■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ふとん太鼓
ただいま、榎のふとん太鼓試験担ぎ。
毎年、たんぽぽのくにの前でおこなわれています。
P8311111.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:13:23 | Comments(0)
やすらぎ広場の地蔵盆
やすらぎ広場のお地蔵さまを囲んで、地蔵盆でした。
DSCN1058.jpg

こんにちは、チーン!
DSCN1060.jpg

いつもありがとうございます、チーン!
DSCN1061.jpg

おさがりのお菓子もいただきました。
DSCN1066.jpg

過去の地蔵盆
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-780.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-488.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-192.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:22:58 | Comments(0)
縁日あそび・午後
縁日あそび、午後の部☆
お楽しみは、まだまだ続きます^ ^

みんなが寝ている間におやつを準備!(こちらはアメリカンドック!)
DSCN1035.jpg

本日の、『縁日おやつ』は盛りだくさん!!

まずは、先ほどの「アメリカンドック」!
P8210719.jpg

「えびせんべい」!!
P8210706.jpg

そして、「わたあめ」!!
DSCN10522.jpg

「かき氷」!!
とーってもヒンヤリ冷たいので、なんとも言えない表情。(特にうしろのいっくん)
DSCN1041_201408241725561f8.jpg

調理のあゆみ先生とおにいちゃん先生が、
「わたがし」と「かき氷」を、みんなの前で作ってくれています!!
DSCN1040.jpg

みんなに大人気の某ゆきだるま君もやってきてくれました☆
P8210695.jpg

わかば組のお友だちも大きな口で、おやつをほおばっていました。
P8210699.jpg

たくさんのおやつを食べて楽しくなった、この3人組。
カメラを向けると、見事な変顔を見せてくれるのでした
DSCN1048.jpg
リクエストしたわけじゃないんやけども・・・
さすが関西人です!!笑

たくさんあそんで、たくさん食べて、
盛りだくさんの一日となりました(*^〇^*)

昨年のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-781.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:59:07 | Comments(0)
縁日あそび午前の部
残暑お見舞い申し上げます。
たんぽぽのくには、縁日あそびが始まります。

まずは、輪投げコーナー。
P8210992.jpg
お見事!輪っかをとおしていました。
P8210974.jpg

続いて、魚釣りコーナー。
P8211035.jpg
次々と、
P8210977.jpg
魚や貝を釣りあげていました。
P8210933.jpg

こちらは宝探しコーナー。
P8210940.jpg

こちらはボーリング。
P8211057.jpg
ファールラインなんて気にしない・・・
P8211058.jpg
ストライクおめでとう!
P8211059.jpg

小麦粉粘土のコーナーでは、
P8211056.jpg
そうちゃんが、ものすごい集中力で、細かくちねっていました。
P8211014.jpg

お昼の給食は豆乳シチュー。デザートは、すいかでした。
P8211062.jpg

みんなで、はいポーズ
P8211072.jpg

午後は、縁日おやつです。お楽しみに。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:32:47 | Comments(0)
おみやげありがとうございました。
お盆明け、旅行先から、帰省先から、たくさんおみやげをいただきました。
P8200683.jpg

パンダやひよこなど、いろんなお菓子が盛りだくさん。
DSCN1031.jpg
美味しくおやつにいただきました。
ありがとうございました。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:27:51 | Comments(0)
地域誌に紹介されました!
三国ヶ丘中学校校区にて、機関紙「三国の丘からの風」が配布され、
たんぽぽのくにが、紹介されました。しかも表紙で!
P8120880.jpg
保護者のみなさまや、近隣の方々から「見ましたよ」と声をかけていただきました。
ありがとうございます。
みなさまのおかげで、秋には、たんぽぽのくに10周年になります。

10年前、保育所は時流にのった美味しいビジネスと考えられていたのか、
三国ヶ丘の隣駅などにも、保育所がどんどんできました。
大企業が立ち上げた保育園、保育士歴40年のベテラン先生の立ち上げた保育園、
24時間保育の保育園、英語で保育する保育園、低価格保育料の保育園、
早期教育バリバリ・高級ホテルから給食搬入の高級路線の保育園などなど。

いろんな方針や考え方を掲げる保育園がどんどん開園し、
そして、1年ほどで、次から次へと閉園していきました。

そんな中、記事にもあるとおり、20代はサラリーマンで営業をしていた人間が、
30歳で一念発起し始めた保育園が、10年の実績を重ねることができました。
「どうしてうまくいったのですか?」「なぜ人気があるのですか?」と聞かれます。
いろいろ分析し考えていることはありますが、本当のところ・・・よくわかりません。
その答えは、ご利用いただいてる保護者のみなさまがご存知なのかな?とも思います。
そうならば、ぜひぜひ教えていただけたらと願っております。


保護者のみなさまからの声
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-948.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-789.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-236.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-799.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-666.html

このところ、
なぜか子どもたちに泣かれてしまうことが多く、
こんなコメントも頂いてしまいましたが・・・(苦笑)
8060673_201408122108386b5.jpg

これからも、次の10年目指してがんばります。どうぞよろしくお願いします。

過去の雑誌掲載・テレビ取材など
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-379.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-654.html

テーマ:はじめまして! - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:09:37 | Comments(0)
なごみの郷、夏祭りへ
高齢者施設「なごみの郷」へおじゃましました。
今日は夏祭りを企画していただきました。
P8110830.jpg

ヨーヨーつりや
P8110773.jpg

金魚すくいをさせていただきました。
P8110762.jpg

「かわいいね~」と、
P8110834.jpg

抱っこもしていただきました。
P8110836.jpg

夜は花火大会です。
子どもたちも、おっかなびっくり参加。
P8110862.jpg

人生、初花火を体験しました。
P8110855.jpg

さいごは大きな花火でした。
1日がかりのイベントに、おじいちゃんおばあちゃんも少々お疲れのようす。
P8110858.jpg
参加させていただき、ありがとうございました。

なごみの郷のみなさまとの交流
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1041.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-800.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:35:31 | Comments(0)
お知らせ
8/11のプール保育は中止いたします。
時間が合えば、なごみの郷の夏祭りにおじゃまします。
DSCN0945.jpg

19:00からは花火ということで、参加できる方は、一緒に楽しみましょう!
ただし、花火は危険ですので、必ず保護者の付き添いにてお願いします。

過去のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-289.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:55:41 | Comments(0)
大・絵の具あそび!
7月末の絵の具あそび
みんな、楽しめていたので、今回は、「大」絵の具あそび!

準備万端!さぁ、いっきまっすよー!
…と、思ったら、なんだか緊張しているのか、初めの足取りは重く…
P8050581.jpg

…だったけど、ちょっとずつ大胆になってきました!
お腹に絵を描かせていただきます☆
P8050627.jpg

背中にも、もちろん描かせていただきます!
P8050636.jpg

足も、絵の具まみれです。
気になっているのか、自分で手をのぞきこんでいます(笑)
P8050631.jpg

ダンボールにも、いっぱい描きました^^
そんなたいくん、前回よりさらに、絵の具まみれです^^
ジェイソンみたいな顔になっちゃってますねー(笑)
P8050643.jpg

最後には、みんなで描きあいっこになりました☆
DSCN0851.jpg

楽しみすぎて、給食中に、眠気に勝てなかった子もチラホラいました…
P8050648.jpg

今年のたんぽぽ組さんは、プールや絵の具あそびなど、
ダイナミックな遊びが大好きみたいです☆

昨年のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-771.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:59:17 | Comments(0)
夏といえば!
8月、夏まっさかり!スイカの差し入れいただきました。
ありがとうございます。
ちょうど、新しく「すいかくんがね…」の絵本が保育園にやってきたので、
みんなで見ましょう☆
P8040565.jpg

それから…みんなでスイカ割りもしましょう!
大きくふりかぶって…
DSCN0821.jpg

ぱこーん!………割れないねぇ。。。
DSCN0824.jpg

まだまだ…!ぱこーん!!………割れないねぇ。。。
DSCN0826.jpg
なぜか、みんな、「割れないねぇ」と、嬉しそうでしたが(笑)

最後は、しょうちゃんの一発で、ついに…割れたー!^^
P8040574.jpg
お兄ちゃん先生が、ぎりぎりまで切れ目を入れてくれたんですけどねー(笑)

おやつは、みんなで割ったスイカです♡
DSCN0839.jpg

おいしくいたさきました^^
DSCN0842.jpg

そういえば、あの金棒は・・・
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-904.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:56:36 | Comments(0)
地域の交流
なごみの郷におじゃましました。
おじいちゃんおばあちゃん、こんにちは。
DSCN0809_20140802184211a67.jpg

いつも「かわいいね~」と歓迎してくれます。
DSCN0798.jpg

8月は「夏祭り」を企画されているそうで、またおじゃまさせていただきます。
過去の参加
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-473.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-523.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:02:42 | Comments(0)
ぱいなっぽーっ!
ありがとうございます。
パイナップルを2玉いただきました!!
DSCN0796.jpg

今日の給食はハヤシライス。
デザートにパイナップルいただきましょう。
みんなの目の前で、まぐろならぬ、パイナップルの解体ショーです。
P8010611.jpg

甘い匂いにつつまれて、みんなでたくさんいただきました。
P8010618.jpg

給食サンプルなど
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1031.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1012.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-938.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:40:23 | Comments(0)

FC2Ad