FC2ブログ
 
■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
サラリーマン時代は健康食品の営業マンで、食育について語っていたおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は「春の七草ぞうすい」。
この日のために、山で春の七草を摘んできました!DSC2666.jpg
(・・・すみませんウソです。スーパーで買いました)

七草はお正月で乱れた食生活を整えましょう、という意味があるそうです。
春の七草→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89

とはいっても、七草だけではなく、いつものように野菜たっぷりのぞうすいです。
毎日15以上の食材使用をノルマとするたんぽぽのくにの給食ですが、今日はらくらくクリアです。
DSC2712.jpg
DSC2718.jpg

http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-381.html

外は雨降りなので室内あそびです。
おにいちゃんせんせいからのお年玉は、新しいままごとの食材!!!
七草がゆの説明が効いたのか、みんなのテンションがあがりまくりです。
DSC2676.jpg

男の子たちは興味薄かと思いきや、女の子を押しのけてでも、あそぼうとしています。DSC2688.jpg

みんな、好きなように料理して、ごちそうをつくってくれました。DSC2698.jpg

DSC2703.jpg


食育って何?ネットで答えを探すとさまざまな考え方が見つかります。
でも、それは単に栄養素のマニアになったり、現代の食環境に口やかましくなることだけを意味するのではありません。
あえて一言でいうならば、「おいしい」ということを心から喜び、「生きる」ということと「食べる」ということのつながりに興味をもてるようにはたらきかけること、だと考えています。



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:59:30 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する