■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

発表会を終えて・・・☆
今日は、発表会を終えて、はじめての登園日。

みんなで発表会のビデオを見ました。
DSCN3267.jpg

音楽が流れ始めると、思わず踊りだしてしまう姿も☆
「楽しかったなぁ」と笑いあう姿に、ほっこり嬉しい気持ちになりました(*^ ^*)
DSCN3271.jpg

お帳面にも、たくさんの言葉をいただきました。
ありがとうございます!!
DSCN3255.jpg
DSCN3251.jpg
DSCN3248.jpg
DSCN3250_201411251907237ad.jpg
DSCN3245.jpg
DSCN3252.jpg
DSCN3257.jpg
DSCN3260.jpg
DSCN3259.jpg
DSCN3261.jpg

あんなに大きな舞台に立つことは、
子どもたちにとって初めての経験。(去年を経験している子もいますが)
2歳・3歳の子どもたちには、ちょっと難関イベントですよね。
でも本当に、発表会を通してまた一つ大きく成長した子どもたちの姿を実感しました!!
みんな、本当にかっこよかったです

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:28:54 | Comments(0)
☆2014年度 発表会☆
ついに発表会当日がやってきました☆☆

いつもとは違う場所、ママやパパと離れるときの不安…
実は、控え室では泣き合唱でした(><)
PB222080.jpg

どうなることかと思いましたが・・・
舞台にのぼったころには、少々表情はこわばりつつも、しっかり並ぶことができました。
0.jpg

そして・・・
幕が上がります!!
1_201411230859559a3.jpg

1曲めは、「ようかい体操第一」
2_201411230859567d6.jpg
もともとは舞台で踊る予定ではなかったのですが、
みんなが大好き!ノリノリで踊る姿をみて、
おにいちゃん・おねえちゃんたちとの出演が決まりました☆

少し難しいダンスですが・・・
PB222138.jpg
おにいちゃん・おねえちゃん達に、負けないぐらいがんばります☆
PB222145.jpg

2曲目は、「ミッキーマウスマーチ」
リズムに合わせて・・・
PIC_1337.jpg
1曲目以上に堂々と踊る姿に驚かされました。
PB222164_20141125193737fa3.jpg
『やぁ!!』のポーズもバッチリ決まっています☆
PIC_13572.jpg

そして、最後は・・・「アヒルのダンス」
ミッキーのおともだち、アヒルのドナルドにへーんしん!!
PB222191.jpg
歌を口ずさみながら踊る姿まで見られました!

もちろん、舞台に立つことが精一杯の姿もあります。
PB222125.jpg
まだまだ2歳3歳と小さな子どもたち。
見知らぬ場所で、保護者の方から離れ、たくさんのお客さんの前で、
大きな舞台にしっかりと立つことができたこと、それだけで十分です。

みんな本当によくがんばりました!!
年度はじめを思い返すと、こんなに堂々と舞台に立つことができるなんて!
ほんとうに子どもたちの成長ぶりに驚かされます。
こっそり涙してしまったせんせいです
PB222232.jpg
たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
みなさま、ご協力ありがとうございました!!

◆昨年の発表会のようす◆

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:27:38 | Comments(0)
おそとでたべるとおいしいね
のんびりの土曜日。
三国ヶ丘駅屋上の「みくにん広場」へ。
仁徳陵を眺めながら、広いスペースであちこちウロウロ歩き回ります。
PB151990.jpg

と思ったら、みんなテーブルに集まりだしました。
PB151996.jpg

手を拭いて、消毒して、いただきまーす。
なんと、給食を広場でいただきます。
今日の献立は、ピラフのおにぎりです。
PB152029.jpg

大きなお口で、何個もほおばりました。
PB152033.jpg

デザートはバナナ。
「ゆっくり噛んで食べてくださいね~」
すごい勢いで、口の中に押し込まれていました。
PB152051.jpg
ぽかぽか陽気の中、いつもとは一味違う給食でした。

春のおにぎり遠足のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-978.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:14:31 | Comments(0)
内科検診
年に2回の内科検診です。
提携の小児科医にお越しいただきます。

春の内科検診のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-981.html

春には泣いていた子も、もはや余裕。
PB071807.jpg
PB071778.jpg

余裕のない子もいましたが・・・
PB071799.jpg

どっしり赤ちゃんも楽勝楽勝。
PB071764.jpg

前髪の伸びたチビちゃんたちは、この世の終わりを予感するようです。
PB071742.jpg

みんなすくすく育っております。
これから、寒い冬も元気にのりきりましょう!

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 10:12:38 | Comments(0)
消防避難訓練
今日は消防避難訓練です。
消防車が保育園の前に来てくれるので、みんな心待ちにしています。

昨年の避難訓練のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-841.html

朝の会で、火事ことと避難の心構えを聞いてもらいます。
DSCN3035.jpg
DSCN3027_20141106130526fea.jpg

逃げる時は、「お」「は」「し」のお約束。覚えておいてね。
DSCN3043.jpg

と、その時、調理室から炎が!!!みんな避難だ!
DSCN3048.jpg

クツをはかずに外へ避難してください。
煙が出ているときは、口を押えて、姿勢を低くして逃げましょう。
DSCN3057.jpg

みんな、素早く外に出ることができました
「ウー、カンカンカン」耳を澄ますとサイレンが聞こえてくるかな?
さあ、次はお楽しみの・・・!!!消防車の登場です!
DSCN3060.jpg

・・・・・・あれ?
DSCN3061_201411061310363ad.jpg

なんでやねーん!
DSCN3062.jpg
みんな、目が点になっていました。

残念ながら今回は、市内に火災が発生したので、
消防車はそちらに行ってしまいました、とのことでした。
無事を願いつつ、ハイポーズ
PB061168.jpg

小さいお子さまがいらっしゃる家は、ライターなど、手の届かないところに片付けましょう。
 もういいかい 火を消すまでは まあだだよ    みんなも、火の用心です。
PB061169.jpg

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:28:26 | Comments(0)