■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花の苗を植えましょう!
おやつは、おみやげでいただいた「妖怪ウオッチクッキー」
ツチノコパンダがでたら、ラッキーかもしれませんね。
DSCN7096.jpg

先日、公園でいただいた花の苗を・・・
P5272770.jpg
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1246.html

たんぽぽ農園へ。
DSCN7067.jpg

ホウセンカやフーセンカズラなど。
DSCN7080.jpg

ちゃんと花が咲くのかな?
しっかり水やりしてくださいね。
DSCN7081.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:17:19 | Comments(0)
内科検診です。
パネルシアター「ねこのおいしゃさん」を楽しみます。
ニャーと気合をいれたら、なんでも治ります。
DSCN6380.jpg


さてさて、小児科の先生を迎えての内科検診です。
不安な顔で待つ子どもたち・・・。
P5123813.jpg

先陣切っての大泣きはそーちゃん
P5123775.jpg

続いてこーちゃんも
P5123806.jpg

とてつもない大泣きが予想されたはーちゃんは・・・
P5123820.jpg

意外に平気でしたが。
P5123823.jpg

本日の大泣きMVPは、ひーちゃんでした
P5123741.jpg

みんな健康に発育しております。
P5123754.jpg
乾燥などで、肌トラブルがあるときは、クリームなどで保湿してあげてください。

前回の内科検診
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1107.html

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:53:40 | Comments(0)
たんぽぽ農園のようす
「どこにあるんですか?」
と聞かれる、謎のたんぽぽ農園。
先日、雑草を抜いて、どっさり肥料を混ぜ、
土づくりをしておきました。
DSCN6015.jpg

野菜の苗を植えていきます。まずはキュウリ!
DSCN6031.jpg

プランターにはピーマン。
DSCN6051.jpg

ものすごいしかめ面で見られているのは、オクラ。
DSCN6052.jpg

なずびと、
DSCN6060.jpg

トマトも。
DSCN6068.jpg

かぼちゃと、トウモロコシも。
DSCN6074.jpg

しっかり水をあげました。
いっぱい収穫できるかな?
DSCN6084.jpg

たんぽぽ農園のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1184.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1043.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-811.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 12:59:36 | Comments(0)
お知らせ②
おやつは「ひじきおにぎり」
DSCN6211.jpg

顔に、ごはんつぶをつけながら、何個もにぎっていました。
DSCN6204.jpg

5/22(金)におにぎり遠足を予定しています。(たんぽぽ組)
おたのしみに。

昨年のおにぎり遠足
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-978.html
ひじきおにぎり
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-401.html

おさかなどうぞ!こっちゃんからのさしいれです。
DSCN6238.jpg
れーちゃんちからは、綿実油をいただきました。
ありがとうございます。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 12:18:54 | Comments(0)
お知らせ①
午前中は、基本的に公園で過ごします。
DSC_0096.jpg
DSC_0089.jpg
DSC_0120.jpg

水分補給のため、水筒をご持参いただいております。(たんぽぽ組)
DSC_0099.jpg
小さい子は、ストロータイプのものが便利です。
胃腸に負担にならないように、氷で冷やしたものではなく、
常温のものを入れてきてください。
玄関に置いておきますので、お迎えの際にお忘れなく。
(もし持ち帰り忘れたら、洗っておきます)

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 11:44:12 | Comments(0)