■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
秋の味覚
おみやげに、しいたけ栽培キットをいただきました。
収穫して、給食につかわせていただきます。
DSCN2062.jpg

おやつには、さしいれのミカンをいただきました。
DSCN2070_20140929202601a37.jpg

ブドウのさしいれも!
P9270861.jpg

先週植えた、たんぽぽ菜園のだいこんは、芽が出てきました。
DSCN2217.jpg
でも、今回はダンゴムシに葉っぱを食べられてしまいました。大丈夫かな?

しっかり水をあげて、収穫できるように成長するといいですね。
DSCN2219.jpg

先週の種まきなど
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1076.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-829.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-852.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:26:32 | Comments(0)
ドレミのじかん♪ですよー
ヤマハ音楽教室の講師、みかりんによる「ドレミのじかん♪」
エレクトーン「ステージア」のゴージャスな音楽にのせて楽しくお勉強しましょう。
DSCN2094.jpg

パネルシアターには、たくさんのまんまるちゃんがでてきました。
DSCN2124.jpg

来月はハロウィン!おばけも登場しました。
DSCN2128.jpg

お次は、おばけの五つ子ちゃん。
みんな仲良く本を読んでいました。
DSCN2145.jpg

音符のお勉強も。
案内役はおなじみの「ねこきち」くん。
でも、ちょっぴりご機嫌ななめの、ねこきちくん?
DSCN2116.jpg

妖怪ウォッチのジバニャンが人気者で、ちょっとジェラシーのようです。
DSCN2202.jpg

さいごはみんなで「おばけなんてないさ」をおどりました。
DSCN2174_201409251743163ff.jpg

前回の「ドレミのじかん♪」
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1047.html

昨年の「ドレミのじかん♪ハロウィン」
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-827.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:31:17 | Comments(0)
だいこん、じゃがいも、植えました!
今日の給食は、トウガンの煮ものとかぼちゃのみそ汁でーす。
野菜もみんなのお顔もまんまるですね。
DSCN1912.jpg
冬瓜ってあんまり馴染みがない方も。
たんぽぽのくにでは「かいじゅうのタマゴ」と恐れられています。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-774.html

やすらぎ広場の「たんぽぽ菜園」では、みんなで大根の種を蒔きました。
DSCN2006.jpg
DSCN2012.jpg

こちらはじゃがいもを植えました。
DSCN2026_20140919182941e5c.jpg
DSCN2029.jpg

たっぷり水をあげて、成長を楽しみましょう!
もちろん最後の楽しみは・・・おでんにして食べたいと思います!!!
DSCN2023.jpg

過去ののだいこん収穫のようすなど
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-912.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-785.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 09:55:59 | Comments(0)
えいごであそぼぅ!
連休明け、元気に登園する子どもたち。
カバ公園のすべり台へ行きました。
DSCN1711.jpg
DSCN1703.jpg
DSCN1716.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間。
A2Z EnglishClubのLOLOせんせいが登場です。
DSCN1745.jpg
DSCN1748_20140916194201791.jpg

テーマは前回に引き続き COLOR
ロロ画伯による色当てクイズです。
DSCN1814ed.jpg

ストロベリーとチェリーは、RED
DSCN1800ed.jpg

みんな真剣に色塗りを見ていました。
DSCN1765.jpg

前回のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1074.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:42:48 | Comments(0)
ふとん太鼓出陣式へ
素晴らしい秋晴れの下、榎ふとん太鼓出陣です。
DSCN1664.jpg

目の前の大迫力、大きな太鼓の音に・・・、
しがみついて泣きそうになってしまう子どもたちでした。
DSCN1669.jpg
連休中、榎校区を巡行、方違神社へ入宮します。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:24:29 | Comments(0)
お知らせです
来年度(H27年4月)入園の園児募集について
例年9月より受付させていただいております、
新年度の入園申し込みですが、
「子ども子育て支援新制度」の来春実施予定に伴い、
保育園たんぽぽのくにの、
来年度(H27年4月)の新規入園申込受付につきましては、
現在、(受付ナシという可能性も含めて)未定となっております。

当園に関する新しい情報は、随時ホームページにて発信させていただきます。
見学にて案内させていただいた皆様には、誠に申し訳ございません。

子ども子育て支援新制度
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/event/publicity/naruhodo_book.html

今年度の年度途中入園に関しましては、現在順番(空き)待ちをお願いしております。
詳細は、お問い合わせください。

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:21:32 | Comments(0)
★☆今日は十五夜☆★
今日は、十五夜。
1年の中で一番キレイなお月様が見える日です

朝の会では、お月様の絵本を読みました。
DSCN1362.jpg
「今日は、きれいなマルマルのお月様が見れるんだよ~」

戸外では、お月見団子に見立てた泥団子づくりです☆
先生と一緒にギュッギュッギュ!
P9080805.jpg

じゃーん!いいでしょ?^ ^
P9080794.jpg

お月様も一緒にどうぞ。
作ったお団子は並べていきましょう。
P9080797_2014090819350315e.jpg

そしてギュッギュと押しつぶして…?!
P9080801_20140908193504412.jpg
あれれ?
いつの間にか、一部は「お好み焼き」のようになっていました(笑)

そして、お昼寝のあとのおやつもお月見バージョン
いつものジャムサンドが、あれれ?
今日は、「お月さま」と「うさぎ」と「お団子」と?!
DSCN1369.jpg
『わぁ~食べていいの?』と、
しばらく見つめてから食べ始める子どもたちでした

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:46:31 | Comments(0)
たーくさん走ったよ!
おや?あれは誰だ~…??
P9020740.jpg

よーいどん!
P9020742.jpg
どんどん近づいてきて…

あ!たんぽぽのくにの、みんなだった!^^
P9020744.jpg

なが~い距離も、しっかり走って、元気にゴール!
P9020755.jpg

まだまだ走るよー!
P9020764.jpg

たーくさん走ったよ!
P9020772.jpg
これから、どんどん涼しくなるので、外で元気に遊ぶ機会を、
たくさん作っていきたいと思います^^

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:26:59 | Comments(0)

FC2Ad

