■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

はるちゃんからお手紙ついた。
「実家から、たくさん贈られてきたのでおすそわけで」
と、太いネギとでっかいブロッコリーをいただきました。
さっそく給食に使わせていただきました。
P2080274.jpg

校区の中学校からは、職場体験に中学生のおねえちゃんが来てくれました。
「将来保育士を目指したい」と、いっしょにあそんでもらいました。
P2040100.jpg

「みんな元気~?」と寄ってくれたのは、元国会議員の森山浩行さん。
給食たべて元気モリモリ、地域のために、日本の将来のために頑張ってくれています。
P1290015.jpg

ふと、郵便受けに懐かしい名前を発見。
卒園児のはるちゃんから、お手紙が届きました。
P2090292.jpg

なんでも、いま通っている幼稚園での取り組みとのこと。
P2090295.jpg

さっそく返事を書きました。
P2090300.jpg

たんぽぽのくにの前にあるポストに、投函してきました。
来年は1年生のはるちゃん、喜んでくれるかな?
P2090302.jpg

いろんな方々との繋がりの中、支えられているたんぽぽのくに。
みなさま、いつも、ありがとうございます!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:44:50 | Comments(0)
ドレミのじかん♪
ヤマハ音楽教室講師“みかりん”によるドレミのじかん♪が始まりました。
P2050165.jpg

今月はカエルのうた、
P2050175.jpg

ドレミの歌、その他・・・・たくさんの歌を歌いました^^
P2050202.jpg

手拍子でリズムをとったり、
P2050194.jpg

まじまじと見つめてみたりと子ども達楽しそうです☆
P2050140.jpg

次には、お鍋に玉ねぎや人参・・野菜を入れていくと・・・・
P2050207.jpg

じゃじゃ~ん!カレーライスも出来ちゃいました♡
P2050216.jpg

ドレミのじかん♪は見ているだけではありません。
音楽に合わせて体もしっかり動かしますよ~^^
P2050232.jpg

皆で踊っていると
P2050245.jpg

段々楽しくなり、
P2050243.jpg

最後は皆でハグ♡音楽に合わせて踊るとたのしいね^^
P2050255.jpg

みかりんのお決まりのポーズ
両手をパチンと合わせ、
P2050152.jpg
体で大きなハートの形を作ると・・・
「はい、よっしゃ~♡」でお別れです^^
P2050155.jpg

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:50:57 | Comments(0)
たんぽぽ菜園~大根収穫~
毎日、水やりを頑張り、大きくなった大根たち。ついに収穫の時がやってきました^^
さあ、力をこめて~
DSCN9899.jpg
スポーン!!(ちょっとっちさめ・・・)
DSCN9901.jpg

立派な大根が次々に抜かれていきます☆
DSCN9906.jpg DSCN9909_2016020413335813c.jpg

顔を出す大根に大喜びの子ども達^^
DSCN9924_20160204133400eef.jpg DSCN9931.jpg
DSCN9935_20160204133421773.jpg DSCN9937_20160204133423b19.jpg

ちーちゃんは・・・?
DSCN9942_20160204133440ecc.jpg

あれ?
なんだかチビ大根ばっかりでした^^
DSCN9944.jpg

ゆーちゃん、これは大物だよ~!!
DSCN9927.jpg

腰を入れて~
スッポーン!!
DSCN9928.jpg

たくさんの大根が抜けました^^
たくさんあるので皆で大根を運びました。
DSCN9949.jpg

チビ大根たちは子どもたちにおすそわけ^^
「おうちで、喜んで食べました」という報告をたくさんいただきました。
DSCN9950.jpg

この大根は、さっそく明日の給食(おでん)に使いたいと思います^^
DSCN9952_20160204133446f15.jpg

昨年の大根収穫
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1184.html

食育のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1188.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:45:59 | Comments(0)
H28 節分
いよいよ、待ちに待った・・待ちに待った・・・豆まきの日。
子ども達は朝から何だかソワソワ・・
DSCN9815.jpg

鬼退治の武器も準備オッケー!!
DSCN9813.jpg

皆で気合を入れ、「頑張るぞー!えいえいおー!!」
PIC_2214.jpg

すると・・・鬼からこんな挑戦状が届きました。
PIC_2213.jpg

突然、明かりが消え・・・
バリバリバリ~!!雷音が。
ダダダダ ダダダダダーダ鬼のテーマソングとともに鬼登場。
DSCN9832_20160203153454b01.jpg

鬼が現れ、怯える子ども達。
DSCN9826.jpg

固まってしまう子も。
DSCN9834.jpg

大きい子が、小さい子の後ろにだって隠れてしまいます。
P2020028.jpg

先生の足にしがみつき・・・・
P2020040.jpg

鬼以上に迫力ある表情にだってなります。
P2020042.jpg

まだまだ小さい子ども達。そりゃ怖くてあたりまえ。
P2020056_2016020316233623f.jpg

先生が最後の助け・・
P2020051.jpg

かと思いきや
PIC_2220.jpg

後ろでゴソゴソ・・・豆を拾い集めると
DSCN9835.jpg

鬼は外ー!!
PIC_2234.jpg

鬼は外ー!!
鬼に豆をまき始めたお兄ちゃんとお姉ちゃん。
PIC_2254.jpg

初めは泣いていたみーちゃんだって↓
DSCN9822_20160203153451dc8.jpg

勇気を出して戦います!
PIC_2245.jpg

涙をこらえ、頑張れ頑張れ!!
P2020067.jpg
子ども達の熱い思いと豆に・・・

ついに鬼は降参です。驚かせてごめんなさい。
PIC_2257.jpg

「お詫びと言っては何ですが、体操鬼のパンツを披露させてください」
鬼さんが踊り始めると、自然と子どもたちの体もリズムをとって鬼さんと一緒に踊っちゃいました♡
DSCN9857_201602031535322be.jpg

鬼さんがお詫びの品に、イチゴと
PIC_2270.jpg

パイナップルをくれました。
今まで怯え、後ろに隠れていた子どもも、こればっかりは前に進み出てきました・・。
PIC_2273.jpg

「もう来ないでね~」と、鬼さんとお別れ。
DSCN9866.jpg


その後の給食前、早速パイナップルを切ってみましょう。
DSCN9876_20160203153535e38.jpg

頑張った後のご褒美は、ほっぺが落ちそうです♡
P2020082.jpg

おやつで食べたイチゴだって・・・
P2020089.jpg

う~ん、最高♡♡
P2020094.jpg
「また豆まきしよっか~」と言うと「いや~!」と即答でした。

昨年の豆まき↓
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1170.html


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:57:31 | Comments(0)
おやつクッキング
おやつクッキング前日のこと。
バナナを大量に調達してきました。
右端の彼女が一本バナナを・・・と言うのはここだけのお話にしておきましょう。
DSCN0151.jpg

翌日、楽しみにしていたクッキングが始まりました。
みんなのエプロン姿がとっても可愛いです♡
DSCN0157.jpg

先生からの説明を聞く姿は真剣そのものです。
P1220338.jpg

縦半分に切ったバナナの~皮むいて~皮むいて~・・・
DSCN0164_20160124005755a35.jpg

こし餡つめて~こし餡つめて~
PIC_2145.jpg

美味しくなーれ^^
PIC_2148.jpg

低月齢の子達は先生と一緒にしましょう^^
PIC_2142.jpg PIC_2151.jpg

お次は、今回クッキングのメイン!!
PIC_2183.jpg

春巻きの皮を巻いていきますよ。
PIC_2170.jpg

丁寧に巻いた春巻きの皮の端は、魔法の水(水溶き片栗粉)で貼り付けます。
PIC_2194.jpg
PIC_2187.jpg

完成したバナナ春巻きと、はいチーズ☆
P1220347.jpg

P1220342.jpg

P1220350.jpg

子ども達が夢を見ながら心地よいお昼寝をしている頃・・・
おにいちゃん先生が丹精込めてバナナ春巻きを油で揚げてくれました。
DSCN0172.jpg

みんなで作ったおやつは本当に美味しそうです♪
P1220354.jpg

手を合わせて「いただきまーす!!」
P1220361.jpg

黙々と食べ、「美味しいね~」の声も飛び交ったり、
P1220359.jpg

P1220367.jpg P1220366.jpg

中には春巻きの皮のパリッとした食感が気に入った様子も見られました。
P1220371.jpg

満腹のお腹をかかえ、元気よくごちそう様をしました^^
P1220375.jpg
子ども達が楽しみにしていたクッキング、美味しく食べてくれほっと一安心しました^^
今回、エプロン・バンダナのご準備どうもありがとうございました。
エプロン・バンダナはまたお別れクッキングでも使う予定ですのでよろしくお願いします^^

昨年のおやつクッキング↓
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1167.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:34:32 | Comments(0)
年納め、おもちつき
年の瀬、街は年末ムードで、事業所の多くはお休みの中、
今日も元気に公園へ行ってきまーす!
(多くの保育園が28日までだったため、
年末年始の保育依頼が多くありましたが、
ご希望に添えず申し訳ございません。)
DSCN9712.jpg

すべり台を満喫して、おなかペコペコに。
DSCN9721.jpg

今日の給食は、つきたてのアツアツおもちです。
DSCN9725.jpg

おっかなびっくり、びよーん。
DSCN9733.jpg

つきたては、こんなにのびます、びよーん。
DSCN9740.jpg

粉まみれになりながら、丸めていると・・・
DSCN9724.jpg

通りすがりの、おもち好き外国人が・・・。
DSCN9753.jpg

具だくさん特性豚汁と一緒に、
DSCN9743.jpg

のりまき、きなこ、あんこ、さとう醤油など、お好みに合わせていただきます。
DSCN9748.jpg
すっかり、食べ過ぎてしまいました。

お昼寝終わると、いつもお楽しみのおやつの時間ですが・・・
今日は、あまりすすみませんでした。
DSCN9756.jpg

新しい年がはじまります。
子どものパワーに負けないよい年にしていきたいと思います。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:26:20 | Comments(0)
冬がはじまります・・・
12月、暖かい日が続きましたが、徐々に冷え込んでまいりました。
感染症対策なども例年どおり、
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-908.html

しっかり栄養とって乗り越えましょう。
今日は金時ニンジンを仕入れてきました。
PC185111.jpg

薄着を推奨しておりますが、やっぱり寒いの苦手な子もいます。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1139.html
と思いきや、昨年の厚着はどこへやら、
なぜか、すすんで薄着をする子も。変われば変わるものです。
DSC_1257 (1)

こちらは、本日の園児の登園降園確認票。
なんと、出席率は100%!!!みんなとっても元気です。
DSC_1256.jpg
実は、昨年もおととしもインフルエンザ感染拡大なし。
集団生活してる保育園では、ありえない快挙!?
今年も記録をのばしましょう!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:36:27 | Comments(0)
歯科検診・フッ素塗布へ
提携歯科の八百歯科医院へやってまいりました。
PC185033.jpg

虫歯のチェックと、虫歯予防のフッ素塗布をしていただきました。
PC185036.jpg

PC185084.jpg

PC185133.jpg

待合室には、おもちゃをご用意いただき、ご満悦のようす。
PC185152.jpg

診察台に上がると、ちょっと不安な顔もありましたが、
PC185159.jpg

ちゃんとうがいもして、ピカピカ歯になりました。
PC185138.jpg

年に2回の歯科検診のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1253.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1129.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:21:42 | Comments(0)
クリスマス会
今日は、たんぽぽのくにのクリスマス会!

わかば組のみんなも、
クリスマスカードの製作をしていましたよ^ ^
指先に絵の具をつけてスタンピング!!
PC032762.jpg
なんだか不思議な感触?!

まーちゃん、夢中でトントントン!
PC032775.jpg

最年少かいくん、絵の具の感触を気に入ったようで、
手のひらいっぱいに絵の具をつけていました☆
PC032777.jpg
絵の具に触れるたび、とーっても嬉しそうな表情(*^〇^*)

ひーちゃん、そのうち手形を取るようなしぐさまで。
PC032774.jpg
絵の具を見るうち、手形をとったことを思い出したのかな?

こうしてできた雪模様のカード
◆11月にとった足形◆は、雪だるまさんに☆
カード2
みんなのかわいいサンタさん姿も添えて、クリスマスカードのできあがり!
ロロサンタさんから、笑顔で受け取れるかな?^ ^

~おやつの時間~
今日はフルーツケーキ!!
いつもと違うおやつに、なんだか戸惑っているようすも?!
PC152918.jpg

大きなお口でいただきまーす!!
PC152932.jpg

お顔にはクリームがたくさんついちゃいました
ケーキ

クリスマス会前のおやつは、子ども達お待ちかね・・・
DSCN0388.jpg

フルーツデコレーションケーキです
DSCN0376.jpg

クリームを絞ります。
DSCN0380.jpg

「もっといっぱい、もっといっぱい」の声が飛び交っていました^^
DSCN0383.jpg

フルーツも飾り付けすると・・
DSCN0391.jpg

ペロッとクリームつまみ食い
DSCN0410_201512152347259d5_201512161745031c4.jpg

いっただっきまーす!!
DSCN0407_20151215234723e5e.jpg DSCN0418.jpg
大口開けて、美味しく頂きました^^

シャンシャンシャンシャン♪
鈴の音色とともに現れたのは、待ちに待った...サンタさんとトナカイおにいちゃん先生です!
DSCN0425.jpg

こちらには、可愛いトナカイコンビも♡
DSCN0435.jpg

子ども達もサンタの帽子で仮装して、準備オッケー!
DSCN0436.jpg

サイド席、乳児クラスわかば組さんも、
DSCN0453.jpg

サンタさんに変身ですよ(^^)
DSCN0447.jpg

と...先生うっかり!Xmasツリー飾りをし忘れていました。
皆、サンタさんと一緒に手伝ってー!


と言う事で、ツリーを可愛く飾っていきましょう。
DSCN0459.jpg DSCN0461_20151215235308e55.jpg

若干サンタ帽子とは異なる子もいますが、お気になさらず。
PC150231.jpg
ゆーちゃん、水玉帽子気に入ったみたいです

皆のおかげで、ツリー飾りなんとか完成♡
そして、点灯ー☆
キラキラと、子ども達も大喜びでした(^^)
PC150251.jpg

さぁ、いよいよプレゼントを貰うお楽しみの時間♪
PC150265.jpg

まずはわかば組さんから、良かったですね(^^)喜んでくれたようで良かったです。
PC150270.jpg

お次は幼児クラスたんぽぽ組さんですよー!
PC150276.jpg PC150291.jpg

プレゼントを受け取って、「Thank you」言える子も、言えない子も居ますが、皆そろって嬉しい顔です♡
PC150292.jpg PC150309.jpg

こちらにも嬉しい顔を
PC150296.jpg
                   発見しました
PC150297.jpg
ありがとうの、プレゼントですね♡

子ども達がプレゼントを嬉しそうに抱き抱え持って帰る姿に、先生達も嬉しくなりました(^^)
PC150314.jpg
皆のお家にもサンタさんが来るかも...しれないですね☆
サンタさん、ありがとう!また来年☆


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 01:05:19 | Comments(0)
サンキューフェスタへ
地域交流イベント「サンキューフェスタ」
三国ヶ丘中学校へ向かいました。
DSCN0147.jpg

昨日の木枯らしとはうってかわって、ぽかぽか陽気に恵まれました。
DSCN0145.jpg

よいしょ、よいしょと餅つきの応援をしてきました。
DSCN0143_20151205161450ab3.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:40:44 | Comments(0)
講習会のようす
毎月、スタッフ勉強会をおこなっている、たんぽぽのくに。
今回は、外部講師をお招きしての講習会です。
DSCN0117_2015120516141223d.jpg
講師は、あちこちひっぱりだこの売れっ子講師、寳楽陸寛氏。
http://wbmf.info/horaku/

「ホワイトボードミーティング」という内容で、
ホワイトボードを活用した、会議のすすめ方。
意見をひきだしたり、情報を共有するための技術について、
実際に例を挙げて、練習してみました。
DSCN0121.jpg

終わったら、上から目線で講師へのダメ出し・・・?
DSCN0113.jpg

ではなく、しっかり栄養補給。
栄養も講習内容もしっかり吸収して、保育に活かしていきたいと思います。
DSCN0115.jpg

テーマ:勉強・習い事〜☆ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:11:56 | Comments(0)
図書館へ
北区の図書館へ。
DSCN0036.jpg

たくさんの絵本に囲まれて、選びきれない子どもたち。
DSCN0042.jpg

緊張が徐々に解け、・・・くつろぎすぎの子も。
DSCN0046.jpg

「これかりまーす」
貸出コーナーでチェックしてもらい、保育園でつかわせていただきます。
DSCN0050.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 01:24:35 | Comments(0)
まつぼっくりが、あったとさ♪
雨上がりの土曜日。
てくてく歩いて、妙寺池公園を通り過ぎ、
PB140385.jpg

てくてくてくてく、畑の景色を眺めながら、
PB140410.jpg

てくてくてくてく、てくてくてくてく、
歩いて歩いて片道35分!
着いたところは、松の木の並木道。
PB140390.jpg

落ちていたのは、大量のまつぼっくり!!!
PB140393.jpg

たくさんひろって、あっというまに、
ビニール袋いっぱいになりました。
PB140404.jpg

さてさて、このまつぼっくりが、
どんなふうに保育に使われるのかというと・・・・
PB140415.jpg
スタッフの皆さん、考えといてくださいね~

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:44:15 | Comments(0)
移動動物園
行事つづきの今週。
今日は、金岡公園の移動動物園へ。
PB070243.jpg

やぎ、うさぎ、がちょう、ちゃぼ、モルモットなど、いろんな動物とふれあいました。
PB070205.jpg

PB070216.jpg

PB070226.jpg

でも、急に近づかれると、パニックになってしまう子も。
PB070196.jpg

DSC_1047.jpg
ちなみに、今日の給食は・・・・・・豚汁でした。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:07:44 | Comments(0)
平成27年ステージ発表会
さぁやってまいりました。発表会当日。
子どももドキドキ、保護者の方もドキドキ、そしてもちろん先生達もドッキドッキ・・・
実は、乳児クラスわかば組さんが発表会に出演するのは、
たんぽぽのくに開園以来初の試みなんです^^
PB014866.jpg

準備中、子どもたちの元気そうな顔を見てひとまず安心^^
P1030440.jpg P1030442.jpg
皆いいお顔していますね^^
P1030443.jpg P1030444.jpg

「ブブー」開演音が響き渡り、幕が開けました。
PB014882.jpg

もちろん、こどもの反応は様々。驚いてお母さんにしがみつく子も居ますし、
PB014890.jpg

ノリノリで“おもちゃのチャチャチャ”鈴演奏を奏でる子もいます。
でもどちらも花丸です
こんなに小さな子ども達が本当によく頑張りました!!
PB014877.jpg

2曲目は“バスにのって”のふれあい遊び。
PB014894.jpg

「わぁ~」と、右に曲がったり左に曲がったり・・・子どもたちの楽しそうな顔が見られました
PB014897.jpg

最後の締めくくりでは、お父さん、お母さんの高い高いです^^本当に可愛い可愛い姿でした♡
PB014900.jpg

そしていよいよ・・・
PB014901.jpg

幼児クラスたんぽぽ組さんの登場です。
PB014905.jpg

たんぽぽ組さん頑張って~!!と、その場を後にします。
PB014912.jpg
お父さん、お母さん、ご協力有難うございました。お忙しい中ご負担をおかけしたかと思いますが、ご協力いただけましたお陰で、わかば組の出演が実現できました。
今日泣いてしまった子も、笑って舞台に立てた子も、また体調不良で一緒に舞台に立てなかった子も…
来年、再来年には、こんな姿だったねー(^^)と、話に華を咲かせ、良い思い出となる事を願っています。
保護者の方々、また応援に来てくれた祖父母の皆様、本当にありがとうございました。また来年の子ども達の姿が楽しみです!

<番外編>
自分達の出番を終え、表情も和やかに(^^)
PB014981.jpg
緊張したよねー

出演後、アンパンマンメダルのプレゼントをもらいました。大事そうに握っていますね(^^)
PB014984_20151104072319104.jpg

このプレゼントは、謎の貴公子わか君が皆に配ってくれました。
PB014988.jpg
お手伝いありがとう!

さぁ次はたんぽぽ組のステージですよ

この日に向けて実は‥‥

戸外でも練習をしていた子ども達でした‼︎
発表会前の保育の日‥‥

アンパンマンからの発表会、頑張ってね☆と書いている手紙も届きました*\(^o^)/*

よし‼︎頑張るぞと子ども達はやる気満々‼︎‼︎‼︎
そして本番当日・・・

舞台裏での様子です。
緊張しながらもワクワクしている様子の子ども達でした♫
そして、ついにスタート(≧∇≦)

最初の曲は、きゃりーのクレイジーパーティナイト☆‼︎

ねんねのポーズです‼︎
ぷりぷりぷりぷり~♫

ぱたぱたぱたぱた~♪♪
難しい振り付けも先生を見ながら一生懸命
頑張ってくれた子ども達でした。
続いては、みんなの大好きなアンパンマンのサンサン体操です‼︎

アンパンマンポーズ☆


この動きは、バッファローの動き。
バッファロー!バッファロー!と いうと
首をあげてくれる子ども達です。

最後は、みんなでわっしょーい‼︎‼︎

退場姿も素敵です♡

発表会を終え緊張もとけ、ほっとしたのか、
可愛い笑顔を見せてくれたあーちゃん。


こちらでは、体力を使い果たし、
眠ってしまったゆーちゃんでした♡

保護者の皆様、
お忙しい中で、沢山のご協力をありがとうございました。
発表会では、子ども達の家庭とはまた違った部分を見て頂けたのではないかと思います。
これからもたんぽぽ組での保育の取り組みや子ども達の成長をあたたかく見守って頂けると嬉しいです。(^_^)

本当にありがとうございました。

過去の発表会
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1117.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-844.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-544.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-231.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-38.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1058.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:39:05 | Comments(0)
スーパームーン
中秋の、過ごしやすい気候になりました。
DSCN9461.jpg

昨夜はお月見。
翌日のおやつは、お月見サンドイッチです。
DSC_0850.jpg

お月さまでは、うさぎが餅つきをしてるとか。
DSCN9475.jpg
DSCN9476.jpg

自転車での帰り道、スーパームーンを堪能しました。
DSC_0851.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:57:33 | Comments(0)
大根の種を植えました。
たんぽぽ農園を耕しました。
P9164630.jpg
夏野菜に続いて、大根を植えたいとおもいます。
P9164633.jpg
小さい種を
P9164686.jpg
慎重につまんで
P9164689.jpg
小雨の中を
P9164647.jpg
傘をさしながら
P9164652.jpg
真剣な表情で
P9164658.jpg
種を
P9164665.jpg
植えました。
P9164685.jpg

せっせと水やりをして、
数日後には、ちゃんと発芽していました
unnamed_20150921012757b38.jpg

今年は、都合により秋のお芋ほりは中止となります。
大根がたくさん育ったら、大根ぬきをがんばりたいと思います。

昨年の大根畑のようす。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1184.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 01:34:22 | Comments(0)
交通安全教室へ
佐川急便、交通安全教室におじゃましました。
unnamed (5)

交通ルールのことあまり知らないワンちゃんが・・・
赤信号の横断歩道で、トラックにはねられてしまいました!!!
unnamed (3)

えーん。そんなことになったらたいへんです。
unnamed (4)

信号が青になったら、右見て左見て、もいちど右見て渡りましょう。
unnamed (2)

渡るときは手を挙げて。飛び出さないようにしてくださいね。
unnamed (1)

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:59:41 | Comments(0)
秋、到来!
秋晴れの中、すべり台であそびます。
DSCN9224.jpg

DSCN9228.jpg
飽きることなく、何度もすべっていました。
DSCN9229.jpg

今年も、アゲハチョウの幼虫がたくさん。
DSCN9077.jpg
さなぎから羽化して、チョウチョになりました。
DSCN9141.jpg

チョウチョの成長観察
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1206.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:30:03 | Comments(0)
縁日あそび
楽しみにしていた、縁日あそびの日がやってきました^ ^

じんべいさん姿のかわいい子どもたち。
どんなことするの~?と大注目!


いろんなコーナーがありますよ~

【わに&もぐらたたき】コーナー
ピコピコハンマーがお気に入りです。


手動式ワニワニパニックです!
卒園児のおにいちゃんたちが手伝ってくれます。


そのうち、たんぽぽ組の子たちもワニ係を楽しむ姿も^ ^

【アンパンマンのボールころころ】コーナー
アンパンマンボールがうまく入るかな?


ここでもおにいちゃんがお手伝い。
そーくん、ねらいを定めていますね!


【魚つり】コーナー
磁石にお魚がピタリとくっつくと大喜び!



こちらは…??


【宝さがし】コーナー
積み木の中から、キラキラカードを探します。
たくさん見つけたゆーちゃん、ドヤ顔ですね!


【ボールプール】コーナー
からだいっぱい楽しんじゃいました。


まだまだ午後もお楽しみが続きます🌟
おやつの予告をしてからお昼寝に。。
「おやつ楽しみやなぁ」と話しながら、眠りにつく子どもたちでした(o^^o)

◆昨年の縁日あそびのようす(午前の部)◆
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1054.html


みんながお昼寝中、先生たちは午後からのお楽しみの準備をしていました。

じゃーん!!
朝みんなが色ぬりした【お面】が完成です(*^◯^*)
わかば組さんもそろって、ハイポーズ☆☆


さあ!【縁日おやつ】の時間です^ ^
おにいちゃん先生がたくさん準備してくれました!

【ポテト&フランクフルト】!


みんなの目の前で、
【かき氷】も作ってくれますよ~
赤・緑・黄、何色のシロップが良いかな?


【わたあめ】チームは、小学生になった卒園児わかくん&なー先生です。


こーんなに大きなわたあめをパクリ!



こちらはかき氷に夢中!


ポテトとフランクフルトの入っていた、かわいいカップに釘付けの姿も^ ^


大きなお口で


ぱくぱく!


おかわりの声がたくさん!
いっぱい食べちゃいました(*^◯^*)


盛りだくさんの遊びに、盛りだくさんのおやつ!楽しい1日になりました^ ^

翌日のお帳面には、こんなコメントも!

こんなに楽しんでくれて、先生たちもとっても嬉しいです(*^^*)

◆昨年の縁日あそびのようす(午後の部)◆
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1057.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 08:40:06 | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad