■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ドレミのじかん♪
セミ採りに行きました。

ひなくんwithセミ
後ずさりしていました。笑
DSCN3213.jpg

ヤマハ音楽教室講師
みかりんによる「ドレミのじかん♩」


ドレミのうたはもちろん、
DSCN3229.jpg

たくさんのうたを歌います♩
DSCN3231.jpg

みんなのブーム「すうじのうた」も♩
DSCN3236.jpg

わかば組さんも手拍子したりなど、室内全体が盛り上がりました♩
DSCN3244.jpg

次回もお楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ
DSCN3250.jpg

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 07:45:33 | Comments(0)
ベビーマッサージ会
ベビーマッサージ会に、14組の親子にお集まりいただきました。
さぁ、はだかんぼになって準備できました!
DSCN3166.jpg

お手本にモデルになってもらったせぃちゃん。
ごきげんでマッサージをうけてくれました
P7200658.jpg

今日は、比較的ギトギトせずサッパリした使用感の
グレープシードオイルとカモミールをブレンドした、
リラックスタイプのマッサージオイルを使用していただきました。
P7200640.jpg
マッサージは、必ずしも方法や理論にこだわりすぎずに、
楽しく、穏やかにチャレンジしてくださいね。

あくまでも、なにか具体的な結果を期待するのではなく、
いま、目の前に向かい合った赤ちゃんとの時間を、大切にしてください。

最後は、保育園のようすを動画や写真でご覧いただきながら、
ふだんおやつで食べているバナナケーキを試食していただきました。
DSCN3178.jpg
たくさんの方にご参加、お申込みいただきましてありがとうございました。

前回のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1138.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:58:51 | Comments(0)
おまちかねのプール!
みんな待ちに待ったプールです
チビちゃんたちからゆっくり入っていきます。
初めてのプールにみんな大泣き・・・じゃないですね。
P7170516.jpg

徐々に、みんなも入水していきます。
そろそろ大泣きの子も・・・あれ?
みんな楽しそうですね。
P7170544.jpg

なんと、初日から泣く子もなく、あそぶことができました!!!
P7170556.jpg

プールにはテントを張ってUV対策もバッチリ
おもちゃをいっぱい浮かべて、時間を忘れてあそんでしまいます。

と思ったら、最後に泣く子が。
「まだ出たくない~、もっとあそびたいの~!」と
今年は、予想外のプール保育となりそうです。
7月8月お楽しみに!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:57:49 | Comments(0)
ベビーマッサージお申し込みありがとうございます
新しい画像 (12)

7/20(土)のベビーマッサージお申し込みの方に、ご連絡です。

持ち物:バスタオル・汗拭きタオル
    ママ(パパ)と赤ちゃんの水分補給できるもの
    おむつ・赤ちゃんの着替え・体温計
    ※動きやすい服装をご用意ください。

~当日の流れ~
14:15 ベビーマッサージ講習
15:05 小児鍼のすすめ(三国ヶ丘鍼灸整骨院より)
15:15 おやつ・離乳食
15:45 おしまい 

当日お休みの場合は、ご連絡お願いします。
(072-227-2714)

前回のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1138.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:39:21 | Comments(0)
プールびらき
くもり空でしたが、暑い中、プール保育スタートです。
プールおむつも得意げに装着!やるき満々でした。
P7130435.jpg

赤ちゃんはベビーバスへ。
仁徳陵の緑を眺めながら、気分は露天天然温泉
P7130432.jpg

おやつはアンパンマンでした。
食べるのもったいなーい。
とは誰も言うことなく食べていました。
P7130442.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:25:39 | Comments(0)
おだんごはいかが?
朝の会、今月の歌は「すうじのうた」
♪すうじの1はなぁに? こうばのえんとつ
DSCN2904.jpg

公園の砂場へ。
今日はみんなでおだんご屋さんになります。
P7120229.jpg

ギュっギュっギュっ、みんな両手は砂でどろんこです。
P7120224.jpg

「おだんごひとつ、くださいな。」
「ちゃうわ、おにぎりや!」
おっと、きびしいツッコミいただきました。失礼しました!
P7120237.jpg

明日はプール開きの予定です。
今週は暑い日がつづきましたが、明日はくもり?
DSCN2910.jpg
プール保育たのしみです。

昨年のプール保育のようす


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:18:24 | Comments(0)
じゃがいも収穫
今日は、朝の会でほうれん草を見ることに・・・・。
「これ何?」と、興味津々のたーくん。
葉っぱが気になる様子のゆーくん。一枚ずつじっくり観察していました。
今日の給食、中華丼がみんな待ち遠しくてたまらない様子でした。
DSCN27801.jpg

日中は、ジャングル公園で水遊びをしました。
プリンカップで水をすくって、先生の手にいっぱい水をためます。
がんばれ!!がんばれ!!
DSCN2785.jpg

こちらは何をしているのかな・・・・??
あっ!!カップからカップへと器用に水をうつしています。
DSCN2786.jpg
とっても楽しそうで、涼しそうですね。
まだ7月なのに・・・とっても暑くて今日も水遊び日和でした。

夕方は、2階の広場で育てている「じゃがいも」の収穫をしました。
両足を開いて・・・ふんばって・・・一生懸命引っ張ります。
「うんとこしょ!!どっこいしょ!!」
DSCN2809.jpg

「すっぽーん!!」こんなかわいいじゃがいもができていました
DSCN2808.jpg

今年は・・・少々不作でした。残念!
また来年、育てて収穫しましょうね。

去年のじゃがいもほり
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-455.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:13:56 | Comments(0)
卒園しても。
春から幼稚園に通うホズくんとお兄ちゃんが、
カブトムシを持ってきてくれました。

ホズくんちはオスばかり、たんぽぽのくにはメスばかり。
ということで、数匹交換して飼うことにしました。
DSCN2776.jpg
いつでも、あそびに来てくださいね!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:27:57 | Comments(0)
夏のボランティアについて
夏のボランティア体験について。
参加希望の学生さんなど、
詳しくは「堺市社会福祉協議会」の案内をご覧ください。
新しい画像
http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.cgi?key=10

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:01:58 | Comments(0)

FC2Ad