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おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

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おにいちゃんせんせいの日記
毎月のことながらいつも締め切り限界になり、徹夜で園だよりをつくるおにいちゃんせんせいです。

園だより(たんぽぽネットワーク)より抜粋

食育ノート   まごはやさしい 

 1日30品目をめざしての食事を心がけましょうとよく耳にしますが、毎日実現するのはなかなか難しいようです。そこで、たんぽぽの給食に取り入れるようにしている食材をご紹介。食の欧米化がすすむ中、日本の伝統食が優れた長寿食として見直されています。キーワードは「まごはやさしい」です。

ま 豆類 ・・・ 畑のお肉こと大豆やその加工食品(豆腐・しょうゆなど)
ご ゴマ ・・・ 重要な必須脂肪酸やビタミンE豊富な小さな力持ち
は わかめ(海草類) ・・・ ミネラルを多く含む島国ならではの海の幸。
や やさい ・・・ 子どもに嫌われがちなものも、調理を工夫しながら!
さ さかな ・・・ カルシウムは成長期に必須。給食では粉末にぼしを活用。
し しいたけ(きのこ類) ・・・ 抗がん作用などは大いに注目されています。
い いも類 ・・・ でんぷん質は優れたエネルギー源になります。おやつに◎

テーマ:食育 - ジャンル:育児

未分類 | 22:46:35 | Trackback(0) | Comments(0)
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