■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

えいごであそぼぅ!ハロウィン
今日のおやつは・・・・・・・

さつまいもおにぎりハローウィンバージョン!!!
DSCN2767_2014102818040115f.jpg

少し早めに仮装したえーちゃんの、おにぎりにはネコちゃんが^^
DSCN2773.jpg

さてさて、始まりました、
A2Z EnglishClub のLOLOせんせいによる「えいごであそぼぅ!」のじかん。
LOLOせんせいの仮装はマントだけなのに、わかば組さんは大泣き!!!笑
DSCN2785_20141028180403204.jpg

ABCソング♪♪ABCクイズをしたあとは、
DSCN2812.jpg

「トリック オア トリ―ト!!」でおやつをもらいます。
わかば組さんの代表は、ちーちゃん!!
泣かずに頑張ってくれました^^
DSCN2839.jpg

わかば組さん!ハイッポーズ☆
DSCN2844.jpg

次は、たんぽぽ組さん!!!
トップバッターは・・・・
ありの~ままの~♪ スカート3人組!
DSCN2851.jpg

恥ずかしがらずに堂々としてます!!
DSCN2853.jpg

3人とも目線が、おかしの方に・・・!笑
DSCN2869.jpg

りーちゃんがひっぱってくれています^^
DSCN2862_20141028180426246.jpg

こちらは、れーちゃんがひっぱってくれています♪
DSCN2875.jpg

3人とも固まっちゃいました(笑)
DSCN2868_2014102818042756a.jpg

たんぽぽ組さん!ハイッポーズ☆
DSCN2879.jpg

去年のLOLOせんせいは、お面もかぶって完全仮装でみんな泣いてましたが、
今年はあまり怖くなくて良かった良かった~^^

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

ってそんなわけないよね~~笑
DSCN2886.jpg

帰る頃には、普段のLOLOせんせいに戻ってましたが、
みんなどんな気持ちで見送ったのかな~~笑笑
おしまい。
DSCN2891.jpg

可愛い衣装ありがとうございました^^

昨年のハロウィン
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-date-201310.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:58:45 | Comments(0)
最近のあれこれ
赤かぼちゃを包丁でくりぬいて、オバケかぼちゃにしました。
玄関に飾っておきます。
DSCN2714.jpg

さらに、玄関にはシイタケ栽培キットを置いています。
シイタケがニョキニョキでてくるようすを、毎日観察してください。
DSCN2734.jpg

玄関と言えば・・・
ザリガニのタマゴがふ化しました。
ものすごく小さいですが、ちゃんとエビの動きをしています。
DSCN2736.jpg

タマネギの苗を植えました。
春には収穫できるかな?
PA211677.jpg

春から幼稚園に進んだひーくんが、あそびに来てくれました。
妹のチョコちゃんといっしょに!
DSCN2732.jpg
たんぽぽのくにで一番思い出に残っているのは・・・
やっぱりオニだそうです。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-904.html

在園時のひーくん
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-901.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-660.html

タマネギ収穫のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-987.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:05:27 | Comments(0)
H27年度、入園受付いたします。
お知らせです。

お待たせいたしました。
たんぽぽのくには、来年度(H27年度)も
「堺市認証保育所」として運営いたします。
(H28年度以降につきましては未定です。)

つきましては、
平成27年度(4月)の入園について
10月20日(月)16:00より、入園申し込み受付開始いたします。

入園希望される場合は、事前に見学等で「たんぽぽのくに」の
保育方針をご理解いただきたいと考えております。
見学にてお渡しする「入園申込書」を記入の上、ご提出いただき、
入園金を納入いただきまして、手続きとさせていただきます。

今回は11名の0~2歳児を受け入れ予定です。
(H27年4月現在・生後8週以降)
(予定の定員を超えた場合は、キャンセル待ちでの対応になります。)

入園希望される場合は、事前に見学等で
たんぽぽのくに保育方針
を、ご理解いただきたいと考えております。
ホームページブログ
ご覧いただきまして、
見学は「問い合わせ」メール
電話にてお申し込みください。

平成26年度(今年度)途中入園に関しましては、
現在空き待ちをお願いしております。

昨年のご案内・利用者の声等
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-790.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1052.html

テーマ:はじめまして! - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:00:00 | Comments(0)
のんびり土曜日
秋晴れの公園には、どんぐりが鈴なりで、
PA181589.jpg

みんなで、どんぐりひろいをしました。
PA181593.jpg

アスレチックをとおって、
PA181594.jpg

すべり台も楽しみました。
PA181598.jpg

秋の宝石どんぐりひろい
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1018.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-770.html

涼しい秋風も吹きますが、厚着にならないようにしましょう。
(日中は、まだ暑いです。厚手トレーナーはまだ早いようです。)

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:00:38 | Comments(0)
おめでた!?
台風一過。 気温がぐーんとさがりました。
毎朝、玄関のザリガニに挨拶して登園するそーちゃん。
今日は、いつもに増して目が釘付けです。
DSCN2401.jpg

なんと、ザリガニが卵を産んでいました!!!
141014_153104.jpg
さてさて、これから寒い季節を迎えるのに、ちゃんと育つのかな?

ザリガニ釣りのようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-972.html

セイメイノシンピ
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-994.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:05:08 | Comments(0)
たんぽぽぽのくに10周年
おかげさまで、たんぽぽのくに10周年を迎えました。
10周年記念ボールペンをつくりました。
PA010891.jpg

ドレスの美女から花束をいただきました。
PA010883.jpg
PA010896.jpg

みんなに一輪ずつプレゼント。
PA010894.jpg

「子どもたちと、ともに未来の社会をつくる」という保育理念を掲げ、
また次の10年を目指して、新しい日々を積み重ねていきたいと思います。

10年前の日記
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200410.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:04:17 | Comments(0)
おいもほりの日!
サツマイモの製作をしたり…
砂場で、おいもほりの練習をしたり…

散歩に行くと、「今日、おいもほり行くの?」と聞かれることもしばしば(笑)
いよいよ、今日こそ、楽しみにしていたおいもほりの日!

毎年お世話になっている、“畑のおじさん”に、ごあいさつ。
おじさんのお話も、しっかり聞いていますね^^
PA091389.jpg

みんなで、「エイエイお~!」と気合を入れたら…
PA091395.jpg

おいもほり開始です!
P.jpg
つるは事前に切ってくれています。
PA091433.jpg
スコップで掘ったり…

ひっぱってみたり…
PA091444.jpg

すっぽーん!と、サツマイモが出てきましたよ!
PA091493.jpg
ん~、いい顔ですね^^

他の子どもたちも、どんどん、サツマイモをゲットしていきます☆
PA091479.jpg PA091469.jpg
ん~、こちらの2人も、いい顔ですね^^

こんなに、たくさん掘れたよ~☆
PA091521.jpg
(まぶしそうですが…笑)

保育園に帰って、改めて並べてみると、本当にたくさんありました!
PA091525.jpg

子どもたちがお昼寝中、先生たちが、洗って、料理して…
今日のおやつは、さっそく今日掘ったサツマイモで、ふかし芋です!
DSCN2318.jpg

「おいしい人~?」「はーい^^」
自分たちで掘ってきたからこそ、思わず手が挙がります☆
DSCN2319.jpg

あまったサツマイモは、おすそ分け♡
PA091529.jpg

さてさて、明日も、サツマイモのお楽しみが続きまーす!

〇 昨年のようす 〇

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:37:46 | Comments(0)