■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ドレミのじかん♪バルーンアート
今日の「ドレミのじかん♪」はいつもと違う雰囲気!?
P8271639.jpg

ヤマハ音楽教室講師みかりん率いる「セシリア♪」
幼稚園・小学生、そして、声優のタマゴさんたちも大勢加わって、
練習してきたおどりで盛り上げます。
P8271612.jpg

はりきりすぎて、目が点・・・の子どもたちも。
P8271609.jpg

風船を使って・・・金魚!ポニョ?
P8271663.jpg

ヤシの木に登っているのは、おさるさん。アイアイです!
P8271645.jpg

みんなものってきました。
ハメハメハ~の曲でおどります。みんなで「ハッ!」
P8271693.jpg

バルーンのプレゼントも。
こちらは、お花のブレスレッドをもらいました。
P8271726.jpg

みんな、いろんないろのバルーンをもらっちゃいました。
P8271745.jpg

バルーンアートと歌とおどりを組み合わせた、
ドレミのじかん♪特別編でした。
でも、やっぱり最後の合言葉は「はい、よっしゃ~
P8271752.jpg

今回もありがとうございました。
昨年のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-492.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:21:09 | Comments(0)
縁日あそび【午後の部】
今日のおやつは「縁日おやつ」
まずは焼きたての「フランクフルト」
16.jpg

こちらは練乳をはさんだ「ミルクせんべい」
17.jpg

かき氷は、何色のシロップにしますか?
18.jpg

ちなみに、メロン・パイナップル・みかん入りの、
特製フルーツフラッペです。冷たくておいしーい!
19.jpg

「そっちの色もおいしそう・・・」
「食べてみる?」と、やさしい姿も。
20.jpg

「かき氷どうぞ!」「わたあめいっちょう」
こちらは、てんてこまいのいそがしさ。
21.jpg

ジャンボサイズわたあめ、甘くておいしいですよ。
22.jpg

たくさんあそんで、たくさん食べて、
充実の一日でした。
23.jpg

昨年の縁日あそび
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-480.html

せんせいたちは・・・ヘトヘトの一日でした。
ねぎらいの拍手をお願いします。
   ↓ ↓ ↓

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:44:29 | Comments(0)
縁日あそび【制作の部】
お祭りなのに、朝から野菜の収穫!?
オクラをハサミでチョキッとな。
9.jpg

特製うちわをつくります。
野菜のスタンプで飾りましょう!
10.jpg

オクラはお星さまのかたちになります
11.jpg

ピーマンは・・・クローバーみたいなかたち
12.jpg

はくさいの芯は、バラみたいになります
13.jpg

2階広場では地蔵盆が。
いつも見守ってくれているお地蔵さまに、ごあいさつ。
おさがりをいただきました。
14.jpg

【午後の部】へつづく

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:41:39 | Comments(0)
縁日あそび【前半の部】
おはようございます!
みんな、お祭りたのしみに登園です。
1.jpg

いつもとちがう雰囲気に、自然とウキウキしてしまいます。
2

午前の部はプレイコーナー
こちらは「ボールころころ」
3.jpg

ボールがペットボトルを通って、転がっていきます。
4.jpg

こちらは定番の「さかなつり」コーナー
5.jpg

大物をつりあげて、大満足でした。
6.jpg

こちらは「輪投げコーナー」
遠くから輪っか、入るかな・・・?
7.jpg

「たからさがし」コーナーも。
見事見つけたら、お人形のプレゼントがありました。
8.jpg

【制作の部」へつづく

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:41:33 | Comments(0)
8月後半へ!
お盆休みの子どもたちが、かえってきました。
P8191413.jpg

いろんなところのお土産をいただきました。
みんなでおやつにいただきます。ありがとうございました。
P8201464.jpg

6月に植えた稲の苗からは、なんと稲穂がでていました。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-723.html
10月には、刈入れできるでしょうか?
P8191409.jpg

お先にいただきま~す、と、茶色いバッタが葉を食べていました。
P8191461.jpg

暑さに負けず、水仙ロードでかけっこしました。
こっちまでがんばれ、よーい、どん!
P8191418.jpg

残暑を吹き飛ばす勢いで、駆けていました。
P8191422.jpg
毎日しっかり歩くのは、たんぽぽのくにの保育方針。
「よく歩く子は友達多い」こんな記事がでていました。
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20130816102.htm

園だよりでお知らせのとおり、23(金)は、縁日あそびをします。
待ちきれず、早くもじんべいさん着て登園のみーちゃん。
みんなも着てきてくださいね。
P8201466.jpg
昨年の縁日あそび
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-480.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:18:11 | Comments(0)
わかば組☆プールあそび
お盆休みなしのたんぽぽのくに。
今日はプールでした。
みんなずいぶん水にも慣れてきた様子です。
P8160514.jpg

今日はやる気満々の子どもたち!
「ワニ泳ぎ出来るかな~?」と言うと・・・・・

ほらこの通り!!
P8160494.jpg
すご~い

すると「私も負けてらんないわ」と言わんばかりにゆうちゃんまで^^
P8160497.jpg

それがどうした!
こちらは、さらに口を水につけてブクブクしています!!!
P8161355.jpg

そして頭から水がかかっても・・・・
P8160524.jpg P8160525.jpg
ニコニコハイタッチ!!

れ~ちゃんも。本当、すごいです
P8160518.jpg P8160522.jpg

最後はベビーバスにためたお湯を温泉のように気持ちよく入ってあがりました
P8160536.jpg
このままの天気が続けば、
もしかすると来週の水曜日にもプールがある・・・?
かもしれません^^
入れると良いな~^^
(涼しくなったら、今年度のプール保育は終了といたします。)

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:00:53 | Comments(0)
交通安全教室へ
中区のエンジェルキッズさんへ。
佐川急便さんのよる交通安全教室に、参加させていただきました。
キツネやパンダが登場し、みんな大喜び!(もしくは、一部大泣き
P8131291.jpg

車のそばで、かくれんぼしちゃダメですよ。
道路で、ボールあそびするのも、ダメでーす。
お約束を、真剣に聞いていました。
P8131301.jpg

続きまして、横断歩道の渡り方。
信号がアオになったら、右みて左みて、もいちど右みて・・・
P8131327.jpg

手を挙げて、渡りましょう
P8131328.jpg

手を挙げて、渡りましょう
P8131324.jpg

「ありがとうございました」
最後は、みんな泣かずにごあいさつできました。
P8131334.jpg

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:58:48 | Comments(0)
プール保育もうすぐ終わり?!
まさにプール日和です。
大阪の最高気温37℃。各地で最高気温更新中!
P8121254.jpg

テントの下で、楽しくあそびます。
お尻が出ていても気づかないくらい夢中でした。
P8121278.jpg

例年、お盆が過ぎたら涼しくなり、プール保育終了していますが、
まだまだ残暑が続くようなら、日数を増やすかもしれません。
また、お知らせします。
(その際、プールおむつは、園にて予備がありますので、園にて用意いたします。)

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:32:53 | Comments(0)
恐竜のタマゴ!?
今日の給食は恐竜のタマゴ!?
DSCN3412.jpg

ずっしり重くて、でっかい恐竜が生まれそうです。
DSCN3410.jpg

パカーンと切ってみると・・・
タマゴではなく、冬瓜(とうがん)という夏の野菜でした。
P8090790.jpg

さっそくみんなも調理に参加。
こうちゃんも、真剣に見つめています。
P8090807.jpg

冬瓜をスクエアにカットしていきます。
こうちゃんも、真剣に見ています。
P8090818.jpg

左手は猫の手のかたちでおさえましょう。
こうちゃんも猫の手でイメージトレーニングします。
P8090805.jpg

煮込んで美味しく出来上がりました!!!
P8090826.jpg

冬瓜は、皮をむいて、
塩とベーコンで炊くのがおすすめです。
(大人の場合は塩コショウで)
ビタミンCも豊富で、ハマるとくせになりますよ。
P8090831.jpg

実は、毎年出てくる恐竜のタマゴねた。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-461.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-559.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:06:21 | Comments(0)
7月の保育テーマ
たんぽぽのくにでは、
毎月「生活・学習・食育」という3つの保育テーマを持ち、取り組んでいます。

7月の保育テーマは・・・
―*―*―*-
◎生活「プールあそびをたのしもう」
今年のたんぽぽさんは、ツワモノぞろい!!
顔に水がかかってもへっちゃら!
P7190442.jpg
初回から、腹ばいになってワニ泳ぎをする姿まであってびっくりしました!
8月も暑い日は、プール保育を楽しんでいこうと思います。

―*―*―*-
◎学習「数字をかぞえよう」
「1~10まで」と、少し長い『数字のうた』も
月末には大きな声で歌えるようになりました♪
P7290629.jpg
『1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!!』
月初は恥ずかしそうにしていましたが、
今では、ぼく・わたしが言うの~!とアピール。自信満々で数えています。
少しずつモノを数える姿まで^ ^
DSCN3268.jpg
こちらは数字クイズのようす。
「いち」は『1』、「ご」は『5』…などなど、
言葉と数字が一致する姿も増えてきましたよ!!

―*―*―*-
◎食育「野菜を収穫して食べよう!」
ピーマン、ナスビ、オクラ、トマト、トウモロコシ
6月から引き続き、みんなで水やりをして育ててきた野菜たち。
「大きくな~れ、大きくな~れ」と水やりをしてきました。

おへやの中でも、野菜の成長の絵カードをみたり、収穫の練習をしたり。
野菜のペープサート
実った野菜の収穫を心待ちにしていました^ ^

たくさんの収穫の機会を持てましたよ!!
トウモロコシ、ピーマン
DSCN2661.jpg

◆7/4◆ナスビ、ピーマン、オクラ収穫。第一弾!!
 http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-746.html
◆7/8◆ジャガイモ収穫のようす
 http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-749.html
◆7/18◆トウモロコシ収穫&皮むきのようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-759.html
◆7/30◆カレーライスの中にも、収穫野菜たちが!
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-766.html

6月から野菜を育てていくなかで、
水やりや収穫の機会のほかにも、
日々のいろいろな場面で会話の中に野菜が登場するようになりました

ままごとで「野菜のおもちゃ」を見たとき、
“給食バス”で「野菜カード」を見たとき、
「給食の中の野菜」を見つけたとき・・・
DSCN2726.jpg
『2階にあるなぁ』 『チョッキンしたねぇ』などなど。
子どもたちどうしで話す姿が増えました。
また、家庭でもたくさん話をしてくれていた声も聞き、
野菜に対する親しみが深まったようすに嬉しくなったせんせいたちです☆

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:31:04 | Comments(0)