■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

えいごで・・・、おもちつき?
年末恒例、おもちつきです。
昨晩、もち米を研いでおきました。
PC304926.jpg

さあ、みんなガンバロウ!
・・・あれ?なぜか、えいごのロロせんせいが!?
「ハロー、ロロおもちだいすきデス」とのこと。
PC304931.jpg

びよーんと手にくっついてしまいます。
PC304948.jpg


「ロロ、ムズカシイ。」
PC304966.jpg

おもちは、のりまきやきなこ、あんこなどでいただきます。
恒例の、特製とん汁つきです。
PC304983.jpg

ロロも召し上がれ、これぞジャパニーズスピリット
「お」「も」「て」「な」「し」です。
PC304985.jpg

ジャパニーズスタイルで、ごちそうさまでした。
PC304988.jpg
でも、えいごにも、「hospitality」という言葉がありマス。
と、ちょっと反論するロロせんせいでした。

昨年のおもちつき
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-596.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:54:18 | Comments(0)
年末大掃除
年の瀬、おしせまってまいりました。
そういえば、洗面台の排水の流れがわるくなっていたので、
クリーナーを買いに行って、すっきりしました。
PC284921.jpg

ぞうきんがけも、お願いします。
ピカピカの床で、新年を迎えましょう。
PC274881.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:39:55 | Comments(0)
❄クリスマス会❄
サンタさんが来ることをわくわくして待っている子ども達♬

おやつはフルーツケーキ
早く食べたーいという表情のひーちゃん
PC190351.jpg

いつも以上にテンションが高くフルーツケーキを食べていますね♬
PC190358.jpg
フルーツケーキも食べ終わったら………
あわてんぼうのサンタクロースXmas前にやってきた
急いでリンリンリン~と鈴の音とともに登場
PC194682.jpg

プレゼントをもらう時には
「Thank you」と言える様にもなってきましたー^ ^
PC194700.jpg

サンタさんからのプレゼントはなーにかなぁー
PC194686.jpg

プレゼントもらった後はみんなでサンタさんと記念撮影
PC194704.jpg
続きまして、一階のたんぽぽ組のお友達のところへ♬

大きな声で「Thank you」と笑顔で言えてましたー♬
PC194743.jpg

ゆーちゃんはたんぽぽ組さんでいちばん大きな声で「Thank you」♡
PC194760.jpg

ゆーくんもプレゼントに興味津々です
PC194782.jpg

かずくんはサンタさんとハイタッチー^ ^
いっくんもプレゼントをもらうことが出来ましたー
PC194777.jpg

たんぽぽ組さんのプレゼントはなーにかなぁー??
みんなの笑顔がみれて先生達も大満足です♬

サンタさんありがとう^ ^
また来年も来てねー
PC194793.jpg

昨年のクリスマス会
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-583.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-582.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-590.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:26:53 | Comments(0)
一足早いサンタさん?
なごみの郷(高齢者施設)より、プレゼントを届けに来てくださいました。
PC144478.jpg

おばあちゃんたちから、魚のお人形をいただきました。
PC144474.jpg

なんと、ひとりのおばあちゃんは、かつて保育所の保母さんだったそうです!
PC144498.jpg
ありがとうございました。

なごみの郷とのふれあい
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-800.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:03:23 | Comments(0)
またもや、かいじゅうのタマゴ?
なんだこりゃ!たまごに毛が生えてる!
かいじゅうが生まれるたまごかも!!!
ちょっとビビリながら、ツンツンしてみます。
PC130315.jpg

サクッと切ってみると、・・・
PC130321.jpg

かいじゅうじゃなくて、キウィフルーツでした。
PC130323.jpg

チビちゃん組みたちの方が、怖がらずに、
平気で手にしていました。
PC130304.jpg
でっかい、きょうりゅうのたまご?
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-774.html

給食は、幼児カレーライスにフルーツ盛りだくさん。
PC130348.jpg

たんぽぽのくにのカレーは、そんじょそこらのとは違います。
その秘密は・・・↓↓↓
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1110.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-715.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:33:50 | Comments(0)
おみやげ、ありがとうございます。
急に寒くなりました。
部屋の中で、丸くなって過ごしましょう。
という子は、他の保育園を選んでください!

たんぽぽのくにのみんなは、寒くてもしっかり体を動かします!
PC124437.jpg

伊勢神宮、USJ、福岡と、いろんなところのお土産をいただきました。
いつも、ありがとうございます。おやつに美味しくいただきました。
PC114434.jpg

しっかりお外であそびましょう!
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-437.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:12:32 | Comments(0)
忘年会のまえに・・・「なぜ目標をもつことが大切なのか」
目標を持って生きる(働く)ということ。について、スタッフと話をしました。

常々、個人と会社の関係について、
「個人は会社の奴隷ではないし、会社は個人の都合のよいだけの道具ではない」
と考えています。そのため、
「会社の方向性と個人の方向性がバラバラだと、お互いが不幸である」
ため、お互いの求めるものを話し合い、共通の方向性を見出す、
ということを、定期的に面談し、おこなっています。

元気な子どもたちを目の前に、なかなか時間がとれないこともあり、
ゆっくり話はできないのですが、無理に目標設定して、
形だけの結果をつくるよりは、時間がかかっても、
本当に本気で取り組もうと思える目標設定を目指しましょう、
ということを重視しています。

自分はどうありたいのか?そこにたどり着くために、今何ができるのか。
保育と向かい合うこと、子どもと向かい合うことは、
つきつめると自分自身と向かい合わなければならなりません。

誰しもが、かつては子どもであり、子どもの頃、
大人を見て人生の見取り図をつくった。
大人となり、子どもと関わる職に就いた今、
今度は子どもたちに、人生の見取り図を与える側になった、
ということでしょうか。

「こんなはずじゃなかった」と、過去を後悔する姿ではなく、
子どもたちから「こんな大人になりたい」と、キラキラした眼で子どもたちから見られるような、
「自己実現」なんて言葉で済ますのはズルいかもしれませんが、そんな職場をつくりたいです。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-718.html

難しい話のあとは、一足早く、来年へ向けての望年会でした。
望年会にエプロンしてこんとって~、とつっこまれました。
IMG_1789.jpg

フェイスブックやメールで、アドバイスいただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:59:59 | Comments(0)
ホットケーキはいかが?
第3公園へ。
黄色や赤色の葉っぱを集めていると・・・
PC074291.jpg

卒園児のきゅうちゃんが、お父さんとあそびにきていました。
PC074298.jpg

帰り道、ポカポカ陽気のせいか、イスに座ったまま寝てしまう赤ちゃん。
PC074300.jpg
「まったく・・・」と視線を送るせいちゃんだって、
ついこの間まで、こんな感じだったくせに。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-818.html

おやつはホットケーキです。
フライパンに生地を流しこんで、
PC074314.jpg

キツネ色になったら、じょうずにひっくり返しましょう。
PC074315.jpg

ふんわりおいしいホットケーキめしあがれ~。
PC074332.jpg

みんなだいすきホットケーキ
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-116.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:45:20 | Comments(0)
歯科検診フッ素塗布へ
たんぽぽのくに提携歯科、八百歯科医院へ。
定期健診とフッ素塗布をおねがいします。
ちゃんと、泣かずにお口をあーん。
PC064190.jpg

こちらは、お顔がゆがんでますよ・・・。
でも泣かずに頑張りました。
PC064245.jpg

こちらは・・・?
なぜか腹筋を使ってさいごの抵抗。
頭を下して、お口あけてくださいな。
PC064228.jpg

みんな虫歯なく、ちゃんと磨けていました。ありがとうございました!
PC064275.jpg

八百歯科医院 http://www.yaoshika.com/

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:44:05 | Comments(0)
運動は得意かな?
基本的に、毎日外へあそびにいきます。
今日は広いグランドへ。ロープの下をくぐったり、
131205_104211.jpg

フープをとおったり、たくさん体を動かしました。
131205_104826.jpg
みんな、大きくなったら、どんなことが得意になっているのかな?

赤ちゃんのはるくんを迎えに来てくれたのは、
おねえちゃんのなーちゃん姉妹。
今や小4小2になったなーちゃん姉妹も、
かつてはたんぽぽのくに園児でした。
やはり、運動は得意だそうですよ。
DSCN5692.jpg
みんなも、卒園しても成長の様子を見せに来てくださいね~。

在園時のなーちゃん姉妹
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-483.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-365.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:59:33 | Comments(0)
でっかいすべり台
えのき公園のでっかいすべり台に挑戦です。
131203_104109.jpg

上から見ると、足がすくむような高さです。
131203_103558.jpg

子どもたちは、生き生きした顔で、すべっていました。
その横では、イチョウの葉が黄金色に茂っていました。
131203_104434.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:29:01 | Comments(0)