■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

給食の食材は?
給食のフルーツは?
P2261135.jpg

赤肉のメロンです。おいしそう!
P2261141.jpg

今日の食材は?
給食バスで、使用する食材を紹介します。
P2251133.jpg
運転手は、わかめ。

わかめってこんなのですよ~。
「ヌルヌルして、なんだかきもちわるい~」
P2251114.jpg

でも、鍋のお湯で、湯通しすると・・・
P2251120.jpg

鮮やかなみどり色に変わりました!!!
P2251121.jpg
細かく刻んで、おみそ汁に入れました。
みんな、たくさん食べてくれましたよ。

給食バスなど、食育のとりくみ。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1169.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-715.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-656.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:51:22 | Comments(0)
だいこん収穫
たんぽぽファームへ。
冬なのに葉を茂らせているのは・・・
P2230922.jpg

ダイコンでした!
P2230930.jpg

うんとこしょっと、抜いていきます。
P2230938.jpg

ちょっと小ぶりですが、完全無農薬です。
P2230935.jpg

全部抜かずに、次に残しておきました。
P2230948.jpg

たんぽぽファームのようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1082.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:52:21 | Comments(0)
ありがとうございました。
雨上がりの公園、すべり台で体を動かしました。
DSC_0086.jpg

遅くなりましたが・・・
バレンタインのプレゼントや、
P2190906.jpg

おみやげなどいただきました。
おやつなどに、みんなでおいしくいただきました。
P2230910.jpg
ありがとうございました。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:22:57 | Comments(0)
・・・ぼてっ
グランドであそびます。
上手にフープをぴょんぴょんぴょん・・・
DSC_0071.jpg

・・・ぼてっ。
DSC_0070.jpg
と、「無理なくケガなく、日々室内でおとなしく」
という保育方針ではございませんのであしからず。

晴れた日は、午前中は基本的に、毎日お外であそびます。
元気に過ごして、ほとんどの子が皆勤賞!
昨年からの、インフルエンザ・ノロウイルス感染ゼロは、依然継続中です
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-947.html

今日は、入園問い合わせが多くありました。
4月からの入園につきましては、キャンセル待ちをお願いしております。
(2/16現在3名)
見学にお越しいただき、説明を受けてから申し込んでいただいております。

他園入園を希望され、そちらが空くまでのつなぎ対応としてお考えの場合は、
優先順位を後回しにさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1090.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:40:26 | Comments(0)
本日も晴天なり
ぽかぽか陽気の中、公園へ。
基本的には、午前中は毎日外へあそびにいきます。
DSCN4675.jpg

今日は鉄棒あそびが人気でした。
DSCN4674_201502142053488a1.jpg

おやつは、ひじきのおにぎり。
ご飯をラップにいれて、自分でにぎって、パクっ。
DSCN4688.jpg

たっぷり炊いたのに、お釜はすぐに空っぽでした。
DSCN4689.jpg

ひじきのおにぎり
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-401.html

たんぽぽのくにの給食
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:54:40 | Comments(0)
もうすぐ春?
公園への道のり。
早くも菜の花が満開でした。もうすぐ春?
DSCN4628.jpg

みんなちゃんと順番を守って、すべり台を並び・・・
DSCN4639.jpg

青空の下、すべり台を楽しみました。
DSCN4637.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:46:20 | Comments(0)
ドレミのじかん♪保育参観
ドレミ参観にお集まりいただきました。
まずは、ビデオで普段のようすをダイジェストでご覧いただきました。
DSCN4476.jpg

ヤマハ音楽教室講師、みかりんが登場。
DSCN4481.jpg

ダンスして、
DSCN4488.jpg

リズム打ちする姿を・・・
DSCN4548.jpg

観ていただきました。
DSCN4487.jpg

バルーンが出てくると、
DSCN4561.jpg

親子で興味津々です。
DSCN4552.jpg

発表会の再来。ようかい体操で踊りました。
DSCN4581.jpg

たんぽぽ組の親子25組の親子でした。
DSCN4600.jpg

おみやげのバルーンのお花を、大切に持って帰りました。
DSCN4601.jpg

昨年のドレミ参観
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-913.html

今年の発表会のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1117.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:09:23 | Comments(0)
2015年 節分
とうとうやってきました!2015年節分の日・・・。
豆入れを作ったり・・・
誕生日会でもイメトレ(?!)をしたり・・・
今日にそなえてきました。

あそびの中で、「せんせい、オニになって~」と言われたり、
「まめまき」や「オニのパンツ」を歌って踊ったりと、
なんだか楽しみにしていたようす?!

本番はどうなるでしょう。。
まずは、紙芝居で節分の話をします。
「おこりんぼ鬼」「泣き虫鬼」「びょうき鬼」「いたずら鬼」「いやいや鬼」・・・
みんなの心の中にはいないなかな??
DSCN4361.jpg

豆まきの練習をしていたら、
なんと!鬼さんからの手紙を発見っ!!
PIC_1749.jpg

でも負けないぞ~!!
お面をかぶったり・・・(ウルトラセブンになりきるいっくんです)
PIC_1758.jpg

お豆と武器(?!)を持って準備万端。
がんばるぞー!!えいえいおーっ!!
PIC_1760.jpg

そこに・・・
いつものあの音楽が・・・
ダダダダ ダダダダ ダ~ダ!!

なんと!登場したのは、青オニと・・・
あれ?あっちゃん?!
わかば組のあっちゃんがオニになってしまっています!!
PIC_1766.jpg
泣き虫オニになってしまったよう。

かわいいあっちゃんが!!
みんなも「オニは外~!!」と豆をまき頑張ります。
怖いけれど、あっちゃんを助けるためなら!!
PIC_1771.jpg
みんなの頑張りと、先生の最後の一撃で、なんとか救出!!
あ~よかった・・・と、思っていると。。

青オニがいつものあの場所をドンドンドン!!
PIC_1780.jpg
やっぱり赤オニも登場です><。

これには、みんな大泣きっっ
PIC_1786.jpg

みんなこのままじゃ戦えない!
そんなときは・・・
「おにいちゃん先生~!!」

おにいちゃん先生ならきっと大丈夫!!
・・・と思いきや、
PIC_17941.jpg
やられてしまった~><。

『みんなの心の中にオニはいねーか??』
ついにみんなのそばにオニが来てしまいました。
DSCN4373_20150206073740c9f.jpg

子どもたちに近づき、心や体の中のオニを探していきます。
DSCN43711.jpg

先生にしがみつき・・・丸まって小さくなって・・・
なんとかしてオニから逃げようとするみんな。
P2030301.jpg

でも、このままではいけない!!
勇気をふりしぼって
「オニは外~!!」
涙目ながらもがんばります。
DSCN4393_20150206081226cce.jpg

そして、とどめをさしたのは・・・
ウルトラセブン!?
変身したいっくんです。
パワーがみなぎった武器で一撃!!
PIC_1838.jpg

倒れたオニたちを見て、
かっちゃん、かんちゃん、かーちゃんも続きます。
(あれ?たまたま「か」がつくお友だちばっかりでした!)
PIC_18441.jpg

笑いながら起き上ったオニさんたち。
みんなが強い心で嬉しいとのこと。
おどかしてゴメンネ☆と、みんなと仲直り。
DSCN4426_20150206073803a0a.jpg

みんなが強くて嬉しいので、踊りたくなったオニさん。
みんなの大好きな「オニのパンツ」を踊ります。
P2030312.jpg

かーくん、しょーくん、ノリノリで一緒に踊ります!
P2030313_20150206073833cd0.jpg

オニさんは、
「頑張ったみんなにプレゼントだ!」と
りんごとまんじゅうも渡していってくれました。
DSCN4421.jpg

愉快なポーズを決め、オニさんは帰っていきました・・・。
DSCN4413.jpg

オニさんにもらったりんごとまんじゅうは、
給食のデザートにおいしくいただきましたとさ。
DSCN4439_20150206073804bc4.jpg

みんなよく頑張りました!!
心や体の中のオニさんをやっつけたみんなには、
優しくて強い心を持った「ニコニコ鬼」さんがいてくれるよ^ ^

昨年の節分
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-904.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:30:34 | Comments(0)

FC2Ad