fc2ブログ
 
■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「こどもの時間」映画上映会のお知らせ
映画 『 こどもの時間 』 の上映会をします!
日時:10月2日(日)
時間:①10:00~ ②13:30~ ③16:00~ (上映時間約80分)
観覧無料・予約不要です。クツを入れる袋(ビニル袋等)をご持参ください。
駐車場はございません。(近隣にコインパーキングあり)

各回とも定員20名程で、満席の際は入場制限させていただきます。
申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。

親子での参加可。託児等の対応はございませんので、
お子さまといっしょにご覧いただきます。
(子ども向けの映画というわけではありません。)

こどもの時間について
http://nonaka-mariko.com/kodomono-jikan/
さんまed
たきびed

この映画は、「ほいくえん たんぽぽのくに」を設立前に、
どんな保育園をつくろうか考えていた理事長(←通称おにいちゃんせんせい)が、
大きな影響を受けたドキュメンタリー映画です。
いつかこの映画の上映会を実施したいと思っていましたが、
開園12周年を迎え、やっと実現することができました。

どんな保育園が求められているのか?良い保育とはどういうものか?
安全なあそび、衛生的な環境、教育的な内容、細かい配慮の行き届いた計画的保育・・・etc
でも、
この映画で表現されている内容は、今の保育業界とは逆行している印象を受けるかもしれません。

にもかかわらず、たとえば「となりのトトロ」を観たあとのような、
郷愁感や喪失感を感じるかもしれません。
(実際、スタジオジブリの新人研修の場にもなっているとか。)

10月、堺市では来春4月からの入園申込みが始まります。
待機児童などの問題を考えると「入れたらどこでもいい」というホンネもあるかもしれませんが、
今一度、どんな保育園に通わせたいのか?、と考える機会になれば幸いです。

スポンサーサイト



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:51:30 | Comments(0)