ、どうぞ(まだ、FB始めたてで、使い方がよくわからないのですが。)

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:47:03 | Comments(0)

FC2Ad

