■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

地域活動
地域自治会活動の一環で、地域の方々と、
やすらぎ広場や周囲の雑草などの掃除をしました。
140629_095014.jpg
大量のゴミや枯葉などがあつまり、きれいになりました。
みなさまおつかれさまでした。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:23:03 | Comments(0)
炊飯器で・・・
先週のベビーダンスで、予想外に好評だった「炊飯器でつくるケーキ」。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1005.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-481.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-622.html

でも、じつは最近はまっているのは、「炊飯器ピラフ」。
①お米を炊く要領で、炊飯器にお米を入れて、必要な水をはります
②コンソメや醤油で味を足します。(濃すぎないように)
③サラダ油(orバター)少々と、具材を入れます。
P6288414.jpg
今回の具は、ベーコン・にんじん・キャベツ・グリンピース・ピーマン・コーン・しめじ・煮干粉・ごま
具材が水に浸かってないと、なんとなく違和感がありますが、(←わたしだけ?)
水の入れすぎは厳禁!ベチャベチャになります。
④かき混ぜずに、炊飯器スイッチオン。(炊き込みご飯メニュー機能があれば選択してください。)

そのまま、お散歩にいってきまーす。
高齢者施設では、おばあちゃんが「かわいいねー」と話しかけてくれました。
P6288417.jpg

戻ってきたら、さっそくかき混ぜて、から揚げ添えてできあがり。
P6288424.jpg
さっそく手がお皿に伸びてる子も。
いただきますしてからですよ~!

夕方には、卒園児のとみちゃんがあそびに来てくれました。
大きくなってましたが、恥ずかしそうにしていました。
140628_140334.jpg

2年前のとみちゃんたち
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-487.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:48:55 | Comments(0)
ワールドカップ速報?えいごであそぼぅ!
A2Z EnglishClubの、LOLOせんせいによる「えいごであそぼぅ!」の時間。
6月のテーマは、「Head Shoulders Knees and Toes」 今回は、2回目です☆

さぁ、LOLOせんせいが来てくれました!さっそく、えいごであそびましょう…!?

…と、思ったら…な、なんと!
サッカーワールドカップのため、ブラジルにいるはずの香川選手が、かけつけてくれました!!!!!
DSCN9900.jpg

いえいえ…やっぱりLOLOせんせいですよー(笑)
今日は、英語じゃなくて、サッカーを教えてくれるのカナ!?
DSCN9883.jpg

いえいえ…ちゃーんと、楽しい“えいごのじかん”の始まりです☆
DSCN9919.jpg

まずは、ABCクイズ。
やりたすぎで、イスから立ち上がちゃってる子もいますねー^^
DSCN9922.jpg

そーくん、見事、正解です!
DSCN9948.jpg

LOLOせんせい、初めましてのなっちゃんも、上手にタッチができました^^
DSCN9953.jpg

体クイズにもチャレンジ!LOLOせんせいが、英語で言った部分にふれます。
こちらの3人組、とても上手にさわれていました!
DSCN9973_20140624230631a82.jpg

おやおや…?「Shoulders」ですよー、「肩」ですよー(笑)
DSCN9977.jpg

そして、なぜか、大爆笑の3人娘(笑)
DSCN9982.jpg

「Toes」と言われ、さわるのではなく、つま先を突き出していました(笑)
DSCN9986.jpg

最後は、「Head Shoulders Knees and Toes」の歌に合わせて、ダンスです。
前回よりも、たくさんの子どもたちが参加できていましたよ。
DSCN9993.jpg

さて、こちらもLOLOせんせい、初めましてのあーちゃん。
緊張気味…?それとも、「平気だよー」なドヤ顔でしょうか(笑)
DSCN0006.jpg

LOLOせんせいが好きで、ファッションに気をつかう子も♡
DSCN9879.jpg

ご家庭での、このような様子もあるようです↓
DSCN9880.jpg
DSCN0008.jpg
楽しんで、英語とふれあっていきたいと思っています!

前回・先月のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1001.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1001.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:25:40 | Comments(0)
ベビーダンス教室でした
ご案内いたしました「ベビーダンス教室」
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-988.html
今回もたくさんの親子に、ご参加いただきました。
aP6218349.jpg

ストレッチだけで汗が・・・?!
aP6218348.jpg

心地よいリズムに揺られて、一瞬で夢の中の赤ちゃんも。
aP6218351.jpg

みなさま、おつかれさまでした。ポーズでキメていただきました
aP6218357.jpg

つづきまして、保育園でのようすを、画像や動画でご紹介。
aP6218360.jpg

さいごは、おやつの試食でした。
aP6218369.jpg
今回は「炊飯器でつくるさつまいもケーキ」。
つくり方は・・・簡単すぎて、驚きの声も!
さつまいもの他にも、レーズン、かぼちゃ、バナナ、ココア、
そして、きなこ入りのケーキも好評です。お試しあれ。

入園に関するご質問もありました。こちらをご参照ください。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-997.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-683.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-816.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:56:15 | Comments(0)
ベビーダンス教室のご案内
6/8現在、定員残り2名です。

6/21(土) 14:10~15:45
ベビーダンス&おやつ試食会をおこないます。

新しい画像 (13)
14:10~15:10 ベビーダンスインストラクターによる講習
15:15~15:45 おやつ・離乳食試食
対象 : 首のすわった赤ちゃんと保護者の親子
     (およそ、3ヵ月ころ~1歳半ごろ)
持ち物 : 抱っこ紐またはスリング・赤ちゃんの着替え・おむつ
     体温計・汗ふきタオル
     ママと赤ちゃんの水分補給できるもの
     ※動きやすい服装をご用意ください。スカートはご遠慮ください。
駐車場ありません。自転車・ベビーカーは玄関先に置いていただけます。
更衣室はございません。

参加費無料
お子様のアレルギーがある場合は事前にお知らせください。

お申込み・ご質問は、ホームページ「問い合わせ」より
必要事項をご記入の上、送信お願いします。
http://tan-popo.com/inquiry.html
3日以内に返信いたしますが、届かない場合はお電話にてご確認ください。

参考・ベビーダンス協会
http://www.bb-dance.com/index.html

前回・前々回のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-633.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-259.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:24:28 | Comments(0)
来年(H27年度)4月入園について
来年(H27年度)4月の入園について、
募集時期や、入園手続きの問い合わせが増えていますので、
例年の手続き手順を、ご案内しておきます。

8月中旬に入園申し込みの開始日を、
ホームページにて、告知いたします。

9月上旬に、入園申込みを受付いたします。
申し込みは、「入園申込書」をご提出いただき、
入園金を納入いただきます。

「入園申込書」は、見学にお越しいただきました際、
お渡ししております。
申し込み手続き前に、見学にお越しください。
見学は、夕方4時でご都合の良い日を、
事前に予約お願いします。
aP6047970.jpg
参考:過去の案内・利用者の声など
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-505.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-790.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-799.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-789.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-182.html

テーマ:はじめまして! - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:09:27 | Comments(0)
歯科検診ですよ
八百(やお)歯科医院の、八百先生にお越しいただきました。
aP6138084.jpg

歯磨き指導を、みんな真剣に聞いていました。
aP6138094.jpg

歯科検診がスタート
aP6138076.jpg

内科検診に続き、驚くべき泣き声を響かせたのは・・・
aP6138166.jpg

つられて泣きそうになりながらも、
大きくお口をあけて見せてくれました。
aP6138158.jpg

やけくそ気味に口をあけていたのはみーちゃん。
検診のあとは、しっかりフッ素塗布をしてもらいました。
aP6138105.jpg
しっかり歯磨きして、みんなきれいなお口の中でした。

八百歯科 http://www.yaoshika.com/


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 12:12:40 | Comments(0)
セイメイノシンピ
たんぽぽファームに、早くもキュウリができました。
aDSCN9562.jpg

今回は、キュウリだいすきカズくんに、特別プレゼントしました。
ナスやピーマンも小さな実をつけています。お楽しみに。
aDSCN9564.jpg

飼育していた青虫たちが、サナギになり、そして・・・
aDSCN9379.jpg

アゲハチョウが出てきました。
羽は徐々に乾いて、青空に旅立っていきました。
a140605_110044.jpg

カブトムシの芋虫も、早くもサナギになっていました。
今月中には、カブトムシが出てきそうです。ちょっと早くない?
a140610_152419.jpg

たんぽぽのくには、野菜の栽培や、
さまざまな小動物とのふれあいが盛りだくさん。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-972.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-938.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-937.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-815.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-811.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-767.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-606.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1206.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1221.html
コンクリートジャングルや、部屋の中だけでは見失いがちな、
図鑑やネットでは伝わらないような、「生命の神秘」を感じる、
その土台みたいなものが、築かれていくことを期待しています。

大げさな言い方かもしれませんが、
この世界は神秘にあふれ、自分自身の存在さえも神秘そのもの。
そんな感覚が、「自己肯定感(自尊感情)」と大きく関係していると考えています。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1401.html

「産まれましたよー!」
と、退院直後、たんぽぽのくにに寄ってくれたのは、こうくんの弟くん。
aDSCN9312.jpg
新たな生命の誕生を、心から祝福いたします。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:08:19 | Comments(0)

FC2Ad