■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなだいすき、ドレミのじかん♪
ヤマハ音楽教室講師、みかりんが登場。
ドレミのじかん♪のはじまりはじまり。
P1230110.jpg
後方席の赤ちゃんたちも、いっしょに楽しみます。

今回は、打楽器を使ってリズムうちにも挑戦。
おもちゃのチャチャチャにあわせて、リンリン・シャンシャン。
P1230154.jpg

赤ちゃんたちは・・・、おしゃぶりになっていました。
P1230151.jpg

参観にむけて、ドレミマットも登場。
P1230176.jpg

音に合わせて、ジャンプできるかな?
P1230187.jpg

最後は妖怪ウォッチの体操に合わせて、ゲラゲラポー。
P1230226.jpg
楽しい音楽の時間でした。

前回のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1131.html

2/7(土)は、ドレミのじかん♪参観です。(1F・たんぽぽ組)
昨年のドレミ参観
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-913.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:15:15 | Comments(0)
音と絵本の世界へようこそ!
約20組の親子にお越しいただきました。
P1172708.jpg

「絵本から聴こえる音楽 ~ この音、なんの音? 」
ゲストは、
音楽療法士、リトミック講師の恒石真希さんと、
フリーアナウンサーの鶴渕さやかさんです。
P1172733.jpg

単なる朗読ではなく、
P1172727.jpg

音の世界が加わることによって、
P1172732.jpg

まるで、絵本の中の登場人物がうごきだしたようでした。(参加者アンケートより)
P1172726.jpg

いつもの絵本「もこ、もこもこ」も、
なんだかちがう絵本のようでした。
P1172750.jpg

あっという間の30分でした。
P1172780.jpg

つづきまして、
2/7(土)は、たんぽぽ組「ドレミのじかん♪参観」。
3/7(土)は、H27年4月入園児の入園説明会を予定、
同日、3:00~人形劇を予定しております。

恒例の人形劇のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-933.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:52:47 | Comments(0)
野菜スタンプは・・・
野菜スタンプは、というと。
今回の制作は羽子板で~す(^^)
IMG_5292.jpg

自分の好きな色を撰んで、折り紙と羽をのり貼りして完成です。
色鮮やかできれいな羽子板ができあがりました。
P1182794.jpg


連絡帳には偶然にも、同じ日に同じようなコメントが。
「永遠に続く」ような錯覚。
それこそが、底知れぬ育児疲れの原因だとも言われます。
P1152678.jpg

永遠に続くことなんてない、と冷静に考えれば当たり前なのですが、
そんな不安な気持ちのあれもこれも、子を持つ親がみんな通る道。
過ぎてしまえば、「あのイヤイヤ言ってた頃は可愛かったのに~」
なんて勝手なことを言ってたりしますよね。

楽しみましょう!イヤイヤ期
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-698.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:33:37 | Comments(0)
ペタペタペタペタ・・・・・・・・
本日のお題は「野菜スタンプ」
ピーマン、だいこん、ねぎ、ごぼう、オクラ
P1151950.jpg

はくさいの芯、小松菜のヘタはバラのような模様になりますよ。
P1152680.jpg
P1152681.jpg

どの野菜をつかいましょう?
P1152676.jpg

ペタペタペタペタ、ペタペタペタペタ・・・・・・・・・・・・・・・・、
PIC_1396.jpg
PIC_1399.jpg
PIC_1401.jpg
PIC_1409.jpg

きれいな模様ができあがりました。
PIC_1428.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:13:13 | Comments(0)
冬の散歩道
畑の冬野菜をみつけに散歩道へ。ホウレンソウや、
P1141922.jpg

でっかい大根を発見しました。
P1141926.jpg

電車を眺める場所へ移動。
P1141930.jpg

すぐ下を、大迫力で電車が通過しました。
P1141934.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:33:29 | Comments(0)
商売繁盛で。
「商売繁盛で笹もってこい」のかけ声にのって、
堺戎神社こと菅原神社へ。
P1102647.jpg

お賽銭10円チャリーンと入れまして、
P1102649.jpg

ガランゴロン鈴を鳴らします。
P1102654.jpg

熊手を買ってきました、さあ帰ろう・・・
P1102657.jpg

と思ったら、いい匂いがあちこちから。
なかなか前に進みません。
P1102663.jpg

おまけにもらったベビーカステラ。
P1102664.jpg

ぱくっと一口でいただいてしまいました。
P1102667.jpg

おやつは、予算オーバーのベビーカステラ。
P1102670.jpg

4月入園、まだ若干余裕がございます。見学お越しくださいませ~。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1090.html
P1102672.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 10:42:45 | Comments(0)
七草粥
1月7日は七草粥。
たんぽぽのくにの給食も七草をつかいます。
P1062583.jpg

ほかの野菜ももりだくさん。ネギ、
DSCN3980.jpg

はくさい、
P1081877.jpg

オラフの鼻も!
DSCN3968.jpg

みんなで、おいしく食べました。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-598.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-606.html

たんぽぽのくにの給食
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:55:23 | Comments(0)
収穫の・・・冬
たんぽぽ農園で、じゃがいもを収穫です。
P1072603.jpg

マンションのはざまで、しっかり育っていました。
P1072605.jpg

室内では、しいたけの収穫。
P1092622.jpg

はるくんのは、ふたつひっついたしいたけでした。
P1092634.jpg

過去の収穫
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1031.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-811.html

さしいれもたくさん。リンゴや、
P1082616.jpg

クッキーもおいしくいただきました。
DSCN3936.jpg
ありがとうございました。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:14:08 | Comments(0)
お知らせです
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

お知らせです。
1/17(土)15:00~15:30ゲストを招いての
音楽と絵本の読み聞かせイベントをおこないます。
親子にてご参加ください。(原則保護者は1名でお願いします。)

『絵本から聴こえる音楽 ~ この音、なんの音? ~』
絵を見て、お話を聞いて、音を楽しむ。
ちょっと変わった絵本の朗読会を、親子でお楽しみいただきます。
出演者
恒石 真希(音楽療法士・リトミック講師)
鶴渕 さやか(フリーアナウンサー)
http://www.keyword.co.jp/profile/400

参加希望されるかたは、
在園児・・・登園時等に、直接お知らせください。
卒園児・・・メール、電話等でお知らせください。
入園予定児・・・同上
一般の方は、今回は申し訳ございませんが、次回ご期待下さい。

車でお越しの方は、コインパーキングへお願いします。
自転車、ベビーカーは、玄関先に置いていただけます。

加えまして、
2/7(土)は、たんぽぽ組「ドレミのじかん♪参観」。
3/7(土)は、人形劇を予定しております。
同日、H27年4月入園児の入園説明会を予定しております。
詳細は改めてお知らせいたします。
恒例の人形劇のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-933.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:16:56 | Comments(0)

FC2Ad