FC2ブログ
 
■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
右脳教育とか脳科学とかいう言葉を耳にすると、
胡散臭くて拒否反応をおこすおにいちゃんせんせいです。

今週2回目の「えいごであそぼぅ!」の時間です。担当はティム先生。
時々、他の保育園の先生がこの時間を見に来られますが、内容もさることながら、
みんながきちんとイスに座ってちゃんと話が聞けている、ということに驚く方が多いです。DSCN1578.jpg

アルファベットの復習から。こちらは姉妹でチャレンジです。DSCN1602.jpg

もう「マヨネーズ」ではありません。「My name is・・・.」もかなり言えるようになりました。DSCN1632.jpg

昨年卒園したRくんは、おうちで「My name is・・・.」を言ってご家族の方はみんなびっくり。
「すごいね!」みんなに褒められて、英語が好きになり、今でも喜んで習いに行っているそうです。
でも、まだ言葉を理解したての日本語もおぼつかない小さな子どもたちにとっては、
それが「英語」であるという認識はまだなく、「大人が使う難しい言葉(熟語や漢字など)」と同じ
未知の言葉にすぎないのではないでしょうか。
きっと、Rくんは英語が言えたことが嬉しかったのではなく、
みんなに褒められたことが嬉しかったのではないかと思います。
たんぽぽのくには、決して「早期英語教育を中心に力を入れている保育園」ではありません。
未知のものにふれ、いろいろな刺激の中で、何事にも興味をもって関心をひろげていく。
そんな好奇心あふれる、子どもが「子どもらしい子ども」でいられる場所づくりができればと考えています。

http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-613.html


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:49:29 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。