■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
ドレミのじかん♪
今月もやってまいりました!「ドレミのじかん
エレクトーン「ステージア」の楽しい音色を聴かせてくれるのは、
講師、ヤマハ音楽講師のみかりん先生です^^

合言葉は、「はい、よっしゃー
1
…………‥え、みかりん??

ごめんなさい、お兄ちゃん先生の悪ふざけでした(笑)
お待たせしました、みかりんです^^
スーパーフロッグちゃんも来て、スーパージャンプを見せてくれました!
2

すると、みんなは、大笑い!?
3

だって、スーパーフロッグちゃんが、アンパンマンに変身したんです☆
4
やっぱり、アンパンマンは、みんなのヒーローですね!

♪どんな色が好き? の歌に合わせて、みかりんがクレヨンを持ってきてくれました。
6

「この色が好き!」選んで、貼りつけましょう^^
7

♪アイアイ の歌に合わせて、お猿さんに変身!
8

したかと思ったら…ん?変な顔してますねー。
9
♪しあわせなら手をたたこう の替え歌で、
♪しあわせなら変な顔しよう! …ということで、変な顔してましたー(笑)

変な顔をして、幸せになったところで、
お星さまいっぱい!キラキラの絵本に、ドラえもんも来てくれました^^
10
来月も、「ドレミのじかん」、お幸せに!
…あ、お楽しみに!ですね(笑)

今年度の舞台発表会は、
11/22(土)を予定しています。(時間詳細未定です)
出演はたんぽぽ組のおよそ2歳児以上です。
0・1歳児と保護者のみなさまも観覧できます。入場料無料(予定)
昨年の様子はこちらをご覧下さい。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-844.html


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:37:47 | Comments(0)
夏、本番へ!
ややくもり空のなかでしたが、
プール保育実施しました。
ちびっこのわかば組さんに続いて、
P7150080.jpg

どんどん入水していきます。
P7150137.jpg

こちらは、ジョウロでじゃんじゃん野菜に水やりしています。
P7150174.jpg

こちらは、ジョウロで頭へ豪快に水をかけている強者も。
P7150177.jpg

給食は幼児カレーライス。
デザートはスイカでした。まさに夏本番!
P7150183.jpg

強者は、スイカも豪快に食べていました。
P7150193.jpg
次回のプールもお楽しみに。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:27:23 | Comments(0)
子育てって…
子育てって一筋縄ではいきませんよね。
我が子は目に入れても痛くないとの表現、分かります。可愛いですよね!
ただそれだけでないのが子育てです。
どんなに可愛い我が子でも、"たいへんな瞬間"ってありますよね。

毎月勤務終了後に勉強会を行っています。
今回の勉強会では、プールでの注意点と、
子育ての『たいへん』をテーマに繰り広げられました。

子育ての『たいへん』とは一体何が大変なのでしょう。
子育てをしていると思う通りに時間が使えなかったり、
寝不足や、子どもの泣き声、ため息が出てしまう事も。
うまくいかない自分を直視できなかったり、
誰かにそれを責められているような気がしたり。
自分で自分を苦しめてしまう。 …ありますよね。

恐らく、お父さん、お母さんも感じた事のある『育児ストレス』と言うものが、
子育ての『たいへん』を感じるのではないでしょうか。

** 大切なのは ***********************************
1、目の前のことだけにして話を広げない
2、引きずらない悶々としない
***************************************************
私はこれを読んで確かに、とドキっとさせられました(・・;)
子どもとの関わりだけでなく、夫婦間や家族間、職場の人間関係、
あらゆる場面の人との関わりの中でも、同じ事が言えますよね。

「育児ストレス.育児ノイローゼ」について調べてみました。
育児ノイローゼ
イライラ防止スイッチ

初めから全てがうまく出来る訳ではない。
ダメな時は声に出して、勇気をもって周りの人に頼りましょう(^^)
「そんな事もあるある」とつぶやきながら。
そして、我が子を、周りにいる子ども達を、愛をもって『共育』していきましょうね(^^)
「きみのママより」 https://www.youtube.com/watch?v=SjbQFZKGm5M

過去の日記より
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-657.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-698.html#more

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:42:08 | Comments(0)
プールびらき
台風一過。
水着・プールパンツに着替えて、今日は!
P7128520.jpg

プールびらきです!笑顔満開!
P7128527.jpg

笑顔じゃないプールこわい子も、抱っこされていましたが・・・
P7128556.jpg

テントを張って、紫外線対策しておりますので、
日焼けどめや着衣入水は不要と考えております。
P7128557.jpg
つぎは、もっと大人数で楽しみましょう!

昨年のプールのようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-754.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-756.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-777.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:57:38 | Comments(0)

FC2Ad

