■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おもち給食
もち米をといで、昨夜から水に浸していました。
PC302500.jpg

つきたての、おもちで~~す。びよ~ん
PC302507.jpg

びよ~ん
PC302511.jpg

小さく丸めて、海苔やきなこで、びよ~ん。
PC302520.jpg

お手伝いの、たんぽぽのくに専属モデルひめちゃんも、びよ~ん。
PC302524.jpg

特性豚汁といっしょにいただきました。
PC302517.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:22:08 | Comments(0)
年末の開園は31まで
12/29(月)雨上がりのさわやかな午前中。
散歩しながら、電車と仁徳陵を眺めました。
141229_103322.jpg

年末の営業は・・・31日まで開けております。
多くの保育園が先週の27日までのようで、
一時あずかりの問い合わせも多かったです。

働き方が多様化する中、
なるべくニーズに対応すべく、
このCMのように
at0902018.jpg
がんばりたいと思います。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:52:34 | Comments(0)
クリスマスプレゼントが!?
朝からダンボールが届きました!
送ってくれたのはサンタさん?
開けてみると・・・
PC252465.jpg

ティッシュでした
PC252469.jpg
フェイスブックを見てくれたようで、「贈っとおいたよ」とのこと。
N社長ありがとうございました。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 09:43:34 | Comments(0)
ポケットティッシュくださいm(_ _)m
お願いがふたつございます。

寒くなり、鼻水が絶えない季節。
鼻水をふくポケットティッシュが不足しております。
おうちにたくさんある方は、ご寄付をお願いします。
空いた使いさしや、変な広告のものでもOK。
不要になったもの大量でも歓迎です。
(BOXティッシュやトイレットペーパーも同時歓迎)

街中のティッシュ配りは受け取って、
ご自由にお取りください、というものがあれば、
人目もはばからずわしづかみで、(とまでは言いませんが)
玄関の「ポケットティッシュくださ~い箱」に入れてください。
PC181812.jpg

ジャンパーを着て公園にあそびに行きますが、
フードのあるものは、引っ張られたり、遊具に引っかかるなど、
思わぬトラブルにつながる可能性があるので、
外すか、できるだけフードのないものをお願いします。
PC181816.jpg

ご協力よろしくお願いいたします。
PC181817.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:45:28 | Comments(0)
寒波到来!
寒波?北風?爆弾低気圧!!すっかり冬になりました。
寒い日は、ぽかぽか部屋で過ごしましょう・・・

ということはなく、外あそびへ。
慣れない寒さに、風が吹くたび悲鳴をあげる子も。
DSCN3764.jpg

第3公園へ
DSCN3749.jpg

みこしぎく公園へ
141218_104032.jpg

永山園(ジャングルジム)公園へ
141219_104449.jpg

雨などでなければ、基本的には、毎日外あそびを取り入れます。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-907.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-909.html
昨今、冷暖房に依存した快適なだけの生活環境からか、
35℃程度しか体温が上がらない小学生が増えているそうです。
寒い日には身体を動かして体温を上げ、
暑い日には汗をかいて体温を下げる。
身体の体温調整機能を高めることが、大切だと考えています。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:58:43 | Comments(0)
ソフトバンク似顔絵コーナーにて
散歩中ソフトバンクのお店をとおりすがると、
似顔絵サービスのコーナーを発見。
代表して、ゆーちゃんにモデルになってもらいました。
「笑って笑って」と笑顔を促すものの、ものすごい硬い表情。
141220_104723.jpg

できあがりました、終わったとたんに笑顔に。
似顔絵、似てるかな?
DSC_0417.jpg

さあ、ここからが本番!? ノートをたくさんもらいました。
もちろん、ポケットティッシュはわしづかみ・・・
少々、おすそわけしてもらいました。
141220_105132.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:00:00 | Comments(0)
2014年☆クリスマス会☆
今日は待ちに待ったサンタさんが来てくれる日☆
早速、わかば組の子どもちはプレゼントを受け取って「ハイ ポーズ!!!」
泣いてしまう子どもたちもいましたが^ ^
PC161686.jpg

はーちゃんは、サンタさんにチューのプレゼント
PC161712.jpg

はるくんは、プレゼントに釘付けになりながらも「Thank you」と言えました
PC161733.jpg

せいちゃんはサンタさんと記念撮影
PC161739.jpg

大きな声でMy name is ~と答えていたかずくん
PC161741.jpg

プレゼントが余程嬉しかったのか、すごく嬉しい表情のいっくん
PC161748.jpg

緊張しながらも、サンタさんからプレゼントを受け取りました
PC161760.jpg

みんな次々とプレゼントを受け取っていきます
おとちゃんは小さな声で「センキュー」言えてました
PC161776.jpg

きよ君も、大きな声でえいごで自分の名前を言って、
プレゼントを受け取ってましたー
PC161780.jpg

その後は、サンタさんと一緒に記念撮影
PC161799.jpg

クリスマスの曲「We wish you a merry X'mas♪」を、
振り付けをつけながらみんなで歌いましたー
PC161807.jpg

みんなにプレゼントを渡し終わったサンタさんは、
保育園の玄関から帰って行きましたー
バイバーイ
PC161810.jpg
また来年、プレゼント持ってきてねー

昨年のクリスマス会
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-878.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:59:48 | Comments(0)
クリスマスケーキ ~ サンタ登場
おやつは特性フルーツケーキ。
DSCN3722.jpg

クリームを絞って、イチゴやパインをデコレーション。
PC161646.jpg

手づくりケーキのできあがりです。
PC161651.jpg

いただきまーす!
PC161639.jpg

手づかみでも、顔がクリームだらけになってもご愛嬌。
PC161658.jpg

さてさてお次は!?
DSCN3730.jpg
DSCN3731.jpg

階段から登場したのは・・・
DSCN3739_20141217231241574.jpg

ホーホーホー! ハロー!
マイネームイズ、ロ・・・ じゃなくて サンタクロース!
DSCN3741.jpg

つづく

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:45:55 | Comments(0)
ドレミのじかん♪クリスマスイブ
ヤマハ音楽教室講師みかりんによる「ドレミのじかん♪」です
PC151527.jpg

エレクトーン「ステージア」から奏でられる音に・・・
PC151577.jpg

うっとりしながら、たのしくお勉強しましょう。
PC151526.jpg

ケーキを買いに行ってくれたヤギのお母さんを待っているあいだに、
たくさんの動物も集まってきてくれました。
PC151550.jpg

ケーキを食べる前に、ゲラゲラポー、
妖怪ウオッチの踊りで盛り上がりました。
PC151587.jpg

たんぽぽのくにのクリスマスは明日。
PC151609.jpg

サンタクロースはどんなプレゼントをもって来てくれるのかな?
PC151619.jpg

昨年のドレミのじかん♪クリスマス
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-879.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:27:29 | Comments(0)
フッ素塗布へ、八百歯科へ行きました。
八百歯科医院にやってきました。
http://www.yaoshika.com/
定期検診とフッ素塗布をしてもらいます。
PC122284.jpg

みんな泣かずにできるかな?
待合室、ゆーちゃんは歯のお勉強を始めていました。
PC122391.jpg

トップバッターははーちゃん。泣かずに大きな「おくちあーん」
PC122285.jpg
続いて、なっちゃんも大きな「おくちあーん」
PC122314.jpg

りーちゃんは泣きながらでしたが、結果的には大きな「おくちあーん」
PC122292.jpg

フロスを通しても大丈夫!
PC122352.jpg

フッ素はいろんな味を選べます。
人気はブドウ味でした。
PC122339.jpg

泣きそうになりながらも、手にオモチャを握りしめて、がんばりました。
PC122364.jpg
みんな虫歯なく、キレイな歯でした!

6月の歯科検診
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-998.html

過去のフッ素塗布
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-863.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-576.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 09:55:34 | Comments(0)
おひさしぶりね
ひーちゃんがあそびに来てくれました。
おんなじくらいだった身長は少し差が!?
ふたりとも、なんだか少し恥ずかしそうでしたが。
DSCN3604.jpg

かつてのひーちゃんみーちゃんコンビ
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-897.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-date-201402.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:42:01 | Comments(0)
えいごであそぼぅ!12月
「えいごであそぼぅ!」の時間です!
A2Z EnglishClub の外国人講師LOLOせんせい登場。
DSCN3585.jpg
PC091437.jpg

ABCクイズからスタート。LOLOせんせいの発音を聴いて・・・
PC091448.jpg

見事に正解したらハイタッチ
PC091447.jpg

来週はLOLOせんせいはお休みで、
特別ゲストがプレゼントを持ってきてくれます。
でも、みんなの名前がわからないので、しっかり教えてあげましょう。
「What's your name?」「My name is Pchan!」
今回は練習ですが、LOLOもびっくり。 
PC091485.jpg

「Here you are.」「Thank you!」
PC091472.jpg
PC091489.jpg

あかちゃんもサンキュー!
PC091482.jpg

と思ったら、LOLOせんせいの顔を見てびっくり大泣き!?
PC091484.jpg

みーちゃんは、妖怪ウオッチのクッキー。
PC091490.jpg

翌日のおやつにみんなでいただきました。
ジバニャンやウィスパーの顔に、みんなも喜んでいました。
DSCN3596.jpg

特別ゲスト来園の本番は来週です。お楽しみに!

昨年のクリスマス会
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-878.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:08:59 | Comments(0)
みかんが届きました!
ありがとうございます。
みかんを差し入れにいただきました。
3つ、みんなでわけようかな。
PC041377.jpg

と思ったら、3つどころではありません。
30個くらい。ひとりひとつづつくらい食べられそうですね。ところが・・・
PC041384.jpg

それどころではありません!
ダンボール3箱、300個くらい(推定)いただいてしまいました。
PC041390.jpg
今日から、デザートもおやつも、みかんがつづくかも。
みんなお大喜びです。ありがとうございます。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:16:29 | Comments(0)
まっかだな~♪
寒くなってきましたが、毎日しっかり公園であそびます。
このあいだまで緑色だった木の葉っぱが、
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html
今ではすっかり赤くなっていました。
141128_104456.jpg

運動のあとはしっかり食べましょう。
デザートはバナナ。
超ロングサイズでしたが、全部食べて満足していました。
PC031376.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:01:25 | Comments(0)