■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

5月の保育テーマ
たんぽぽのくにでは、毎月「生活・学習・食育」と
3つの保育テーマを持ち取り組んでいます。 

『5月の保育テーマ』

・生活
~自分のロッカーを覚えよう~

月初から自分のロッカーのマークを覚えている子がたくさんいました!
DSCN1665.jpg

ロッカーの場所もしっかり覚えています!
DSCN1913.jpg

オムツも出せます!
DSCN2047.jpg
月末には、お友達のマークも覚えていました!恐るべし!


・学習
~体を使ってあそぼう~

「あたま、かた、ひざ、ぽん♪」を月初から朝のうたで取り入れていました。
すると、月末にはこの出来栄え!!(最後の口の部分)
DSCN1965.jpg

戸外でも、体全体を使ってあそびます!
DSCN1677_20130531181544.jpg

・食育
~よく噛んで食べよう~

エプロンシアター、ぬいぐるみを使って「カミカミ」を伝えます。
子どもたちから「カミカミしてるよ~」と声を聞けたり、
「カミカミするんだよ~」とお友達に教えてあげたりなど、
よく噛んで食べています!!
DSCN2119.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:41:16 | Comments(0)
給食バスに乗りこむ野菜たち
でっかいブロッコリーを仕入れてきました。
触って、嗅いで、五感で感じたあとはイラストに変身。
DSCF8332.jpg

今日は朝の会でなんと・・・・・・
給食バスが登場!!
今日の給食にはどんな野菜が入っているのかな??
みんな興味津々で楽しそうに聞いています。
DSCN2013.jpg

にんじん、ブロッコリー、しいたけ、じゃがいも、次は何かな??
DSCN2014.jpg

今日の運転手は・・・キャベツさんでした。
たくさんの乗ったら調理室へ出発進行!!
おいしいカレーライスになってきてね。ばいばーい
DSCN2018_20130529212306.jpg


今日の給食が、カレーライスとわかったとこで・・・
その後は、お腹をすかせるために水仙ロードに行きかけっこをしました。

先頭集団は1・2を争います。
その後ろからみんな「負けるもんか!!」と追いかけます。
フレーフレーみんな
P5290055.jpg

次はうさぎさんに変身です。
準備のときはバッチリうさぎさん。ですが走り出したら・・・。
P5290064.jpg

なんの動物さんかわからず、走ることに夢中になっちゃいました。
みんなバラバラで面白いですね
DSCN2026.jpg
いっぱい走って、お腹ぺこぺこ!!
保育園に戻っておいしいカレーライスをたくさん食べました。美味しかったね


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:34:23 | Comments(0)
時の流れに・・・
地元の小学校へ、運動会を見に行きました。
たんぽぽのくにの多くの卒園児が、
小学校で大きくなった姿を見せてくれました。
DSCF8244_20130602082716.jpg

それにしても暑いですね。
カブトムシの幼虫が、サナギに変身しました。
・・・って、まだ5月なんですけど、早すぎでしょ!!!
DSCF8371.jpg

カブトムシの幼虫
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-399.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:26:25 | Comments(0)
おにぎり遠足へ!
今日は、「おにぎり遠足」にぴったりのピクニック日和

おうちで、おにぎりを包む袋を用意するときから、
「おにぎりえんそくやなぁ~」と話していたり、
おべんとうばこの歌を歌って楽しみにしていたという話を聞いて、
とっても嬉しかったせんせいたちです


朝から、調理のあーせんせいとおにいちゃんせんせいが頑張ってくれました!
お野菜たっぷり!カレー風味の混ぜご飯おにぎり
DSCF8094.jpg

みんなでギュッギュと形を整えて…
DSCN1931.jpg

おにぎりを巾着袋やハンカチに包んだら、準備完了!!
DSCF8110.jpg
しゅっぱーつ!!

公園では、大きなすべり台を、たくさんすべって・・・
DSCF8128.jpg

待ちに待った!おにぎりターイム!!

しっかり泡消毒もして、おててがピカピカになったら…
DSCF8131.jpg

♫おべんと おべんと うれしいな♫
おててパッチン! 『いただきます!!』
DSCF8137.jpg

自分の巾着袋から、おにぎり出しま~す^ ^
DSCF8138.jpg

パックン!! もぐもぐ!!
DSCF8161.jpg DSCF8162.jpg

おいしいね~(o^▽^o)!!
お外でみんなで食べるおにぎりは格別ですね☆
DSCF8153.jpg

デザートにはバナナもありますよ~
DSCF8178.jpg

「皮むいて皮むいて♪」 大きなお口でパックン!!
たくさん食べて、まんぷくまんぷく^ ^
DSCN1957_20130523202842.jpg DSCN1954.jpg

帰り道のバギーのなかでは、ウトウト眠たそうな姿もちらほら…
たくさん遊んで、たくさん食べて、楽しい一日になりました☆


今回のおにぎり遠足…今週体調不良でお休みの子も数人。。
・・・そこで!!
また今度、おやつが「おにぎり」の日に、2階広場にシートを敷いて、
プチおにぎり遠足?!をしたいなと考え中です(*^ ^*)

昨年のおにぎり遠足
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-403.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:38:36 | Comments(0)
たんぽぽのくにfacebookページ応援お願いします!
たんぽぽのくにの、新しいチラシができました。
制作に協力いただいたのは、三国ヶ丘もりあげ隊隊長はんこ屋ゲンさん。
DSCF7318.jpg

細かいこだわりリクエストにも、とことんおつきあいいただきました。
たんぽぽのくに A4②

特にこだわったのは、矢印。
ぜひホームページ見てね!という想いをこめて、レインボーにしました。
DSCF7284.jpg
(先日の夕立で、保育室から虹が見えました!)


たんぽぽのくにfacebookページというものがあります。
フェイスブックに参加している方は「いいね!」応援よろしくお願いします。
いいね!してね


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:48:06 | Comments(0)
お知らせ
お知らせです。

その①
1階保育室で過ごすたんぽぽ組さんは、
連休明けから、お昼寝用バスタオルと水筒ボトルをご用意お願いします。
いずれも、わかりやすいところに名前を書いてください。

バスタオルは、わかりやすい柄のものがよいです。
週末にお返しして週明けにまた持ってきていただきます。

水筒ボトルは、魔法瓶のような重いものではなく、
ストロータイプのものが便利です。
新鮮なお茶を入れてきてください。
(足らなければ園で足しますので、満タンでなくても大丈夫です。
DSCF7504_20130501204516.jpg


その②
保護者の勤務先が、福利厚生のイーウエル「WELBOX」に加入している場合、
保育所クーポンが利用できる場合があります。
事前に申し込みが必要ですので、ご確認ください。
DSCF7527.jpg


その③
年に2回、箱ティッシュのご寄付をお願いしています。
4月度のぶんお忘れの方いらっしゃいましたらお願いしますm(_ _)m

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:47:15 | Comments(0)
新入園児のようすと、魔の2歳児たち!?
新入園児たちが入ってきてはや1ヶ月、ママ・パパの不安はまだ続きます

その① 泣きます泣きます
もちろん泣きます。当初、ふたごちゃんは、ぬいぐるみを離すこともできませんでした。
DSCF6335.jpg
徐々に、泣かずにあそべるようすもでてきてますので、そのうちそのうち。
まぁでも、今では小学校に通うふたごたちのお兄ちゃんも、かつてはこうだったんですけどね。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-521.html


その② 食べません、ミルク飲みません、ハンガーストライキ状態
知らない場所に連れてこられて、不安で食事も喉にとおらない。
気持ちはわかります。わたし(保育士)はあなたの味方よ、と伝えるべく努力し、
あの手この手をつかって、食べてくれるその時を待ちます。
合言葉は「心ひらけば、口もひらく」
DSCF6934_20130420195259.jpg
でも、哺乳瓶大嫌いだったのに、突然ミルクを飲みだした赤ちゃんもいますよ。


その③ 原因不明の発熱
熱が上がり、病院へ行ってもただのカゼと言われるだけ、
なぜか元気なんですけど・・・
おそらく、このところ気温の寒暖の差が大きいので、
体温調節機能が十分についていけてないから、ではないかと思われます。
人間は恒温動物ですので、体温を一定に保つ機能(恒常性)をもっています。
ですが、乳幼児はその機能が未発達なため、うまく体温調節できず、
高い熱になってしまうことが考えられます。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1231.html

大人には「意識しなくても自然とできてしまう」のに、
子どもにはできないこと、が多々あります。

(↑これ重要です)


そして、いわゆる「魔の2歳児」について
 ↓ ↓ ↓

続きを読む >>

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:07:28 | Comments(0)
生き物たちとのふれあい
春がきた、春がきた、どこにきた?
三国ヶ丘にも春がやってきました!

小さな生き物たちを、あちらこちらで発見しました。
散歩道では、テントウムシが。
DSCF6920.jpg

川辺では、ヤゴから羽化したてのトンボが、ハネを乾かしていました。
DSCF7295.jpg
かつては、セミの羽化も見ました!
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1221.html


ちょうちょが、ツツジの花のミツを吸っていました。
DSCF7329.jpg
たんぽぽのくにとちょうちょには、いろんな出来事が・・・
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1183.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1206.html


卒園したみーちゃんが、あそびに来てくれました。
でも、夜だったのでもうみんな帰ったあと。
とりあえず、玄関でカブトムシの幼虫が大きくなってるか確認しておきました。
DSCF7287.jpg
そういえば、去年もみーちゃんが見てました。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-399.html

たんぽぽのくにの保育には、いろんな生き物が登場します。
お楽しみに!(虫など苦手な方はスミマセン。)

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:46:53 | Comments(0)

FC2Ad