■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
みんなで食べたら
またもや、豆むきお願いしまーす。
DSCN9302.jpg

すごい集中力で豆をとってくれています。
DSCN9304.jpg

たくさんザルに集まりました。
DSCN9311.jpg

おやつは、豆ごはんのおにぎりです。
ラップにくるんで、みんなでにぎりました。
DSCN9320.jpg
豆ごはん苦手な子もいますが、みんなで食べたらおいしいね。



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 09:35:25 | Comments(0)
雨の日は。
あいにくの雨。
室内遊具であそびます。
aP5267855.jpg

トランポリンをぴょんぴょん。
aP5267848.jpg

小さくなって・・・
aP5267854.jpg

トンネルもくぐります。
aP5267852.jpg

よいしょよいしょと出てくると、
aP5267856.jpg

すっかり汗びっしょりでした。
aP5267853.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:48:48 | Comments(0)
小学校の運動会へ
榎小学校の運動会へ。
玉入れや、徒競走の応援をしました。
aP5247841.jpg
たんぽぽのくに卒園児も活躍していました。
「うちの子もこんなに小さかったのねぇ。」などなど、
多くの保護者の方々に、声をかけていただきました。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:42:55 | Comments(0)
内科検診、今回は・・・?
パネルシアター「ねこのお医者さん」を楽しみます。
にゃー!と気合をいれたなら、病気の動物たちがみんな元気になりました。
DSCN9188.jpg

小児科の先生にお越しいただきました。
次は、みんなの番です。 ところが・・・。
P5227766.jpg

次から次へと、大泣きです。どうしたみんな?
P5227743.jpg

泣き相撲の泣き大将かんくんは・・・
P5227752.jpg

見事な泣きっぷり。
P5227754.jpg
泣き大将のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-962.html

「おくちあーんしてください」
はーくんは、頑固に口をあけません。
P5227786.jpg

「にっこり笑顔でお願いしまーす」
無理やりの笑顔は、顔がひきつっていました。
P5227777.jpg

みんな健康に育っておりました。
次回は11月です。次は泣かないでね~。

前回の健康診断のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-835.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:28:36 | Comments(0)
おにぎり遠足へ!
お引っ越ししたお豆たちは…(豆むきの様子)

見事に、おにぎりの中にお引っ越しいたしました!
P5157451.jpg

ぎゅっぎゅっぎゅー、とにぎったら…
DSCN8989.jpg

巾着袋の中に入れます^^
DSCN8990.jpg

いざ、公園へしゅっぱーつ!

公園に着いたら、おにぎりの前に…
P5157466.jpg

しゅーっと、大きなすべり台を楽しみました。
P5157460.jpg

「たくさん動いて、おなかすいたねぇ~」という、ある子のつぶやき。
ならば、おにぎりをいただきましょう!
手をきれいにしましたら…
P5157477.jpg
いただきます!


お散歩中も、おにぎりが楽しみすぎて、「おにぎりは!?おにぎりは!?」と、
何回も聞いていたかずくん(笑)
PIC_1240.jpg
いやぁ~、おいしそうですね(笑)

こっちでも、おいしそう♡
PIC_1243.jpg

口の周りにも…
P5157567.jpg

手にも、いっぱいご飯つぶついちゃいましたね~^^
P5157569.jpg

デザートに、バナナもあります!
P5157538.jpg

皮むいて…
PIC_1254.jpg

バナナも、いただきます!
PIC_1256.jpg

雨が降りそうで、心配していた先生たちでしたが、
すずしい空気の中で、ゆったりとした時間が過ごせてよかったです^^
子どもたちも、とてもおいしそう&楽しそうな様子でした☆

……ん?何見ているの?
P5157471.jpg

四葉のクローバー!
P5157465_201405151748433a8.jpg
何か、おにぎり遠足みたいな、いいことがあるかも!?
また行きたいね~^^

☆ 昨年のおにぎ遠足 ☆

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 09:02:37 | Comments(0)
お豆のお引越し
明日のおにぎり遠足に向けて、
豆ごはんおにぎり用の豆をむきましょう。
DSCN8973.jpg

鍵を開けて(スジをとって)えんどうまめのお部屋を空けると、
お豆さんたちが、なかよく並んでいます。
DSCN8974.jpg

ザルの中に、お引越ししてください。
DSCN8976.jpg

あしたは、おにぎりの中にお引越ししてもらいましょう。
DSCN8979.jpg

過去の豆むきのようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-374.html

翌朝、見事に豆ごはんになって、お引越ししていました。
次は、みんなのおなかの中にお引越しかな?
DSCN8980.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 08:56:39 | Comments(0)
園児少な目の土曜日。
アミもって出かけます。そこは・・・
P5107282.jpg

隠れた名所?水路です。
P5107312.jpg

春の陽気に誘われて、ザリガニたちが目を覚ましました。
ちくわでザリガニ釣り。見事にゲット!!!
P5107292.jpg

連れて帰って、飼育することにしました。
P5107313.jpg
捕まえたザリガニは給食に入れて・・・

と、冗談はさておき、お米のさしいれを30キロいただいてしまいました。
P5107320.jpg
ありがとうございます。

過ごしやすい季節。
いろんな経験が待っていますよ。

過去のザリガニ飼育
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-557.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:06:13 | Comments(0)
春だから・・・
急激に気温が暖かくなっています。
晴れた日は、公園でたくさん体を動かしています。
最近、見学に来られる方からは、
「毎日公園連れて行ってもらえるんですか!!!」と、驚きの声が多いです。
他園のことはよく知りませんが、そんなもんですかね。
140501_102838.jpg

散歩道にはたんぽぽが満開。
1週間後くらいには、わたげになっています。
140428_104351.jpg
飛び立った、たんぽぽ卒園児たちは、どんな日々を送っていくのかな?

お知らせ。
①たんぽぽ組さんは、水筒とお昼寝用バスタオル、ご用意お願いします。
②保育料軽減を申請される方は、申込書と必要書類(源泉徴収票等)をご提出ください。

一部ご質問ありました、バカボンのパパは何歳なのか?



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:04:47 | Comments(0)

FC2Ad

